温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛温泉 藤三旅館 宿泊記 紅葉真っ盛りの10月、日本一深い自噴温泉岩風呂「白猿の湯」に入る 

岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館 鉛温泉は、岩手県花巻市の花巻温泉郷にある温泉地で、「藤三旅館」はその鉛温泉にある一軒だけの旅館です。開業は1841年だそうで、江戸時代の後半ごろでしょうか、歴史ある旅館ですね。 「白猿の湯」という「立って入る」「…

花巻駅前「注文の多い料理店」を彷彿させる洋館のカフェ 林風舎でロールケーキ・オリザとコーヒー

宮沢賢治の店 林風舎 林風舎は、花巻駅から徒歩3分ほどのところにある洋館のカフェなんですが、1階では宮沢賢治グッズを販売しており、2階がアクセサリー売り場と喫茶室、というお店です。 公式サイトを見てみると、トップページの一番上に どうぞお入りく…

休暇村岩手網張温泉 宿泊記 紅葉の野天風呂・仙女の湯につかり、松茸土瓶蒸しをいただく

休暇村 岩手網張温泉 休暇村岩手網張温泉は、岩手山の山麓にあり、「仙女の湯」という、滝を眺められる混浴の野天風呂が特に有名な公共の宿です。冬はスキー客、夏は登山客でいつも賑わっています。 以前、岩手山登山の帰りに立ち寄り入浴させてもらった際に…

白濁の硫黄泉を手軽に楽しめる!休暇村岩手網張温泉の日帰り入浴施設 網張温泉館 入浴記

日帰り入浴施設 網張温泉館 薬師の湯 網張温泉館・薬師の湯は、岩手県雫石町の網張温泉にある「休暇村岩手網張温泉」に付属する日帰り専用の入浴施設です。ちなみに網張温泉は「あみばり」と濁らず「あみはり」と読みます。 休暇村の本館からは徒歩5分ほどで…

小岩井農場まきば園を女1人で散策その② 絶品チーズケーキとソフトクリーム。そしてイルミネーション

小岩井ウィンターイルミネーション 小岩井農場まきば園の営業時間は、通常は朝9時から夕方5時なのですが、11月中旬から年明けぐらいまでの期間は、昼の12時から夜8時までの営業となります。 秋から冬へと季節が移り変わり、冷え込みも厳しくなってくるこの季…

小岩井農場まきば園を女1人で散策その① 農場レストランでラムづくしランチ

小岩井農場まきば園 「小岩井乳業」という、ヨーグルトやバター、チーズなどの乳製品ブランドをご存じの方は多いと思いますが、その小岩井の名を冠した実際の農場が、岩手県雫石町にあるということって、世間的にどのぐらい認知されていることなんでしょうか…

岐阜県 新穂高温泉 中崎山荘奥飛騨の湯で入浴と飛騨牛朴葉ステーキ

中崎山荘 奥飛騨の湯 井上靖の名作「氷壁」には「新穂高温泉の一軒宿」が登場しますが、実はその宿はこの、中崎山荘のことなんだとか。 現在は日帰り温泉施設として営業していますが、かつては旅館として営業されていたんだそうです。 旅館だった頃は川の向…

岐阜県 新穂高温泉 ロープウェイ目の前のホテル穂高 入浴記

新穂高温泉 ホテル穂高 新穂高ロープウェイの目の前にあるホテル穂高は、ロープウェイを利用する観光客や登山の前泊者でにぎわう温泉ホテルです。 日帰り入浴できる時間は13時から15時までと短いのですが、浴室は2015年の12月に改修したばかりと新しく、硫黄…

笠ヶ岳登山後 わさび平小屋で沢水で冷やした名物のそうめんとコーヒーフロートをいただく

わさび平小屋 新穂高温泉から林道を1時間ほど歩き、笠新道入り口を通り過ぎてまもなくのところに、わさび平小屋はあります。 笠ヶ岳登山や、あるいは小池新道を通って双六岳方面に行く際の前泊地として利用されることの多いわさび平小屋ですが、私は下山時に…

岐阜県 日本屈指の急登「笠新道」を往復して 笠ヶ岳山荘に泊まる山旅

笠ヶ岳山荘 笠ヶ岳は、北アルプスの飛騨山脈、地名で言うと岐阜県高山市にある標高2898メートルの山です。2016年の10月15日から1泊2日で、頂上直下にある笠ヶ岳山荘に泊まって笠ヶ岳に登りました。 写真は、雲ノ平から眺めた笠ヶ岳。 この方角から見るとまさ…

静岡県 沼津駅前の葉山珈琲でケーキと夜お茶

葉山珈琲 沼津駅前店 葉山珈琲は、大阪に本社のあるフランチャイズ型のコーヒーチェーンで、静岡県内には沼津駅前のほかには、静岡市と焼津市内に1店舗ずつお店があるようです。 東京から来た旅行者の私は、葉山というと湘南の葉山を連想してしまいますが、…

静岡県 沼津港近くのうなぎ問屋直営 うなぎ処京丸で石焼きの鰻をいただく

専門店 うなぎ処京丸 静岡県内で鰻と言えば、浜名湖や三島が有名なように思いますが、三島にほど近い沼津にも、鰻のおいしい店がいくつもあるようです。 中でもこちらのうなぎ処京丸は、うなぎの問屋さんが営んでいる鰻専門店で、特に平日のランチはリーズナ…

静岡県 伊豆長岡温泉 弘法の湯長岡店 入浴記

弘法の湯は、伊豆長岡温泉に3軒の旅館を構えており、いずれの宿も本格的な岩盤浴室を備えていることを売りにしています。 3軒の中でも、長岡店は日帰り入浴できる時間が朝6時から午前0時までとかなり長く、日帰り利用でもカラオケルームなどの館内施設が使い…

静岡県 サンバレー伊豆長岡 温泉入浴&蔵書25000冊のまんが図書館に行ってきました

伊豆長岡温泉 ホテルサンバレー伊豆長岡 伊豆長岡温泉の大型ホテル・サンバレー伊豆長岡の全面檜風呂の温泉「夢殿」に入り、蔵書25000冊のまんが図書館を満喫してきました。 温泉もまんが図書館も日帰り利用も可能なのですが、今回は、サンバレー伊豆長岡本…

静岡県 サンバレー伊豆長岡別館悠々館 宿泊記(本館で朝食付き)

伊豆長岡温泉 ホテルサンバレー悠々館 伊豆長岡温泉は、最寄り駅の伊豆長岡駅からバスで5分ほどのところにある、比較的面積の広い温泉地です。 広いのは、元は「古奈温泉」と「長岡温泉」という2つの温泉地だったのが合併して1つになったからのようですね。…

静岡県 沼津港 港八十三番地の活け活け丸で寿司と昼酒

活け活け丸は、沼津港の目の前の「港八十三番地」というモールの中にある、漁港直送の新鮮な魚と深海魚の握りが売りのお寿司屋さんです。 モールというと大きな建物の中に入っているようなお店をイメージしてしまいますが、そうではなく、飲食店が7店舗とお…

静岡県 ベアードビール沼津フィッシュマーケットタップルームで昼酒

ベアードビール ベアードビールは、2000年にベアードさんとさゆりさん夫妻が沼津港にオープンした小さなブルワリーパブが発祥の、クラフトビールメーカーです。 今やタップルームは5店舗、全国のビアバーでも樽生のベアードビールを味わえる有名クラフトビー…

【閉館】神奈川県 仙石原温泉 はたご一の湯 入浴記

仙石原はたご一の湯は、箱根一円で温泉旅館をチェーン展開している一の湯グループが経営している宿の一つです。 温泉旅館チェーンというと新興企業っぽいですが、創業は寛永7年(西暦1630年)と、古くから箱根で旅館を営まれている会社のようです。

神奈川県 箱根宮ノ下駅前の森メシで熱燗と和牛すき煮

森メシ 森メシは、箱根登山鉄道の宮ノ下駅の本当に目の前にある、昼間はカフェっぽい定食屋、夜は居酒屋風の、ご飯も食べられればお酒もお茶も飲めるというお店です。 定休日は火曜日。11時30分から15時までがランチタイムで手打ちのうどんや海鮮丼を出して…

【閉館】神奈川県 箱根底倉温泉ての湯 入浴記

箱根底倉温泉ての湯 箱根底倉温泉ての湯は2019年に閉館しました。以下は営業当時の情報となります。 箱根底倉温泉(そこくらおんせん)は、宮ノ下温泉と強羅温泉の中間あたりにあり、箱根七湯の一つにも数えられている歴史ある温泉です。箱根七湯とは「箱根…