温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

甲府駅前で1人洋食ランチ!弥生町 洋食こじまで絶品オムライスのランチコース

甲府に来ると昼から飲んでしまうけど、たまには飲まずにしっかりご飯を

ひとり旅を始めたころからずっと甲府が好きです。

登山を始めてからは山帰りに立ち寄ることも多くなりました。駅周辺がほどほどに栄えていて昼から一杯飲める店も多くあり、さらにはあちこちに温泉銭湯もあるので「温泉に入ったあとに風呂上がりの一杯を楽しめる」ところが特に好きです。過去にはこんな記事も書きました。

そんなわけで甲府に来ると昼から飲んでしまうことが多いのですが、今回は飲まずにしっかりランチをいただこうと駅前の洋食店に伺い、予約なしで当日注文可能なランチコースをいただいたところ、メインで選んだオムライスが大変おいしくて。

コースの他の料理(前菜・スープ・デザート)もすばらしい内容だったのでぜひ紹介したく、レポートしたいと思います。

◆ お知らせ ◆
noteでメンバーシップ運営中!
温泉宿や登山についてのブログには書けなかった情報や本音、日記などが読めます。

著書では、ひとり旅をもっと楽しみたい方に向けたおすすめの温泉宿もたくさん紹介しています。

 

甲府駅北口から徒歩3分!予約なしでランチコースも楽しめる洋食店

いつも旅の帰りに立ち寄ることが多い甲府ですが、この日は旅の始まりに伺いました。

甲府駅を経由して身延線で温泉地に向かう予定だったので、11時過ぎに甲府に着き、11時ごろから営業している飲食店でランチをいただこうと考えていたのです。

電車の中でランチ営業をしているお店を検索し「今日はここにしよう!」と決めたのが「弥生町 洋食こじま」でした。

甲府駅北口から徒歩3分ほど。交差点を渡ってすぐの場所にあります。

「甲府北口プラザビル」の地下1階。階段で地下に降ります。

こちらが地上に出ていた看板です。

ランチ営業は11時30分から。

地下に降りていくと、なんとなく和食屋さんを思わせる店構えです。

11時30分を少しだけ過ぎたタイミングで中に入ります。

洋食こじまの営業時間・定休日

洋食こじまの営業時間は、ランチタイムが11時30分から14時まで。ラストオーダーは13時20分。

ディナータイムは17時30分~22時までで、ラストオーダーは21時。

定休日は日曜日と月曜日です。

甲府には日曜日の午後に立ち寄ることが多いので日曜定休のこちらのお店の存在に気がついていなかったのですが……今回は旅の始まりのランチで伺うことができました。

洋食こじまの店内

扉を開けてすぐのスペースに2人掛けのテーブルが3卓。

私はこちらの2人掛けのテーブルの1番手前の席に案内されました。
奥のほうは見ていないのですが、恐らく4名掛けのテーブルが2卓ほどあると思われます。

洋食こじまのランチメニュー

ランチのメニューは「セットメニュー」と「コースメニュー」があり、メインの料理はセットもコースも同じです。

「セットメニュー」には「サラダ」「ドリンク」と、メニューによっては「ライス」が付きます。

「コースメニュー」には「前菜」「ポタージュスープ」「サラダ」「デザート」「食後の飲み物」が付きます。

また、デザートの付かない「セットメニュー」を注文した場合も、デザートの単品オーダーが可能です。

もし、お酒のメニューが何かしらあれば1杯ぐらい飲もうかな……などと考えていたのですが、手渡されたメニューにはアルコール飲料の掲載はありませんでした。

ただ、後から入ってきた常連客らしい2人が生ビールをオーダーしていたので、注文できないわけではないと思います。

デミグラスオムライスのランチコースをオーダー

セットメニューとコースメニュー、どちらにするかで迷いましたが、次いつ来れるかわからないですし、メイン料理以外の味がどんなものかも知りたいのでコースでオーダー。

まずは雪の結晶のような模様のあるガラスの皿で前菜が提供されます。

「マーマレードとクリームチーズ」「ピクルス」「玉ねぎとベーコンのキッシュ」そして手前のバゲットにのっているのが「ハムのムース」です。

どれも大変味が良くて……ピクルスも自家製でしょうか。酸味がほどよくていくらでも食べられそうです。

次の一皿は「長ねぎのポタージュ」です。

香りや味にクセのある食材ですが、いただいてみるとたしかに長ねぎの味と香りがするのに何ともなめらかでクリーミー。あっという間になくなってしまいました。

メイン料理のオムライスとサラダ。
まったく焦げ目のない、なんとも美しいオムライスです。

敷いてあるのはデミグラスソース。

オムライスにスプーンを入れると、中からはケチャップ味のチキンライスが。

オムライスの断面も美しいですね……。
デミグラスソースの味もよく「食べるがもったいないぐらいきれいなオムライスだな」なんて思っていたのに、あっという間に食べ終わってしまいました。

最後にデザートが。「焼き立てフォンダンショコラとアイスクリーム」です。こちらはセットメニューを注文した方も740円でオーダー可能です。

食後の飲み物は「ホットコーヒー」でお願いしました。

オムライスを食べ終わってからデザートが出てくるまで少し間があったのですが、恐らくフォンダンショコラを焼き上げる時間がだったのでしょう。

フォークを入れると中からとろりとチョコレートがあふれ出しました。
冷たいバニラアイスクリームと合わせていただくと、アイスも自家製なのかこちらはさっぱりとした味わいで、濃厚なチョコレートと相性が良く、大変おいしかったです。

【再訪したい度】★★★★★ ディナータイムにお酒と一緒に楽しんでみたい

土曜日ということもあるかもしれませんが、11時30分の開店後、まもなく席がうまり、12時ごろに来た人たちはお店の前で待っていました。
店内にウェイティングスペースなどなく、待つのは店の外になるので、開店と同時に入るのでなければ予約したほうが良いと思います。ですが「並んでも食べたい」と思う人が多いのも納得のおいしさでした。

実は、お酒を注文するかどうか前菜が来たぐらいまで迷っていたのですが……あっという間に席が埋まってしまったので「1人で長居するのは悪いな……さっさと食べて出よう」と思い、今回は食べるほうに集中した次第です。

なので次は夜に来て、単品メニューでいくつかオーダーしつつお酒も飲んでみたいなーと。

恐らくディナータイムのメニューと思われるものが黒板に書いてあったのですが、まだ値段は書かれていなかったもののなかなか魅力的で。

「ポテトサラダりんごとブルーチーズ添え」「トリッパの煮込み」「ひき肉とじゃがいものグラタン」「洋食屋のメンチカツ」「ゴルゴンゾーラのニョッキ」などが特に気になります。

ランチはかなり満足度が高いお店だったので、いつかディナータイムに行くことができたら、この記事にも追記したいと思います。

◆ お知らせ ◆
2020年10月に著書が発売となりました。
一人旅をもっと楽しみたい方に向けたエッセイです。
一人で泊まれるおすすめの温泉宿もたくさん紹介しています。