焼肉・冷麺 盛楼閣
岩手県の盛岡駅前の盛楼閣は「盛岡冷麺と言えば?」という質問に対して必ずと言っていいほど名前があがる、盛岡冷麺の名店として名高い焼肉店です。
以前一度、キャバ嬢と2人で盛岡に旅行をした際に、ランチで冷麺だけいただきに来たことがあったのですが、冷麺も期待以上のおいしさだったものの、隣のテーブルで食べていた焼肉もかなりおいしそうだったんですよね。それでいつか冷麺だけじゃなく、焼肉を食べに再訪したい!と、思い続けていたのです。
先日、ようやく再訪がかないましたので、レポートしたいと思います。
今回は一人旅なので、一人焼肉です♪
- 焼肉・冷麺 盛楼閣
東京から夜行バスで盛岡に到着後、タリーズコーヒーで盛楼閣の開店時刻を待った
2017年1月、成人の日の三連休の初日の早朝、夜行バスで盛岡駅前に降り立った私。
今回も、前回盛岡に行ったときと同様に東京駅八重洲南口を23時10分に出発する、ドリーム盛岡号を利用しました。
前回の旅の記録はこちら↑です。
前回と同じ時刻に発車するバスに乗ったんですが、前回は席と席の間の敷居のカーテンがあったんですけど……今回はなかったです。
違うタイプのバスのこともあるんですね。
カーテンはなかったけど、早めの予約で座席指定もできたので、それなりにゆっくり休むことができました。私は夜行バスでは、車両の真ん中ぐらいの窓際の席を取ることが多いです。前方・後方の座席よりも揺れが少ないような気がするので。
6時30分過ぎに盛岡駅に到着した後は、軽く身支度を整えてから、7時開店のタリーズコーヒーで軽めに朝食をいただきます。
ふわとろフレンチトーストと、ドリンク・ヨーグルトのセット。
タリーズの朝食メニュー、初めていただいたんですけれど、フレンチトーストのほかにもサンドイッチにホットドッグ、オープンサンドにホットサンドとかなり充実していましたね。
開店直後ということでコーヒーも淹れたてだったようで大変おいしかったです。
ノートパソコンでブログを書きつつ、コーヒーを飲みつつ、盛楼閣の営業開始の午前11時を待ちます。この後結局、コーヒーはお替わりしました。
盛岡三大麺と呼ばれる「盛岡冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」
盛岡は、一人旅を始めたころからなぜかとても好きな街です。盛岡だけでなく、岩手が好きなんですよね。温泉もあちこちに点在していて、いい山もあるし、食べ物もおいしいし、ベアレンビールもある。
地元の庄内地方と言葉のアクセントなどが近い「北奥羽方言」なところも、何か親しみを感じている理由の一つかもしれません。実は、仙台あたりと庄内とは、ちょっと言葉が違うんですよね。。。芋煮の味付けは一緒なのにね。
そんな盛岡には「盛岡三大麺」という名物の麺があるのですが、その3つとは、「盛岡冷麺」と「じゃじゃ麺」と「わんこそば」だそうです。
参考リンク:岩手日報 もりおか三大麺めぐり
冷麺とわんこそばは、全国的にも知名度が高い気がしますが、じゃじゃ麺は盛岡に来るまで聞いたことがありませんでした。
なんでも「ゆでた平うどんに、じゃじゃみそという特製の肉みそやキュウリ、おろしショウガ、それにお好みで酢やラー油などをからめて食べる独特の麺」だそうで、ホテルのバイキングなどでいただいたことはあるんですが、正直そんなにおいしいとは思えませんでした。。。専門店に行ったらまた違うのかもしれませんが、そこまで興味を引かれずで。
ちなみに、好きな食べ物の中に「蕎麦」をあげている私ですが、わんこそばは趣旨が違うような気がして、やはり専門店には行ったことがありません。蕎麦は蕎麦前で一杯飲んだ後にさらっといただければいいので。
しかし、焼肉の後に食べる冷麺は昔から好きだったので、有名な盛岡冷麺なるものには以前から興味があり、それで数年前にキャバ嬢を誘って盛楼閣に来たんですよね。
一口食べたときに「何これ!?今まで食べてきた冷麺とぜんぜん違う……」と感動した覚えはあるものの、時間が経ちすぎてブログにレポートを書けるほどはっきりとした記憶はありません。
そこで今回、胃腸もまだまだ元気な旅の初日に盛楼閣を訪れ、念願の焼肉と、懐かしの盛岡冷麺を食べに来たのです。
盛岡駅から歩いて行ける盛岡冷麺の名店まとめ
今回、前回と盛楼閣で冷麺をいただきましたが、当然、盛岡にはその他にも「冷麺の名店」と言われるお店が複数存在するようです。
次回盛岡に行くことがあれば、他の店でも食べてみたいなーと思いますので、調べた情報をまとめておきたいと思います。
東京にも店を構える「ぴょんぴょん舎」
Yahoo!知恵袋なんかだと「盛楼閣とぴょんぴょん舎どっちがおいしい?」なんていう質問を見かけたりと、盛楼閣と並ぶ二大巨頭?みたいなイメージを勝手に持っていたこちらのお店。
盛岡駅前にもお店があり、価格帯も盛楼閣と同じぐらいのようなので、今回もどちらに行くかかなり迷ったのだけれど、調べると銀座にも支店を出しているとのこと。
え……じゃあ、銀座で行けばいいのでは。と思ってしまい、今回は盛楼閣にしました。
盛岡冷麺発祥はこのお店「食堂園」
駅からは徒歩13分ぐらい。
今回、旅の荷物を持ったままだったので駅により近い盛楼閣を選んでしまった……いつか荷物を預けてこちらも行ってみたい。
盛岡駅ビルフェザンにも、カジュアルな支店がある老舗焼肉店「大同苑」
老舗焼肉店らしいのですが、調べたら盛岡駅ビルのフェザンのレストラン街にも支店があるようなので、今度そっちに行ってみるのもいいかも。
駅から歩いて行けるのは、盛楼閣以外ではこの3店でしょうか。
いずれ行ってみたいものですね。
盛楼閣の入っているビル「ワールドインGENプラザ」は地下で盛岡駅と直結している
さて、盛楼閣ですよ!
場所は、盛岡駅北口を出て、本当に目と鼻の先です。
こちらが、盛岡駅北口。
バスターミナルがある出口です。
Googleマップによれば徒歩3分とのこと……そして実はこのビル、地下で駅と直結しています。
駅前通りの交通量が多くて、信号待ちが不便だったりするならば地下から行くのですが……幸いそんなに車も多くないので地上から行きました。
道の向こうのビルの2階にあります!2015年に改築され、まだ新しさが感じられる建物です。
1階はクレープショップ。
テナントとして入っているわけではなく、盛楼閣と同じ経営のようです。焼肉とクレープ屋を一緒に経営しているという不思議。。。でも、食べログを見たところ、けっこうおいしそうなクレープ屋でした。
クレープ屋の横に、盛楼閣に向かう階段があります。
エレベーターでも上がれますが、地下から乗ってくる方も多いため、エレベーターはけっこう待ち時間があるようです。
なので階段で。
1階分上ると、盛楼閣のエントランスです。
いざ、数年ぶりの盛楼閣へ!!
盛楼閣の営業時間・定休日は?
盛楼閣の営業時間は午前11時から、翌深夜2時まで。
中休み無しの、けっこうな長時間営業です。おまけに年中無休です。
午後3時ぐらいの中途半端な時間にお腹が空いてしまったときでも、出張に来て深夜に一人、焼肉を食べたくなったときでも、いつでも受け入れてくれる懐の広さがあるってことですよね。すばらしいと思います。
ちなみにこの日は、開店時間の午前11時を2分ぐらい過ぎたところでお店に到着したんですが、開店前に並んでいた何グループかをちょうど案内し終わったところだったようで、待たされることなく、席に着けました。
盛楼閣の店内
1人ですが、4人掛けのテーブル席に案内されました。
ほうじ茶とおしぼりがすぐに運ばれてきました。
ほうじ茶をいただいてホッと一息。
店内には、テーブル席の他に座敷席もありました。どちらも設備が新しく、清潔です。
この日は案内されませんでしたが、実は「冷麺専用のカウンター席」もあるんだそうです。
たしかに、冷麺の有名店だけあってランチ時は冷麺だけ食べに来る方も多いんですよね。冷麺専用のカウンターにはロースターがなく、焼肉はできないようなのですが、その分、テーブル席が満席でもすぐに案内していただけたりするようです。
今回は、開店直後で空いていたので、特に何も聞かれずにテーブルに案内されました。
卓上にはレモン汁と焼肉のタレ。
呼び出しボタンなどはなかったと思うのですが、スタッフの人数は比較的多く「注文したいのに誰もいない」みたいなこともなかったので、特に不自由はありませんでした。
盛楼閣のメニュー
盛楼閣のメニューは、まずは冷麺から始まります!
冷麺は、辛さを「特辛」「辛口」「中辛」「ちょい辛」「普通」「ひかえめ」そして「辛味別」から選べます。通常1000円。大盛りだと1200円です。
スープ各種もおいしそうです。「温麺」もあるんですね。。。
盛楼閣には「冷麺」と「焼肉」のセットメニューはない
次に定食と、ご飯ものです。
食べログの口コミを見ると、焼肉の「ロース」に「キムチ」「ナムル」「生野菜」「生卵」「スープ」「ライス」がついた上定食が人気のようでした。
ロースがカルビに変更された「並定食」1200円もあるようです。
でも私は、ビールも飲みたいし、ご飯はいらない……ご飯食べると冷麺食べれなくなっちゃうし!
ちなみにぴょんぴょん舎のメニューをホームページでチェックすると、少量の焼き肉と冷麺のセットメニューがあり、ちょっといいなーと思いました。盛楼閣でもやってくれないかしら。。。
焼肉メニューです。
それほど種類は多くありませんが、基本的なメニューが揃っています。「生ラム肩ロース」なんていうのもあるんですね。。。
野菜盛りも、基本を押さえたラインナップ。
キムチ各種に、サンチュ、ナムル。
そしてドリンクメニュー!
ハイボールが数種と、生ビールはプレミアムモルツが、通常のものと黒生と両方揃っています。ハーフ&ハーフもあり!
サワー、焼酎、マッコリ、日本酒、ワイン。
こちらも、基本を押さえたラインナップ。
ソフトドリンクとデザートメニュー。
オリジナルのアイスクリームを出しているんですね。
「インペリアルバニラ」ってちょっと気になる響きですな。
さて、冷麺は絶対注文するとして、あとは何を頼みましょうか。。。
お肉を厳選2種とナムル、そして辛味別の盛岡冷麺をいただく
まずはやっぱり生ビール!プレミアムモルツ!
午前中から飲むビールは最高ですな!
ほどなくして運ばれてきました!
手前から「ナムル盛り合わせ」「カルビ」「極上ロース」です。
こちらがカルビ。
新鮮そうないいお肉です。
カルビかロースかどちらかは「極上」を頼んでやろうと思っていたんですが、ロースにしました。
メニューの一番上にあったんで。
メニューにも「しもふり」と書かれていましたが、本当にしもふりです。この倍ぐらい食べれそうだな私。。。
無煙ロースターでまずはロースを!!
続いてカルビも!!!
ささっと焼いて食べてしまう人です。
カルビもおいしいけど極上ロースほんとにおいしいな。とろけそう。
焼き肉のタレも、肉の味の邪魔をしない、あっさりとした味わいでした。
ナムル盛り合わせも、どれもおいしかったです。
さすがに、はずれがないですなー。
あっという間にお肉を食べ終わってしまいました。おいしくて、本当にあっというまだった、できればもっと食べたい。
でも、お肉を食べ過ぎると冷麺が入らなくなってしまうので、このあたりで冷麺を注文!
辛味別で注文しました。
透き通るスープが美しい。。。夏はスイカが添えられていますが、冬の間は梨です。梨もおいしいよね。
まず、レンゲでスープをすくっていただくと、あっさりとしているけど出汁のうまみがしっかりと感じられ、めちゃめちゃおいしいスープです。
まず、辛味を入れずにスープだけで麺を少し食べてみました。
麺はものすごいモチモチ感!モチモチ食感が大好きなのでうれしい!そう!思い出したこれだよ!このスープとモチモチ麺がめっちゃおいしいと思ったんだよね。
辛味なしでも1杯食べれてしまいそうでしたが、ここらでキムチを投入。
自分好みにちょっとずつ、辛味を加えていきます。
こちらも、あっという間に食べ終わってしまいました。
ごちそうさまでした!
けっこうキムチ入れちゃったからスープ飲み干すのを自粛したけど、全部飲み干せるおいしいスープでした。
【再訪したい度】★★★★★ サービスも良く、おいしく、さすが名店
数年ぶりの訪問でしたが、大変満足してお店をあとにしました。来てよかったです!
一人飯大好きで、温泉旅館の宴会場で一人でご飯食べるのもぜんぜん平気な私ですが、実は焼肉店での一人飯はやや難易度が高いと思っていました。
カウンターがあればいいんですけど、盛楼閣は焼肉ができるカウンター席がないので、あまり混んでいるときに4人掛けのテーブル席を1人で占領するのってどうなのかな?とか、考えてしまうんですよね。。。空いていればいいんですけど。
それで実は、盛岡に来る少し前に、Twitterでつぶやいたりもしていました。
盛岡駅前の焼肉屋の盛楼閣に1人で行くのが今の野望だ。。。あそこ、駅前で地元民も旅行者も来る繁盛店だから、なかなかねー。カウンターもないし。
— momo (@happy_dust) 2016年11月18日
でも、あれほどの人気店ならたぶん、出張で来たおじさん1人客とか行ってると思うんだよなー。だから平気だと信じて平日に予約して行ってみたい。
この口コミを読むと、1人でも行っても大丈夫そうね、盛楼閣(* ̄∇ ̄*)https://t.co/GcjeIRA5h0
— momo (@happy_dust) 2016年11月22日
というわけで結局、口コミを信じて予約もせずに来たのですが、三連休の初日とは言え、開店直後はそこまで混んでおらず、また、やはり観光客と思われる一人客も他にもいました。
お店の方の接客も良かったですし、またぜひ行きたい店だなと思います。
でも、願わくば、冷麺と焼肉のセットメニューを作って欲しいなー。あったらすごく売れると思うんですけどね!