温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく

※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

明治亭 中央アルプス登山口店 ソースカツ丼の名店で木曽駒ヶ岳登山の前日ランチをいただく

駒ヶ根市発のソースカツ丼の名店、明治亭

明治亭は、木曽駒ヶ岳の麓である長野県駒ヶ根市に本店を構える、ソースカツ丼の有名店です。
現在は駒ヶ根市内のほかに「軽井沢のアウトレット」と「長野駅の駅ビルMIDORI」という、長野県内でも絶好の場所に支店を構えており、私も以前、長野駅ビルの店舗に立ち寄りました。このブログにもそのときのことは書いています。

長野駅で食べたソースカツ丼(小)です。サイズがいろいろあるのがうれしいですね。

実は、長野駅では立ち寄ったことがあったものの、本家の駒ヶ根市のお店には行ったことがなかったんです。毎年のように木曽駒ヶ岳に登っているというのに……。

ですが、2018年の3月末に残雪の木曽駒ヶ岳登山を計画し、登山前日のランチでようやくお伺いすることができましたので、レポートしてみたいと思います。

木曽駒登山の玄関口、菅の台バスセンター付近には2軒のソースカツ丼の名店がある

2018年の3月末、私と山仲間のL氏は新宿から高速バスで駒ヶ根市に向かい、路線バスに乗り換えて木曽駒ヶ岳の玄関口、菅の台バスセンターに降り立ちました。

今日はこの後、バスでしらび平まで向かって駒ヶ岳ロープウェイに乗り、ホテル千畳敷に宿泊して翌朝から登山の予定です。で、ホテルに向かう前に昼食をすませようというわけで。

バス停には、菅の台バスセンター周辺の大きなMAPが掲示されていました。飲食店の紹介もいくつかありますね。

実は、菅の台バスセンター周辺で食事をする際、これまでは「南信州ビール味わい工房」一択でした。

ブログにも書いていますが、「南信州ビール」という地ビールメーカー直営のビアレストランです。

「アップルホップ」をはじめとした造り立ての地ビールメニューと、長野県産の食材を使ったおつまみメニューも豊富なすばらしいお店です。

しかし、今回の山旅の同行者のL氏は、お酒がまったく飲めません。南信州ビールはフードメニューもそりゃあおいしいですけど、ビール呑まない人をあえて連れてくっていうのはどうもなあ。。。

よし、それならば今日は、駒ヶ根名物ソースカツ丼だ。

というのも、菅の台バスセンターから目と鼻の先のところに、ソースカツ丼の有名店が2軒、道を挟んで向かい合わせに立っているのです。

「明治亭中央アルプス登山口店」「ガロ」です。2軒の位置関係はこんな感じ。

これまで木曽駒ヶ岳に来たときも行きたいとは思っていたのですが、夏山シーズン中はどちらのお店もかなり混んでいるのですよね。特に「ガロ」は支店もなくこの1店舗だけですから外までずらっと人が並んでいるのが常で。

でも、今はまだ3月です。ロープウェーの運行本数もグッと少なく、もちろん登山者の数も夏山シーズンの比ではありません。今なら並んでないんじゃない……?

というわけで、向かってみました。まずは「ガロ」へ。
明治亭は一応長野駅でも行っているし、できればガロに行ってみたいなーと思っていたんです。

しかし……やっぱり並んでますねえ。

「でも、外に並んでるのは4人ぐらいだし、あのぐらいならそんなに待たないんじゃない?」
と思いきや……白い車の影になっている場所、お店の玄関の向かって右側にあるスペースも、テラス席じゃなくウェイティングスペースなんですね。あそこに10人ぐらい人待ってるよ。。。こりゃいかん。

シーズンオフだと思っていたのに、こんなに混んでいるなんて!!と思ったら、なんでも「ガロ」は先日まで放送していた「ゆるキャン△」というアニメに登場したという話で、どうも聖地扱いされているらしいのです。

それで、こんな季節だけど聖地巡りの観光客でも集まっていたんじゃないか、ということでした。

そんなわけで、ガロは諦めて明治亭へ。

中央アルプス登山口店です。本店は、駒ヶ根市内のまた別の場所にあるもよう。

お店の前にはそこそこ広い駐車場があり、常にお店の方がいて交通整理をされてました。

明治亭中央アルプス登山口店の定休日・営業時間

明治亭中央アルプス登山口店は、年末年始以外はほぼ年中無休で営業しています。
営業時間については季節について少し変動があり、GWから11月末ぐらいまでは、朝8時からテイクアウトのみ営業を開始し、レストランは9時30分から、ラストオーダーは20時。土日祝日の営業時間の変更はありません。

そして11月下旬から4月下旬までの冬山シーズンは、平日は11時から14時30分までの短縮営業となり、土日祝日のみ11時から19時まで営業するとのこと。

白馬や蔵王のように「夏は登山客で賑わい、冬はスキー客で賑わう」むしろ繁忙期は冬というような山岳地もありますが、木曽駒ヶ岳はやっぱり、冬はシーズンオフなんですね。

いざ、明治亭へ

公式サイトを見ると、グリーンシーズンには緑が生い茂り、こんな感じになるみたいです。

公式サイトより

今は新緑にはまだ早いので、背景は茶色で寂しい感じ。。。

明治亭の中に入るとすぐのスペースは、お土産売り場兼ウェイティングスペースでした。

明治亭も並んでたらどうしよう……と思いましたが、前に並んでいたのは2組で、店内を覗きこむと空席はチラホラある模様。
これならちょっと待てば案内されるね!ということで、ウェイティングリストの末尾に名前を書いてから、お土産を物色していたらすぐに呼ばれました。

店内は、ファミレスのような雰囲気で、4人掛けのボックスシートが並んでいます。

テラス席もあるようなのですが、この季節は使っていないようです。

私たちは、カウンター席に案内されました。(カウンターならすぐご案内できますよ、と声をかけていただきました)

カウンター席があると1人でも入りやすいですよね。私の隣の席は男性の1人客でした。

カツ丼用のソースと辛子、そして七味唐辛子が卓上に置いてあります。

さて、何を食べましょうか。

明治亭中央アルプス登山口店のメニュー

以前行った長野駅の駅ビルのお店もそうでしたが、明治亭はカツ丼以外にもかなりメニューが豊富です。内装もファミレスっぽいですが「ソースカツ丼で有名なファミレス」と行ったほうがピンとくるような感じ。

とは言え、ソースカツ丼には誇りを持っているんですね。駒ヶ根で作っているというオリジナルのソースを、メニューの表紙でも強烈に推していました。

まずはなんと言ってもカツ丼のメニュー!
明治亭のソースカツ丼は「ヒレ」と「ロース」があり、写真を見た感じだとロースのほうがおすすめなんですね。

実は、お向かいの「ガロ」のソースカツ丼は「ヒレ」だけなんですよ。あと、海老フライとの合い盛りの丼もあるみたいですけど、豚カツはヒレだけ。
私はどちらかと言うとロースカツのほうが好きなので、これはうれしいポイント。
ほかにも、カツカレーや信州サーモン丼、信州味噌焼牛タン丼などにも心惹かれます。

信州そばと丼のセット!

「ソースカツ丼・馬刺し・蕎麦・蜂の子」がセットになった「信州御膳」なんていうメニューもあります。かなりガッツリなセットだけど、登山後にお酒飲みながら食べるならこんなのもいいかも。。。

そして、春のおすすめメニューです。

豚天、ステーキとソースヒレカツ、山菜天ざる、ローストビーフサラダ、豚角煮そば。
春だし、山菜天ざるもいいですねえ。。。

スタミナメニューで、ステーキとソースヒレカツの合い盛り丼、そしてWロースカツ丼。

スペシャルカツ丼。これはすごいボリュームだ。。。

数量限定だそうですが、ラーメンとミニヒレカツ丼のセットもありました。

そして、おつまみもけっこう魅力的です。
「馬のたたき」に「馬刺し」に「信州サーモンのお刺身」もいいですねえ。

あとは、気になるのはやっぱり信州味噌焼の牛タンでしょうか。

アルコールのメニューも、地元産のお酒を中心に揃っていました。

地酒も何種類かあるし、南信州ビールのアンバーエールも置いてるんですね。
ただ、今日は飲まない人と一緒だし、次のバスに乗ってしらび平に行かなくてはという時間の制限もあるのでお酒は抜きで。

デザートメニュー。

ソフトクリームとフロートとあんみつと。

季節のデザートはいちごのデザート。

お子様メニューもちゃんとあります。

そして、お弁当もいろいろ!
ああ、こんなガッツリしたお弁当を持って木曽駒に登ったら楽しそう……。

ちょっと、弁当は山で食べるとゴミがいっぱい出そうだから私は、もしテイクアウトして山に持っていくとしたらカツサンドとかがいいかな。

うん、ひれかつサンドおいしそうだよね……今日はホテルに泊まるだけだから注文しないけど。。。

おみやげラインナップ。

まるでうなぎパイのような見た目ですが「ソースかつ丼パイ」なんていうお菓子もあるんですね。ソース味なのかしら。。。

さて、ソースかつ丼の名店明治亭で、私と山仲間のL氏は何を注文したのでしょうか?

ロースソースカツカレーと駒ヶ岳清流丼をオーダー

注文してから10分ほど経って、注文した料理が届きました。そんなに待たなかったな。
まず、同行のL氏が注文したのは「ロースソースカツカレー」です。これ!

カレーの上に、ソースが塗られた大きなロースカツがどーんと載ってます。

実は、私もこれ気になっていて最後まで迷ったんですけど、L氏が頼むっていうから別のにしたんですよね。

カツは柔らかでボリュームあり、カレーの味も辛すぎずおいしかったとのこと。

で、だいたい同じタイミングで私が注文した料理もきました。

信州アルプスサーモンの「駒ヶ岳清流丼」です。

実は、ロースソースかつ丼が1340円なのに対して、信州サーモン丼は1850円となかなか高額なメニュー。

でも私、信州サーモン大好きなんですよ。。。山のごちそうですよね。。。

厚く切られたサーモンのお刺身がたっぷりのって、その上にいくらも載っています。
「これは酒が飲みたくなる味……」とか思う間もなく平らげてしまいました。

ごちそうさまでした!

【再訪したい度】★★★★★ 夏でもガロほど混んでいないし、メニュー的にも使いやすい店

以前長野駅でソースかつ丼を食べたときにも同じことを思いましたが、本当においしいけれど、突き抜けてはいないというか、感動的においしい!というわけではないのです。

でも、提供までの時間も適正であまり待たなかったし、どのメニューを頼んでもはずれがなく、ボリュームもしっかりあってメニューが豊富なので「次来たらこれを食べたいなー」という気持ちが自然に湧いてくるお店なんですよね。

私は今回食べなかったカツカレー、次回食べてみたいです。あと牛タンも食べたいなあ。。。

カウンター席もあるとわかったし、1人でも案外入りやすそうなので、次回は1人で木曽駒ヶ岳に来たときにでもまた、立ち寄ってみたいなと思っています。

明治亭を出ると、これから向かう木曽駒ヶ岳の千畳敷カールが遠くに見えました。

菅の台バスセンターに戻ってしらび平行きのバスに乗り、千畳敷に向かいます!