温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県 箱根外輪山 明神ヶ岳~明星ヶ岳日帰り登山のきろく

明神ヶ岳~明星ヶ岳は、金太郎伝説で有名な金時山の隣に並んでいる、標高1169メートルと923メートルの山です。 金時山と同様に「箱根山」の外輪山(火山の周りを取り囲んでいる山のこと)になり、金時山から縦走することもできます。 金時山は、往復3時間ぐ…

群馬県 四万温泉柏屋カフェで温泉カプチーノと花豆のパフェをいただく

温泉カプチーノで有名な四万温泉街のカフェ 四万温泉の柏屋カフェは、四万温泉の入り口にある「柏屋旅館」さんで経営されている、いわゆる古民家カフェです。 温泉マークのラテアートをほどこした「温泉カプチーノ」が有名で、webや雑誌で何度か見かけたこと…

群馬県 四万温泉 落合通りの蕎麦屋中島屋で昼酒

四万温泉の落合通りには小松屋さんと中島屋さんという蕎麦屋が2軒並んでいるのですが、そのうちの一軒、中島屋さんに今回立ち寄りました。 こんなにぴったりくっついて並んでいると、仲悪かったりしないのかしら……などと邪推したりもしますが、どうなんでし…

群馬県 四万温泉 鹿覗キセキノ湯 つるや宿泊記

四万温泉 鹿覗キセキノ湯 つるや 四万温泉のつるや旅館は、積善館や落合通りなど旅館や店舗の集まっている地区から少し離れた「日向見」という地区にある、全室露天風呂付き・全14部屋の旅館です。四万温泉は「日向見」「ゆずり葉」「新湯」「山口」「温泉口…

群馬県 四万温泉 料理旅館くれないの昼食営業でうなぎと昼酒

四万温泉 料理旅館くれない 料理旅館くれないは、四万温泉のほぼ中央あたりに位置する「落ち合い通り」の突き当たりにある赤い橋「落ち合い橋」の手前、四万川に面した全6室の小規模な旅館です。楽天トラベルの旅館情報を見ると、小規模旅館ながら露天風呂と…

★旅のまとめ記事★ 夜行バスで行く鳴子温泉日帰り旅 鳴子音楽祭と湯めぐりを楽しむ

2016年10月1日に、日帰りで鳴子温泉に行ってきました。実は、鳴子温泉に行くのは7年ぶり!前回は2009年の11月下旬に、旅館すがわらさんに1泊したのが最初で最後でした。東北出身かつ、温泉好きを自称しているのに、ちょっと信じがたい事実ですが……。ひさびさ…

【閉店】宮城県 鳴子温泉のパン屋さん カーベ・ホリエのパンを食べ歩き

カーベ・ホリエは2019年に閉店しました。以下は営業当時の情報となります。 カーベ・ホリエは、鳴子温泉駅から徒歩5分ぐらいのところにある小さなパン屋さんです。営業時間は朝8時30分から19時まで。鳴子温泉は素泊まり・自炊の宿も多くありますが、本格的に…

宮城県 鳴子温泉 鳴子観光ホテル 入浴記

鳴子温泉 源蔵の湯 鳴子観光ホテル 鳴子観光ホテルは、鳴子温泉駅から徒歩3分ほどのところにある、鉄筋コンクリート11階建ての、鳴子温泉ではかなり大型のホテルです。 共同浴場の「滝の湯」に行く途中にあるので、通りかかったときは 「鳴子温泉にもこんな…

【閉店】宮城県 鳴子温泉の喫茶店 大正館で地ビールと手作りチーズケーキ

大正館は閉店し、現在は同じ場所に「大正浪漫」というカフェが営業しています。以下の情報は「大正館」だった頃のものとなりますのでご了承ください。 鳴子温泉の大正館は、駅から徒歩3分ほどのところにある、手作りチーズケーキがおいしい喫茶店です。2015…

宮城県 鳴子温泉 旅館岡崎荘 入浴記

旅館岡崎荘は、鳴子温泉駅からも徒歩5~6分とほど近い、素泊まりのみ・自炊可能・客室(6畳)5部屋の小規模旅館です。かつては「ふぁみりーじすい岡崎荘」という名前の古い自炊宿だったそうなのですが、2012年の12月に改装して名称変更し「旅館岡崎荘」という…

宮城県 鳴子温泉早稲田桟敷湯 入浴記

鳴子温泉駅周辺には、2つの共同浴場があり、その1つが先に記事を書いた滝の湯。もう一つが早稲田桟敷湯です。「早稲田」と付くのは、鳴子に早稲田という地名があるわけではなく、昭和23年に早稲田大学の理工学部の学生が、ボーリングの実習で源泉を掘り当て…

宮城県 鳴子温泉共同浴場 滝の湯 入浴記

鳴子温泉の滝の湯は、鳴子温泉神社の御神湯として千年の歴史をもつお湯に、わずか150円で浸かることのできる共同湯です。建物は江戸時代の湯小屋を再現した風情ある木造建築で、朝7時30分から夜10時まで、極上のお湯を楽しむことができます。実はこちらの共…

登山帰りに最適!高尾山の日帰り温泉施設 京王高尾山温泉極楽湯 入浴記

京王高尾山温泉極楽湯は、高尾山登山の玄関口となる、京王線の高尾山口駅に隣接する日帰り入浴施設です。約1年前、2015年の10月27日にオープンしました。まだ録画を見れていないのですが、2016年10月15日には、フジテレビの「もしもツアーズ」でも紹介された…

高尾山ビアマウントに行ってきました!並ばずに最大限に楽しむには?

先日、ブラタモリでも放送された高尾山ですが、夏から秋にかけての高尾山のお楽しみの一つに、男性3500円、女性3300円で食べ放題・飲み放題のビアガーデン「高尾山ビアマウント」があります。私は、評判を聞いて3年ほど前に初めて行ってきたのですが、ものす…

新潟県 越後湯沢駅駅ナカ へぎそばの名店越後十日町小嶋屋で昼酒

越後十日町小嶋屋 越後湯沢店は、その名のとおり、十日町発祥の小嶋屋さんというへぎそばのお店が、越後湯沢の駅ナカに出店した支店です。越後駒ヶ岳登山後、新幹線に乗る直前に最後にこちらのお店に立ち寄りました。 日曜日の夕方で、店内はやや、空席が多…

新潟県 越後湯沢温泉 湯元共同浴場 山の湯で日帰り入浴

越後湯沢温泉の「山の湯」は、越後湯沢駅から徒歩20分ぐらい歩いた、小高い丘の上にある共同浴場です。駅からはそこそこ距離がありますが、越後湯沢の他の共同浴場は、泉質にはあまり特徴のない単純泉のお湯を使っているのに対して、こちらの山の湯さんだけ…

新潟県 魚沼スイーツガーデンナトゥーラでお得なケーキセットをいただく

魚沼スイーツガーデンナトゥーラは、上越新幹線の越後湯沢駅から車で15分、上越線の石打駅から車で5分ほどのところにある、イタリアンレストランと、スイーツを中心としたお土産店がドッキングしているような施設です。こちらのお店、2015年の4月ごろにオー…

新潟県 南魚沼市 道の駅南魚沼 ちゃわんめしたっぽ家で新米をいただく

「道の駅 南魚沼」は、上越新幹線の越後湯沢駅から車で15分、上越線の石打駅から車で5分ほどのところにある道の駅です。 道の駅って、鉄道駅の近くにないことがほとんどですから、公共交通機関を使って旅をする私にとって基本的にはあまり縁の無い施設なんで…

新潟県 銀山平温泉 白銀の湯で日帰り入浴

銀山平温泉 白銀の湯 越後駒ヶ岳登山の後、立ち寄った日帰り温泉施設です。 基本的に公共交通機関利用で登山や温泉を楽しんでいる私ですが、越後駒ヶ岳登山の際は、避難小屋で隣り合わせた女性(松本から来られた方だったので、仮に松本さんと呼びます)のご…

新潟県 越後駒ヶ岳 駒の小屋避難小屋泊の旅

紅葉シーズンが始まったばかりの越後駒ヶ岳に、避難小屋泊で登る 2016年の9月24日から25日にかけて、1泊2日で越後駒ヶ岳に登りました。 越後駒ヶ岳は、標高こそ2003メートルとあまり高くはありませんが、中ノ岳、八海山と共に「越後三山」と呼ばれ、日本百名…

新潟県 栃尾又温泉 神風館 宿泊記

栃尾又温泉 湯治の宿 神風館 栃尾又温泉は、日本有数のラジウム含有量を誇る、ぬる湯の長時間浴が特徴の温泉地ですが、宿泊施設は3軒あり、それぞれ個性的な宿です。 実は3軒のうち2軒にこれまで泊まったことがあったのですが、最後の1軒である「神風館」に…

新潟県 越後湯沢駅駅ナカ んまやスイーツ&カフェで食後のコーヒー

越後湯澤んまや 駅中店 越後湯沢の駅ナカには、気軽にお茶を飲めるカフェが3軒あります。そのうち1軒は、書店と併設している、Café ラ・ネージュ。1軒は「糀ソフト」が売りで、お土産売り場の最奥にある、糀カフェ。そしてもう1軒が、今回ご紹介する「んまや…

新潟県 越後湯沢駅 駅近のお寿司屋さん 大寿司で昼酒

新潟前寿司処 大寿司 大寿司さんは、越後湯沢駅の西口から徒歩5分ほどのところにある、昭和25年、地名が湯沢村だったころに開店した、越後湯沢では老舗のお寿司屋さんです。「ネタは日本海、シャリはもちろんコシヒカリ」をモットーにしているとのことなので…

雪が降る前に行ったほうがいい温泉地3選

旅行先や、行きたい温泉地のことを考えるとき、どんな点を重視するかって人によって違いますよね。ブログを書くようになってから特に、自分はどんな基準で旅先を決めているのかを考えるようになりました。たとえば、鳴子温泉は紅葉がきれいだから秋に行きた…