温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 盛岡冷麺と焼肉を1人でも気軽に楽しめる店

1人客が途切れることなく来店する、盛岡駅前の冷麺と焼肉の名店

ぴょんぴょん舎は、岩手県内に数軒と、宮城県・関東地方に数軒の店舗を持つ、盛岡冷麺で有名な焼肉店です。

盛岡市内には盛岡冷麺で有名な焼肉屋さんが何軒もありますが、中でもぴょんぴょん舎盛岡駅前店は立地も良く、1人でも気軽に焼肉と冷麺が楽しめるカウンター席があります。そのため、けして「1人焼肉」を売りにしているわけではないのに、1人客が途切れることなく訪れるというちょっと珍しい焼肉店です。

もちろん、焼肉も冷麺も大変おいしく、ドリンクもフードもメニュー豊富。店内も清潔で女性1人で来られる方も多いです。

盛岡にひとり旅する際に覚えておくと便利なお店、ぴょんぴょん舎盛岡駅前店についてレポートしたいと思います。

◆ お知らせ ◆
2020年10月に著書が発売となりました。 一人旅をもっと楽しみたい方に向けたエッセイです。
一人で泊まれるおすすめの温泉宿もたくさん紹介しています。

 

盛岡駅B1出口からすぐ!アクセス最高の駅前焼肉店

ぴょんぴょん舎盛岡駅前店は、その名の通り盛岡駅の目の前にあるお店です。

東北新幹線のホーム上からも、店舗が入っているビルが見える近さで、Googleマップの経路案内だと地上を歩く道で案内されてしまうので遠回りになりますが、駅から地下道を通ってB1出口に出ると、すぐ目の前にあります。

ちなみに、同じ地下道を通ってきて隣の「A2出口」を出ると、以前ご紹介したビアレストラン「ビアベースベアレン」の目の前に出ます。

いつもこの2店舗のどちらに行くかで迷ってしまうんですよね……。

B1出口を出るとこんな感じの場所に出ますが、ぴょんぴょん舎が入っているのは2軒先のビルです。

1階に入口がありますので、こちらから中に入ります。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店の営業時間・定休日・決済方法

ぴょんぴょん舎盛岡駅前店の営業時間は、毎日11時~23時で通し営業しています。
定休日はなく、年中無休です。

通し営業しているお店だと「昼食と夕食の合間の時間」を狙うとゆったり過ごせるので、毎日休みなく通し営業されているお店はすごくありがたいです。

決済方法は現金とクレジットカード(VISA  マスター  JCB )
QRコード決済やその他の電子マネーは使用できませんのでご注意ください。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店の店内

ぴょんぴょん舎盛岡駅前店は1~3階に客席があります。3階は予約専用で、最大100名で貸切利用も可能だそうですが、予約なしで来店した場合は1~2階に案内されます。

1階には4~6人掛けのテーブル席が並び、グループで来られた方たちはまず1階に案内され、1階が埋まると2階席に案内されるようでした。

また、カウンター席は2階にあるので、1人で来た場合は基本的には2階に案内されます。

2階にはカウンター席あり

1階と2階は吹き抜けになっているため、2階は1階よりやや狭いのですが、4人掛けのテーブルが並んでいて、その奥にカウンター席があります。

カウンター席は12人ほど掛けることができる大きな丸テーブルで、2席ごとに1つのロースターが設置されています。正確には「大テーブルの相席」なのですが、お店のスタッフの方もこの席を「カウンター席」と呼んでいました。

よほど混んだときはどうかわかりませんが、こちらの席には1人客しか案内されないようになっていると思います。1人でも2席ゆったり使えるのがうれしいですね。

また、コロナ禍前は隣の席との間にパーテーションはありませんでしたが、現在はカウンター席には透明のパーテーションが設置されています。

隣の席の油がハネてきたりする心配がないし、お皿がテーブルの上にたくさん並んだときにどこまでが自分の皿なのかわかりにくい、ということも防げるので、1人で焼肉をするときのカウンターには、パーテーションはずっと置いたままでいいなと個人的には思っています。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店のメニュー

ぴょんぴょん舎は焼肉もそれ以外もメニューが豊富です。

まずはフードメニューからご紹介します。

フードメニューは「五種盛り合わせ」があるのがうれしい

基本の焼肉メニューは一通り揃っており、岩手ということで花巻の白金豚のメニューもあります。

オーダーするとサムチュが食べ放題になる大皿のセットもありますが、私のお気に入りメニューはなんと言っても「焼肉盛り合わせ」のメニューです。

「カルビ、モモ、豚トロ、ハラミ、牛タン」などの標準的な焼肉メニューを集めた、焼肉5点盛り。
「コプチャン、ハツ、コブクロ、ミノ、豚ホルモン」のホルモン5点盛り。
そして「特選霜降りタン、特選カルビ、いわて短角牛、特選霜降りハラミ、特選ミスジ」の特選5点盛り。

以上の3種類があり、いずれも1種類ごとに2枚ずつ、盛り合わせ1皿が約150gと、1人でも食べきれる量の盛り合わせになっているのがうれしい!

焼肉屋さんに1人で行ったときに一番悩ましいのが「1皿の量が多くて種類をいろいろ食べることができない」ことなので、こういう盛り合わせがあると1人で楽しみやすくてとてもいいなと思います。

お肉メニューはまだ続き、いわて短角牛などのブランド牛のメニューのほか、刺身として桜ユッケとセンマイ刺しが。

チジミやキンパ、チャプチュ、チャンジャ、プルコギなどの一品料理もラインナップされています。

そして麺類!盛岡冷麺はシンプルな冷麺のほか全部で4種類。「盛岡温麺」なる暖かい麺もあります。

焼肉と冷麺のセットメニュー、ビビンバ。

サラダ、チゲ、スープ、クッパまで。

チゲや温麺と焼肉のセットメニューの案内と、「森のレバ刺し」なる天然アミタケの紹介。

季節限定のチヂミは、牡蠣チヂミと、なんと松茸チヂミです。贅沢!

ドリンクメニュー&デザートメニュー

ドリンクメニューは割とシンプルですが、焼肉と一緒に飲みたいお酒が満遍なく揃っています。

生ビールがサッポロ黒ラベルなのが個人的にはとてもうれしい!岩手の地酒をもっきりでいただけるのもいいですね!

ベアレンビールの瓶ビールもあるけど、ここはやっぱり生ビールかな……。

ソフトドリンクメニューにはコーヒーやダージリンティ、韓国伝統茶まであり、食後のお茶まで楽しめるようになっていました。

コーヒーや紅茶に合いそうなデザートメニューも掲載されています。

「稲の実ジャーランアイス」なるデザートがおすすめのようで、コーヒーとのセットメニューも用意されていました。

「新幹線の時間まではまだ時間があるけれど、食事は終わったしお酒ももういらないな」

いうときなどに、お店を変えずに食後のコーヒーをいただけるのはとても良いなと思います。

ぴょんぴょん舎盛岡駅前店でいただいたもの

まずはやっぱり、サッポロ黒ラベルの生ビールをグラスでいただきます。

1杯目にちょうどいい感じの小さめグラスを飲みつつ、単品オーダーしたセンマイ刺しをつまみます。

センマイ刺しはけっこうしっかり量があり、一瞬「1人でこんなに食べられるかな?」と思ったのですが……。

少し辛みのあるタレをつけていただくと、センマイ自体も噛むほどに旨みが出ておいしく、次の肉が運ばれてくる頃には食べ終わってしまいました。

そして、次に登場したのが焼肉の「特撰5種盛り合わせ」です。

めったに来れないと思うと、やはり1番おいしいお肉を食べたいと思ってしまいます……。

ここでビールがなくなったので、生マッコリをグラスでお願いしました。
酸味のあるどぶろくという感じの味で、飲みやすいですね。

5種盛り合わせの内訳は「特選霜降りタン、特選カルビ、いわて短角牛、特選霜降りハラミ、特選ミスジ」です。

カルビやミスジなど脂がしっかりのっている肉と、タンやハラミのさっぱりめのお肉でバランスが取れたセットになっているのがとてもいいですね。

お肉を食べ終わったところで、盛岡冷麺の「小」を「別辛」でお願いしました。

夏はスイカがのっていますが、秋なので梨に変わっていました。小サイズでもけっこうしっかり量があります。

そんなに辛いものが得意ではない私ですが、途中で辛みを足して味を変えつつ、最後までおいしくいただきました。

【再訪したい度】★★★★★★ きれいな店内で女性でも気軽に1人焼肉できるありがたい店

立地良くきれいな店内、メニュー豊富で味も申し分ないお店です。
さらに「カウンター席あり」「1人で注文しやすい盛り合わせメニューあり」という2つの点で、ひとり客に非常に優しいお店になっていると思います。

実は、盛岡駅前にはもう1軒「盛楼閣」という焼肉&盛岡冷麺の名店があり、こちらも本当においしいのです!

味だけで比べるなら盛楼閣のほうが好み、という方もいるだろうなとは思います。

ただ、盛楼閣には「焼肉をしない、冷麺だけ食べる人用のカウンター」はあるものの焼肉ができるカウンターや小さめのテーブル席はありません。焼肉をしたい場合は4人掛けのテーブルになってしまうので、混んでいるときなどちょっと申し訳ない気分になってしまうことも。おそらく「1人で焼肉したい」人がいることはあまり想定されていないので、1人で頼みやすいセットメニューも特にないんですよね。

味の面では甲乙つけがたい2店なのですが「1人で楽しめる」という面ではぴょんぴょん舎に軍配が上がるため、皆それを知っているのでしょう。ぴょんぴょん舎には途切れることなく1人焼肉を楽しむお客さんが来店します。

今回も、15時という空いている時間帯に訪れたにも関わらず、カウンター席には男性1人の先客が。そして私が食べている間に、新たに女性の1人客もおとずれ、みな1人でゆったりと焼肉と冷麺を楽しんでいました。

というわけで、盛岡で気軽に焼肉と冷麺を楽しめるおすすめの店です。実は以前、新潟日報で短期連載させていただいた際もぴょんぴょん舎を紹介していました。

ぜひ、多くの方に訪れていただき、おいしい盛岡冷麺と焼肉を楽しんでいただきたいです。

◆ お知らせ ◆
2020年10月に著書が発売となりました。 一人旅をもっと楽しみたい方に向けたエッセイです。
一人で泊まれるおすすめの温泉宿もたくさん紹介しています。