温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

甲府駅徒歩10分 ペルソナブルワリー 温泉銭湯帰りの1杯に最適な醸造所併設タップバーでひとり酒

甲府駅と温泉銭湯の喜久乃湯温泉の間にあるマイクロブルワリー併設ビアバー

ペルソナブルワリーは、甲府駅北口から徒歩10分ほどの場所にある、クラフトビールの小規模な醸造所を併設したタップルームです。

甲府と言えば甲州ワインのイメージが強いですが、やはり風呂上がりの1杯はビールが飲みたくなります。

甲府駅の南口にはお気に入りのタップルームがあるのですが、北口にもいいお店はないものかと思って探してみたところ、見つけたのがこちらのお店です。

かつては太宰治も通ったという甲府では有名な温泉銭湯「喜久乃湯温泉」からも徒歩5分ほどの場所にあり、喜久乃湯帰りの1杯に最適なお店です。

土曜日は15時から、日曜日は13時から営業しており、休日に気軽に昼飲みできるのもうれしいペルソナブルワリーについてレポートしたいと思います。

◆ お知らせ ◆
2020年10月に著書が発売となりました。 一人旅をもっと楽しみたい方に向けたエッセイです。
一人で泊まれるおすすめの温泉宿もたくさん紹介しています。

 

甲府駅北口から徒歩10分、甲斐駒ヶ岳に向かって歩いていく

ペルソナブルワリーがあるのは、甲府駅の北口側。
このブログで何度かご紹介している居酒屋の七賢酒蔵鰻屋の川長は甲府駅の反対側、南口にあり、繁華街っぽい雰囲気があるのは南口方面です。

北口は、駅を出てすぐに「山梨県立図書館」や「NHK甲府放送局」があり、静かなエリアと言えるでしょう。

ペルソナブルワリーまでは、北口を出て10分少々歩きます。

駅前から続く大通りを左に曲がると、昔ながらの住宅と高層マンションが共存するエリアに入ります。

日曜日の午後でしたが、通りを歩く人もあまりおらず、とても静かです。

ペルソナブルワリーに向かってどんどん歩いていくと、道の向こうに山が見えました。
あれはきっと、甲斐駒ヶ岳と摩利支天のような気がします。

10分少々でペルソナブルワリーに到着しました。

ちなみに、太宰治もかつて通ったという、甲府の歴史ある温泉銭湯「喜久乃湯温泉」からペルソナブルワリーまでは徒歩6分。

浴室や脱衣所の雰囲気と、ぬる湯の源泉浴槽がすばらしい喜久乃湯温泉帰りに立ち寄るコースがおすすめです。

ペルソナブルワリーの定休日・営業時間

ペルソナブルワリーは、月曜日・火曜日・水曜日が定休日です。
営業日の営業時間は、木曜日と金曜日が17時~21時。
土曜日が15時~21時。
日曜日が13時~19時です。

連休などで営業日・営業時間が普段と変更になるときは、Instagramアカウント上で告知があるようでした。

私は、土曜日に山梨・長野方面の山や温泉に出かけて、日曜日の午後、帰る道すがら甲府に立ち寄ることが多いので、日曜日に13時から営業してくださるのはありがたいなと。

ペルソナブルワリーの店内

店内は2人掛けのテーブル席が5卓と、カウンター席が3席ほど。テラスにも席があったので、気候がいい時期であれば外で飲むこともできるのかもしれません。

伺ったのは日曜日の14時でしたが、先客は1人。
おそらくご近所にお住まいの常連の方なのでしょう。カウンター席でお店の方と話し込んでいました。

11月で気温が下がってきた時期ということもあり、昼からビール気分の人はあまり多くなかったのか、空いていてホッとしました。

「お好きなお席にどうぞ」

とのことだったので、端っこのテーブル席に座らせてもらいます。

お店の隣に醸造所があり、ガラス越しに様子を伺うことができました。

出来たてのビールが飲めるということですね!

ペルソナブルワリーのメニュー

11月中旬に伺った際のドリンクメニューです。
ビールは8種類。すべて、お隣のブルワリーで醸造されたオリジナルのビールです。

ピルスナー、ベルジャン、アメリカンエール、イングリッシュエール、スタウト、すだちヴァイツェン、IPA2種と、いずれかのジャンルに偏ることなく、さまざまなタイプのビールを楽しめるのがうれしいですね。

アルコールはビールのみのようですが、このほかにコーラや各種ジュース、ウーロン茶などソフトドリンク各種を400円で提供しています。

お通しはありませんが、1人1ドリンクのオーダー必須とのことでした。

フードメニューがこちら。ミックスナッツやプレッツェルなど軽くつまめるおつまみの他、鶏の唐揚げやポテトフライなどがっつりめのおつまみメニューも。

そしてハーフサイズのピザや、焼きカレー(+100円でたまごのせ)、ガパオライスなど、食事メニューも揃っています。

それから……カウンター席の橫にある黒板に、日替わりのメニューでしょうか。黒板に書かれたおつまみメニューがありました。

「おひとり様おつまみ盛り」とのことで、なんこつの唐揚げとほうれん草のソテーの盛り合わせが550円!

ひとり飲みにはありがたいメニューですね。これは注文しなくては。

ペルソナブルワリーでいただいたもの

まずは、定番らしきビールから「晴れた日のベル」を。ベルジャンタイプのビールです。

苦みが少なく、ほんのりとみかんの香りがして飲みやすいビール。お風呂あがりの1杯にぴったりです。

みかんのビールだから、すぐ出そうなおつまみはドライフルーツやチーズが合いそう……と思い、クリームチーズ&ドライフルーツ500円をオーダーしました。

クラッカーと一緒に提供され、クリームチーズをのせたクラッカーの上にドライフルーツをのせていただきました。

ドライフルーツはレーズンやオレンジピールなどがミックスされているものでしたが、ビールとの相性は期待どおりに良かったです。

1杯目のビールがなくなったところで次の1杯は、最初から気になっていたおそらく季節限定ビール「すだちのきもち」です。

静岡県下田市のすだちをたっぷりと使用したフルーツヴァイツェン。グラスにも切ったすだちが添えてありました。

もともとフルーツビールとヴァイツェンが好きなのですが、これは期待どおりの味!ごくごく飲んでしまいます。

追加のおつまみは、気になっていた「おひとり様おつまみ盛り」を。

なんこつの唐揚げとほうれん草のソテーです。量も1人用にちょうどよく、小腹を満たしながらおいしいビールを心ゆくまで楽しめました。

【再訪したい度】★★★★☆ 喜久乃湯温泉・湯村温泉の帰りに立ち寄るのにちょうどいい店

甲府の温泉銭湯「喜久乃湯温泉」から近く、もう少し先に進めば甲府湯村温泉もあるという、風呂上がりに立ち寄るのにちょうどいい立地なのがまずすばらしいなと。

湯村温泉までは歩くと40分ぐらいかかりますが、湯村温泉行きのバスがペルソナブルワリーの近くを通るので、途中下車してビールを楽しむのもいいでしょう。

店内も落ち着ける雰囲気で、ゆったりと過ごせました。

季節が良かったのかタイミングが良かったのか、伺った日は空いていてビールもおつまみもすぐに出てきたのですが、恐らく少ない人数で回しているお店だと思うので、混んでいる日は待つこともあるかもしれません。

とは言えビールもおつまみも大変おいしかったですし、できれば空いているときを見計らってまた訪れたいお店です。

◆ お知らせ ◆
2020年10月に著書が発売となりました。
一人旅をもっと楽しみたい方に向けたエッセイです。
一人で泊まれるおすすめの温泉宿もたくさん紹介しています。