静岡県 沼津駅前の葉山珈琲でケーキと夜お茶

葉山珈琲 沼津駅前店

葉山珈琲は、大阪に本社のあるフランチャイズ型のコーヒーチェーンで、静岡県内には沼津駅前のほかには、静岡市と焼津市内に1店舗ずつお店があるようです。

東京から来た旅行者の私は、葉山というと湘南の葉山を連想してしまいますが、神奈川県内にも一応出店はしているものの、まったく関係はないみたいですね。

チェーン店とは言え、オーダーを席まで取りに来てくれるし、会計も後なのでスタバやエクセルシオールのような、いわゆる「コーヒーチェーン」とは一線を画するように思います。

都内にも、以前は鶯谷と千歳烏山に店舗があったようなのですが、千歳烏山店は現在は閉店、鶯谷も店名が変わってしまっているようなので、今は都内には出店していないもよう。

沼津港でさんざん飲み食いした後に帰りの電車を待つ間、沼津駅前で1人、夜お茶してきました。

ブレンド4種、ストレートコーヒー13種を常時揃え、注文後に挽いて、淹れてくれるコーヒー専門店

伊豆長岡温泉に泊まった翌日、沼津港で鰻をいただき、バスで沼津駅まで戻ってきたら、もう19時過ぎ。

うなぎ問屋直営のうなぎ処京丸、やっぱりおいしかったー!

日曜の19時ですからそろそろ東京に戻らなければならないのですが、熱海行きの電車が出るまでには30分少々あります。

ここは、駅近くでおいしいコーヒーでもいただいて、お腹を落ち着かせたいところ。

沼津駅は、改札の目の前にドトールコーヒーがありますし、駅の目の前の商業施設にタリーズやミスドも入っています。
しかし、どうせだから沼津ならではの喫茶店か、それが無理でも東京にはない店に行きたいなー、ということで、たどり着いたのがこちらの「葉山珈琲 沼津駅前店」でした。

ちなみに、葉山珈琲のほかに気になっていたのが「やば珈琲」という名古屋に本店がある、鉄板ナポリタンが売りのお店なんですが、葉山珈琲のほうが若干駅に近かったのでこちらにしました。
やば珈琲の鉄板ナポリタンも気になるし、夜11時までやっているみたいなので、いつか寄ってみたいな。

葉山珈琲の店内は席間がゆったりしていて居心地よく、喫煙席はテラスのみなので煙くない

さて、沼津駅の南口を出て、沼津ラクーンよしもと劇場の入っているビルのところで左折し、次のブロックあたりに葉山珈琲沼津店はあります。

徒歩5分というところ。
このぐらいなら、電車の時間ギリギリまでいられますね。

道の向こうに見えました!葉山珈琲。

いざ入店。

入店すると目の前がレジカウンターなので、先に会計なのかなと思いましたが、注文は席でということで、席に案内していただきます。

店内は、それほど広くはありませんが、テーブルとテーブルの間隔が比較的ゆったりしているので、居心地はよいですね。

テラスにお客さんがいるのが見えますが、喫煙はテラス席でのみ可能なようです。
店内には、コーヒーの香りだけ♪
この写真だとまるで、私しかお客さんがいないみたいですが……。

実は、テラス席はわりと賑わってました。

では、メニューを拝見!
まずはドリンクメニューです。

コーヒーはブレンドが4種とストレートコーヒーが13種。
自社内で豆を焙煎しているそうです。
コーヒーはそれぞれ「甘み」「苦み」「酸味」のバランスが視覚的にわかるようになっているので、選びやすいですね。

紅茶や、ジュースなどのソフトドリンクもあります。
ラテやカプチーノ系はそれほど種類が多くないので、エスプレッソよりもドリップコーヒーを味わってほしいお店なんでしょうね。

フードメニューはこちら。

モーニングやランチは、それ用にお得なメニューがあるようなのですが、14時から21時までも、フードメニューはけっこう豊富にあります。

パン系はサンドイッチが3種にトースト。
パスタが2種にハンバーグ、カレー・ビーフシチュー、ドライカレー、ピザなど。

食事は済ませていたのでスイーツ系をチェック。

こちらの、プレミアムパフェも気になったのですが、鰻の後にいただくにはちょっとボリューム多すぎるかなと思い、ケーキセットにしました。

ケーキセットのドリンクはコーヒーのホットorアイスか、紅茶のホットorアイスから選べます。

ケーキは、カウンターのショーケースの中からモンブランを選び、セットのドリンクはホットコーヒーをチョイス。
コーヒーは「本日の日替わりホットコーヒー」ということなのですが、17種のコーヒーの中のどのコーヒーなのかは、特に教えてくれませんでした。(聞けば教えてくれたんでしょうけどw)

10分ほど待って、コーヒーとケーキがきましたよ。

カップには店名が入っていますが、食器類はシンプルな白で統一されていますね。

ミルクがポーションミルクではなく、ミルクポットに入って出てきたのが地味にうれしかった!

酸味はあまりなく、苦みも強くはないので、中煎りのパパブレンドかママブレンドかなーと予想。

モンブランは、上に大きめの栗が載っているほか、側面にも薄切りの栗が貼り付けられており、わりと高級感のある見た目です。

タルト部分がやや固めで、フォークで切るのが難しかったw けどおいしかったです。

ケーキを食べ終わるとそろそろお店を出ないとまずい時間です!
残りのコーヒーを飲み干して、お会計してお店をあとにしました。

【再訪したい度】★★★★ 安くはないけどコーヒーはおいしいしテイクアウトも可能

コーヒーチェーンだし、注文したのは本日のコーヒーだし、淹れおきがあるんだろうと思っていたんですが、1杯ずつ注文ごとにドリップしてくれているようで、わりと出てくるまでに時間がかかりました。

1番安いコーヒーでも430円なので安くはないのですが、淹れたてだけあってコーヒーはおいしかったです。

駅前で立ち寄りやすい場所にあるので、次回はもっと時間に余裕を持って立ち寄りたいですね。

食べログの口コミによれば「ワンコインで、コーヒー、パン、サラダ、卵、ベーコン」がいただけるお得なモーニングがあるそうなので、朝のうちに行ってみるのもいいかも!と。
朝7時から営業されているようなので、今度は沼津アルプス登山の前に立ち寄ってみようかなと思います。