米沢牛の繁殖から販売まで手がける米澤佐藤畜産の直営レストラン
米沢駅から徒歩1分の近さにあるレストラン「鷹山公」は、米沢牛の繁殖から販売まで手がける「米澤佐藤畜産」の直営で、上質で間違いのないお味の米沢牛を、ステーキや焼肉、鍋料理などさまざまな調理法でいただけるお店です。
11時から14時までランチ営業も行なっており、平日限定のランチメニューはかなりお得なよう。
私が伺ったのは土曜日のランチタイムでしたが、清潔な店内で広々と4人掛けのテーブルを広々と使わせていただき、優雅に炭火で焼肉ランチを楽しんできましたので、レポートしたいと思います。
午前8時東京駅発の山形新幹線に乗り、10時に米沢駅に到着
2018年6月の土曜日、午前8時に東京駅を出る新幹線に乗り、午前10時に米沢駅に着いた私。
なぜ、この時間帯の新幹線に乗ったかと言うと、午前11時に営業を開始する鷹山公に、開店と同時に入りたかったから!です。
米沢駅の構内で少し、お土産など物色した後。。。
11時少し前に、鷹山公に向かいます。
駅から徒歩1分の近さです、
交差点を渡ると、米沢の有名駅弁「牛肉ど真ん中弁当」を有する新杵屋さんの工場直売店があります。
実は、新杵屋さんの2階には経営を同じくする「食房 杵」なるレストランもあるのですが、本日の目的地はそちらではなく……。
新杵屋さんの一つ奥の建物になるこちらです!
1階は精肉店、2階がレストランの鷹山公となっています。
車が2台駐車している向こうの、のぼりがたくさん立ててあるところが精肉店の入り口、その奥のこぢんまりした入り口が、2階のレストランになります。
午前11時、開店と同時に入店
午前11時。店内からスタッフの方が出てきて、ランチメニューが書かれた看板を立てていたので「もう中に入っても大丈夫ですか?」と聞いて、一番乗りで店内へ!
というのは、食べログなどの写真から判断するに、店内がそれほど広くはなさそうだったこと、カウンター席もなく、4名掛け以上のテーブル席しかなさそうだったので、混み合う時間帯に1人で入るのはちょっとなー、と思ったのです。行くなら11時ぴったりに行くしかありません。
階段を上って、2階へ。
鷹山公の店内
店内に足を踏み入れると、目の前にレジカウンターがあり、奥に厨房と座敷席。
そして、レジの手前にテーブル席が3卓ありました。
レジの前にメニューが置いてあり「ランチで提供できるのがこういったお料理なんですが、焼肉をされますか?」と訊ねられます。
私は最初から焼肉を食べるつもりでいたので「はい」と答えると、窓際の4人掛けのテーブルに通されました。
焼肉ができるのは3テーブルだけなので注意!
実は、鷹山公で焼肉ができるのは、レジの手前にある3卓だけのようなのです。
私は、その日一番乗りの客だったわけですが、私の後に入ったお客さんも「焼肉をする」ということでもう1つのテーブルも埋まり、さらに、3卓の中で1番広い6人がけのテーブルは、予約が入っていたようで……。
その後入ってきたお客さんは「焼肉をしないならすぐ案内できるが、焼肉できる席が空いていない」と説明されていました。
焼肉ができる席が少ない、という情報は特に見かけていなかったのですが、開店と同時に入っておいて本当に良かったです。
1人で窓側の4人テーブルを占領して申し訳ないぐらいだけれど、こうなったら楽しませていただきますよ!
店内には米沢牛の「最優秀賞牛購買者賞」の額縁が掲げられていました。
よくわからないけれど「最優秀賞に選ばれた牛を購入した証明」ということなんでしょうか……?
精肉店直営だけあって、なんだかすごそうです。
鷹山公のメニュー
では、鷹山公のメニューをご紹介したいと思います。
この日はランチタイムでの訪問ですが、土曜日でしたので平日のお得なランチメニューはやっておらず……。
ただ、焼肉のメニューであれば、ランチメニュー以外でも用意できるということでした。毎日そうなのか、土日だけなのか?この日だけそうだったのか?はわかりませんが、ご参考まで。
ドリンクメニュー
ドリンクメニューはこちら。生ビールはアサヒスーパードライです。
ビール、酎ハイ、梅酒、カクテルなど基本的なものが揃っています。
焼酎、ウィスキー、ソフトドリンク、日本酒そして地酒。
焼酎は、鷹山公のオリジナルボトルがあるんですね。そう言えばレジの裏にキープされたボトルが並んでいました。
地酒の種類も豊富ですが、300mlか720mlのボトルがメインで、1合からオーダーできるお酒は3種類。あとは利き酒セットが2種類ありました。
そして、通常のドリンクメニューとは別にワインリストが!
高畠ワイナリーのボトルワインが各種、取りそろえてありました。スパークリングワイン好きなので、白とロゼの辛口があるのはいいなと。誰かと一緒に来るならワインもいいな、と。
平日限定ランチメニュー
この日は土曜日でしたのでオーダーはできないのですが、平日限定の990円ランチメニューも、テーブルに置いてありました。
「名物うし丼」「牛アキレスとウィンナー入りとろとろオムライス」「愛情・モツ煮込み定食」「米澤牛・手作りハンバーグ定食」の4種。
990円のランチはいつものランチとしていただくには格安ではないですが、どれも一手間かかっていそうな料理ばかりですし、平日に来たのならぜひ注文してみたいですね。やっぱり、うし丼が気になるかな……。
そしてこちらも平日限定!の、ちょっとゴージャスなランチメニューです。
「ビフテキ定食」「焼肉定食」「ゆで塩タン」の3種。
単品で「ミニモツ煮」なんていうのもあるんですね!これも平日限定なんでしょうか……飲みたくなってしまいそうですけどね・笑
土日のランチメニュー
土日のランチメニューは、平日のメニューのようにパウチされているわけではなく、手書きでした。
土日限定だという「はりはり鍋定食」部位によって値段が異なります。
気になるけれど「はりはり鍋」がどんな鍋なのか、写真を見たい気が。
そして「本日のおすすめランチ」として「もつ煮込み定食」と「焼肉定食」が書いてあったんですが、もつ煮込みは終了。
あとは、定食メニューとして「厚切りロースステーキ定食」
こちらは写真付きで、おいしそうですけど、100gのステーキって焼くとけっこう小さいんですよね。私はご飯を食べずにビールを飲む人なので、定食にしても仕方ない……ということで、今回は焼肉にしました。
ディナーと共通の通常メニュー
次に、定食・ランチ以外のメニューですが、まずはステーキ!
ロースステーキは通常のメニューには掲載されていない、定食だけで提供しているメニューなんですね。
そして焼肉!今回は焼肉メニューから選びます。
焼肉だと、ロースステーキ定食と同じ3000円ちょいでも、いろんな部位のお肉を食べられますね。精肉店の直営店だけあって、部位の種類も多く「イチボ」や「友三角」などが食べられるのはうれしいですね。
別途、本日のお肉メニューが手書きでありました。
迷います……。
牛肉の部位が書かれたページもメニュー内にありました。これを眺めながら、しばし悩みます。
鍋コースのメニュー。
「はりはり鍋コースはオーダー可能」とさっき別の紙に書いてあったけれど、ということは牛鍋コースやしゃぶ鍋コースは、ランチではオーダーできないのかもしれません。
会席コースは前日までの予約が必要です。
一品料理メニュー。
焼肉を食べつつ一杯飲もうと思っていたので、ちょこっとおつまみもいただけたらうれしいのですが……このあたりの一品料理は昼から注文できるのだろうか……。
〆のご飯も、定番の石焼きビビンバや冷麺のほか、牛炙り寿司や牛茶漬けなど、気になるものが揃っています。
さて、何をいただきましょうか。
生ビールとおすすめ三点盛りとホルモン一頭盛り!
まずは生ビールを!
炭火に火を点けていただいたので、テーブルが暑いです。ビールを飲むにはちょうどいいか。
いただきます!
そして、おつまみとして注文したナムル3点盛り。
普通のつまみメニューを昼から注文できるかは微妙な気がしたけれど、ナムルはさすがに大丈夫でしょう、と思って注文したのですが、やっぱり大丈夫でした!
焼肉のタレと、塩と、わさび醤油がセッティングされました。
このあたりはやはり、ややお高めの店っぽい佇まいですね。
ナムルをつまみつつ飲んでいると、来ました!
鷹山公おすすめ三点盛り。2350円なり。
美しくサシの入ったロースと。
赤身が美しいモモと、厚切りのフィレ。
お腹が空いたので、じゃんじゃん焼きますよ!!
どの肉も上質なのがわかるお味。
いいお色。
だけど「ロース・フィレ・モモ」だとわりと、さっぱり目の組み合わせですね。
何かガツンと来るものを追加で注文しようかしら。カルビとか……。
ああそうだ!ちょうどいいのがありました。
じゃーん。
おすすめメニューの「ホルモン一頭盛り」です。1050円。
「一頭盛り」って何のことかと思ったら、要はホルモンの盛り合わせで、一頭の中のさまざまな部位を盛り合わせたということでした。
炭火で脂がこげるにおいがたまらないです。。。
ホルモンを焼きつつ、お肉を焼きつつ、ビールを飲みまして。
厚切りのフィレもおいしかったですね~。
ビールを飲んだので〆のご飯は無しで!1人で4人掛けのテーブルを長々占領するのも悪いですしね。
ごちそうさまでした!
【再訪したい度】★★★★☆ ランチタイムから上質な米沢牛をいただける貴重なお店
先にご紹介した焼肉みよしと比べると、値段の面では衝撃はないのですが、とは言え「観光客向けの馬鹿高いお店」という感じではありません。精肉店直営だけあって、良心的な価格で、上質なお肉を提供しているお店だと思いました。
それに、焼肉みよしはランチタイムは営業していませんから、ランチで伺うなら特に、おすすめできると思います。
惜しむらくはカウンター席や2人がけのテーブルなどはなく、4人掛け以上の広いテーブルのみなので、1人だとやや入りにくい、ということでしょうか。ただ、私が食事をしている間に満席になって待っているお客さんも出始めたのですが、最後まで急かされるようなことはなく、のんびりと楽しませていただきましたよ。
焼肉を食べたかったので、あえて定食ではなく通常の焼肉メニューからチョイスしたのですが、ご飯でお腹を膨らませずに、ひたすらお肉を食べられて幸せでした。この日は夜に、旅館でサーロインステーキも控えていましたから、ランチはこのぐらいでちょうどよかったですね。
ステーキがおいしい温泉宿に、この日は宿泊しました。
書いていたらまた、焼肉が食べたくなってきました。近々、米沢にまた伺いたいです。