温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2019年版!「山と温泉のきろく」の人気記事をまとめてみた

記事数が増えてきたので、人気の記事をまとめました

「山と温泉のきろく」でこれまで更新した記事の中で、特に多くの人に読んでいただいた記事、私の人となりが現れている記事、個人的に気に入っている記事などをまとめてみました。

f:id:happydust:20190503214009j:plain

実は、2018年の1月にも同様の記事を更新していまして、当時は29本をまとめていたのですが、それから1年と少し経って記事も増えましたので、今回は56本とけっこうなボリュームになりました。

振り返ってみると「こんな記事書いてたのか!?」と自分で思うような記事もあっておもしろかったので、2019年版として公開したいと思います。

自己紹介的な記事:6本

いわゆる自己紹介記事と、私自身について書いた記事です。

山と温泉を愛する管理人:もものプロフィール

子供の頃から今までの経歴などを簡単にまとめています。自己紹介記事も少し古くなってきたから、近々手を入れようかな……。

キャバ嬢と温泉に行ってきた

友人の少ない私の、数少ない女友達について書いた記事です。2019年の2月には彼女と一緒に冬の奥入瀬に行ってきました

2年間年齢を明かさずにつきあったのち、私が「実は7歳年上」だと知って彼は何と言ったか

彼氏についての記事です。一人暮らしが好きすぎて、結婚の予定も同棲の予定もいまだありませんが、一応彼氏はいます。

山と藤井フミヤ氏と私

2018年の抱負についての記事です。ちなみに、山に関する豊富は毎年同じなので2019年の豊富も以下の記事と同様のものです。

秋刀魚のはらわたがおいしいと初めて思った日のこと

家族についての記事です。お盆だったのでちょっと感傷的になって書いてしまったんだ……。

山と温泉を愛する私が、何度でも行きたい大好きな県を5つ紹介する

国内旅行のド定番と言われている「北海道」「京都」「沖縄」にまったく興味がないので、じゃあどこの県が好きなんだろう?ということを考えてみました。

一人の楽しみといろいろ:4本

山も登山も一人で行くことの多いので「一人」ですることにこだわって書いた記事です。

「一人旅に優しい宿」の具体的な条件って何なのか、女一人旅ブロガーの私が考えてみた

旅館の「再訪したい度」を決めるとき、他に欠点はあっても「一人旅に優しいな」と感じると点数が甘くなりがちなので「じゃあ、一人旅に優しい宿って具体的にどんな宿なんだろう」ということを考えてみました。

「女一人旅ブログ」を運営している私がひとり飯できない店って逆にどこなのか

一人で行けない場所や、一人では楽しめないことはあるのだろうか?ということについて考えました。

ソロ登山のメリット なぜ、1人で山に登るのか?

1人登山について考えました。一般的には危険を伴うから止めたほうがいい、といわれがちなソロ登山を、あえて行うメリットって何なんでしょうか。

 一歩まちがうと迷惑行為になってしまいがちな、登山中の親切行為

女一人で歩いているがゆえに、いろいろと、親切にしていただくことがあります……が、親切にしていただいたはずが、迷惑に感じてしまうこともあります、というお話。

温泉あれこれ:7本

温泉旅や温泉宿について、考えたことやデータをまとめた記事です。

【朝夕部屋食】一人旅初心者におすすめできる極上湯の温泉宿まとめ【休前日も一人泊OK】

一人旅に挑戦し始めて間もないころは、私自身、部屋食じゃない宿にはなるべく泊まりたくないと思っていました。

というわけで、これまで私が泊まった宿の中で「朝食も夕食も部屋か個室でいただける」かつ「休前日(土曜日)も1人泊できる」宿についてまとめました。徐々に宿を追加していっています。

休前日に2食付き1万5千円以下で泊まれる!恋人同士の旅行におすすめの極上湯の温泉宿

休前日(土曜日)に1泊2食付き1万5千円以下で泊まれて、食事がおいしくて貸切風呂に無料で入れる宿をまとめています。
「恋人同士の旅行におすすめ」というコンセプトでまとめているので、1人泊はできない宿も含まれています。

温泉宿に泊まって「そんなサービスがあるのか!」と驚いた、忘れがたいサービスの宿5軒

食事やお湯とは別に「サービス」の面で特に印象に残った宿について書きました。
お湯は平凡でも、他の宿ではないようなサービスを提供していると、強く印象に残って再訪する動機になることもよくあります。

土日で温泉旅行をしても、月曜日に疲れを残さない方法について考えた

「土日で旅に出たら疲れないのか」について考えました。なるべく疲れを残さない方法を、自然と行っていたように思います。

温泉宿に泊まる時チェックしてしまうポイント「部屋」「食事」「風呂」編

宿泊レポートを書く際「部屋」「食事」「風呂」のそれぞれの項目について点数をつけているのですが、こだわってしまうポイントをまとめました。

泊まりたい温泉宿:3本

2018年と2019年の年頭に「今年泊まりたい宿」を各都道府県から1軒ずつ、合計47軒選びました。
2018年は、年末に「47軒の宿のうち何軒に泊まったか」の振り返りの記事も書きました。

【すべて1人泊可能】2019年はここに泊まりたい!各都道府県から1宿ずつ、一番泊まりたい宿を選出した【全47宿】

2019年版の「泊まりたい宿」は、すべて1人泊可能な宿から選び、価格帯も現実的なラインで選びました。一人旅の計画を立てようとしている方の参考にしていただきやすいリストになったと思います。

【全47宿】2018年はここに泊まりたい!各都道府県から1宿ずつ、一番泊まりたい宿を選出した

2018年に泊まりたい宿を、1県1宿、全47宿選出しました。
「2018年の抱負」として書いたのですが、2018年版は比較的「憧れ宿」が多く含まれています。

「2018年に泊まりたい宿」として選出した47宿の中から何宿に宿泊したのかを振り返る

2018年の抱負としてリストアップした47軒の宿のうち、何軒に宿泊できたかを振り返ってみました。

泊まって良かった温泉宿:4本

2017年・2018年と、1年間に泊まった温泉宿の中から良かった温泉宿をまとめる記事を書いています。

2018年に泊まった温泉宿で「部屋」「風呂」「食事」が良かったおすすめ宿ランキングを発表する

コスパ度外視でとにかく「部屋」「風呂」「食事」が良かった宿ランキング、2018年版です。

今回はコスパ重視!2018年に泊まって良かった&また泊まりたい温泉宿ベスト10を発表する

コスパ重視のおすすめランキング。2018年版です。

2017年に泊まった温泉宿で「部屋」「風呂」「食事」が良かったおすすめ宿ランキングを発表する

コスパ度外視でとにかく「部屋」「風呂」「食事」が良かったお店をピックアップしました。

今回はコスパ重視!2017年に泊まって良かった&また泊まりたい温泉宿ベスト10を発表する

コスパ重視でおすすめ宿ランキングを選出しました。

旅のまとめ記事:3本

何度も行っていて、複数の紹介記事を書いている土地について「まとめ記事」を書いています。
その中でも反響の大きかった記事をピックアップしました。

★旅のまとめ★2泊3日で広島・宮島旅行 牡蠣ざんまいの一人旅の全行程をまとめた

広島県の宮島がなぜか大好きで、そんなに行きやすい場所でもないのですがこれまで3度ほどおとずれています。

★旅のまとめ★甲府駅から徒歩でいける温泉とおすすめグルメ

甲府が好きすぎて、エクスペディアのWebメディアに寄稿までしてしまったのですが、自分のブログの中でも甲府のまとめ記事を書いています。

★旅のまとめ★白馬八方スキー場から徒歩圏内の日帰り温泉・おすすめ宿と飲食店まとめ

スキーはぜんぜんしないのですが、登山やスノートレッキング、ハイキングで何度もおとずれている白馬八方についてまとめました。

登山について:5本

山旅の記録とは別に、登山や山に関連してあれこれ考えたことをまとめた記事です。

単独登山女子である私が日本百名山について考えた

百名山完登はまったく狙っていないのですが、気づいたら百名山にけっこう登っていたので、振り返っていろいろ考えてみました。

8月に富士山に登るまでにこの山を登りたい!春から登山を始めた人が富士山の前に登っておくといい山についてまとめた

会社で「最近登山を始めた」という人に「富士山の前にどの山に登ればいいか」という質問をよくされるので、記事にまとめてみました。

「楽な山を歩くことの楽しさ」について語ろうと思う

しんどい山より、楽でいい山が好きだ!という思いを綴ってみました。

登山でダイエットできるのか、登山女子的な視点から真剣に考えてみた

登山とダイエットについて考えました。結論から言うと、真剣に登山に取り組もうと思ったら、登山でダイエットしようとは考えないほうがいいです。

夏の山おやつ すなわち夏山での行動食は何が最適か悩む季節がまた、やってきた

チョコレートがとけてしまう夏は、何を行動食にすればいいか考えました。

山道具について:7本

山に行くときに持っていくものについて、徒然にまとめています。
「メイク道具」や「プレゼント」など、女子的な視点の記事が多いです。(男性は、あまり私の持ち物を参考にはしないと思いますので……)

登山女子、かつ女一人旅ブロガーの私が2018年に買ってよかったもの

2018年に買って良かったもののまとめ記事です。

登山女子、かつ女一人旅ブロガーの私が2017年に買ってよかったもの

2017年に買ってよかったものについてのまとめ記事です。
「登山」と「旅」「ブロガー」というそれぞれの視点で選んでいます。

 山道具で、旅行に持っていくとやたら便利なものを登山女子視点で紹介する

山道具は高価なものも多いですが、登山と関係ない旅でも重宝するアイテムがいろいろあります。

登山が好きな人が貰ってうれしいプレゼントを価格帯別にまとめた

登山が好きな人にちょっとしたプレゼントをあげるとしたら、こんなものが喜ばれるのではないか?ということについて書きました。

来年からテント泊を始めたい人が、秋から冬にかけてどんな準備をしていけばいいかを時系列でまとめた

1年ぐらい日帰り登山や山小屋泊登山をしてきて、基本装備はだいたい揃っている人が「来年からテント泊を始めたい」と思ったときの、山道具の買い物を含めた準備計画について書きました。

先週末、温泉付き山小屋に宿泊した際のザックの中身を公開する

温泉付き山小屋に泊まったとき、どんな物をザックに入れていたかを、ザックの中身を広げて公開しました。携帯の電波がない山小屋だったので、やることがなかったのですね・笑

登山時のメイクのコツって?登山女子かつ元美容系サイト運営者だった私の山用化粧ポーチの中身公開します

女子ならではのお悩み……。
日焼けと汗に強く、汚く崩れない、かつ落としやすいメイク方法とメイク道具について書きました。

山旅のきろく:9本

山旅のきろく記事の中で、反響が大きかったものをリストアップしました。

通年営業の山小屋 西穂山荘に泊まり 西穂高岳に登る山旅

穂高岳の中でも最も険しいと言われる西穂高岳に、山小屋泊で登ったときのレポートです。西穂ラーメンは2種類とも食べました。いい山小屋でした。

お盆休みに涸沢でテント泊して、2泊3日で北穂高岳に登る山旅

涸沢にテント泊して北穂高岳に登りました。
疲れましたが最高に天気が良くて楽しかったです!

食事は朝夕バイキング!赤岳天望荘に泊まり、赤岳・橫岳・硫黄岳を縦走してツクモグサを愛でる山旅

食事がバイキングなことで有名な赤岳天望荘に泊まってきました。
バイキングの夕食、本当においしかったです。ツクモグサの季節は案外空いていて狙い目です。

乗鞍岳春山登山バスに乗り、大雪渓から残雪の剣ヶ峰に登る山旅

乗鞍高原温泉に宿泊して、残雪の乗鞍岳に登りました。

大菩薩峠介山荘 宿泊記 日帰り登山の定番大菩薩嶺に山小屋泊で登り、日の出&日の入り&夜景を眺める山旅

日帰りで登る人が多い大菩薩嶺に、あえて山小屋泊でのんびりと登ってきました。

とにかく混んでる山が嫌いな私が、女一人で混雑と無縁の富士登山を楽しんできた

富士登山についての記事です。時期と曜日とルートを熟考し、空いている富士山に登ることができました。

薪ストーブで焼いた厚切りトーストが絶品!北八ヶ岳のしらびそ小屋に行ってきました

厚切りトーストで人気の北八ヶ岳のしらびそ小屋に宿泊した記事です。

八ヶ岳の秘湯 本沢温泉 宿泊記 標高2150メートル、日本最高所の露天風呂「雲上の湯」につかる山旅

八ヶ岳の本沢温泉に宿泊した際のレポート。

金峰山小屋でワイン付きディナーを楽しむために、晩秋&冬の金峰山に登る山旅

季節を変えて何度も登っている、金峰山と金峰山小屋についての記事です。

登山と恋愛:5本

登山を始めたばかりの頃は「山で素敵な人と出会って、一緒に登山を楽しめたら」と思っていたこともありました。(今はぜんぜん思っていません)

登山中の出会い スマートかつ連絡が途絶えにくい連絡先の交換方法について考えた

連絡先交換はやはり、女子にとって「リスク」を伴うので慎重にならざるを得ないのですが、どんな風に連絡先を交換するのが一番良いのかをまじめに考えてみました。

登山が好きな人と出会えるかな?単独登山女子の出会いのきろく下界編

山での出会いではなく、街で、登山が好きな人と仲良くなろうとしてみた経験談を書きました。

山中での出会い3部作

山で出会いを求めていた時代は、努めて社交的に振る舞っていたので(私にしてはね……)けっこう山中で出会いもあったのです。

山で出会った相手とその後どうなったのか、という話です。

普段の食事について:2本

普段の食事について書いた記事も少しあります。

肉食女子の私がいきなりステーキで全メニュー食べ比べたのでおすすめランキングを発表する

やや番外編的な記事ではありますが、人気の記事です。

 登山と温泉を楽しめる体をキープするために、日々の食事で習慣にしていること

森永乳業とはてなブログによるキャンペーンのお題「私の生活習慣」のお手本記事として書かせてもらいました。

「登山してるから健康なんでしょ?」と言われることがあるのですが、そもそも健康でなければ登山はできないので、普段からそこそこ気をつけてるよー、というお話です。

寄稿記事:1本

寄稿記事が増えてきたので、寄稿記事についてまとめた記事を書きました。

これまで寄稿した記事のまとめと、それぞれの記事についての思い出を綴ってみた

おそらくこの記事の中で、これまで他媒体で書かせてもらった記事をすべてまとめているはず……です。

以上です!

またいい記事が書けたら追加したいと思います。