巨大フードイベント「まんパク」東京都立川市 昭和記念公園で2017年5月開催!
ロッキングオン社が主催するフードイベント「まんパク」に行ってきました。
ついさっきまで行っていたのでまだ酔っ払い中なのですが、なかなか楽しいイベントだったので、酔った勢いでレポートしてみたいと思います。
基本的に人の多い場所は好きではないのですが、彼氏の誕生日だったので妥協してまんパクに行ってきた
今日は、彼氏の誕生日でした。。。
お祝い的なことは昨日の夜に別途やったのですけど、まあ、誕生日本番は今日ということで、本人の希望も交えて、昭和記念公園で開催中のまんパクなるフードフェスに行ってきました。
基本的に私は、あんまり人の多いところは好きではないのですけど、彼はフェス的なイベントがわりと好きで、以前一度行った東京ドームで行われるフードフェス「ふるさと祭り東京」もえらく気に入っていたのですよね。
「またああいうイベントに行きたい」とことある毎に言われていたので、まあ誕生日ぐらいつきあうか……で行ってきました。天気もよかったですしね。
会場の昭和記念公園までは、最寄り駅の立川駅から徒歩15分ほど。
天気が良ければお散歩がてら十分歩ける距離です。
到着したのは日曜日の16時ごろ。
日差しも強すぎず、いい感じです。
まんパクって、ロッキングオン社が主催のイベントなんですね。。。
なるほど、フェスで提供するフェス飯が好評だから、フェス飯だけのイベントをやりました、みたいな感じか。
私、音楽フェスってまったく興味の湧かない人間なんですけど(ライブは本当に好きなバンドだけ見れればいい主義で、いろんな音楽をつまみ食いする習慣がないので、好きなバンドが出ていたとしてもチケットが高すぎるように感じる)でも、フェス飯はおいしそうでいいなーと思っていたので、私以外にも需要あったんでしょうね。
混雑のピークは12時~15時とのこと。
昼まで家でダラダラしてから出かけたというだけなんですけど、ちょうどいい時間帯だったようです。
入場券を買って、いざまんパク!
おお……あれがまんパクの会場か……。
お祭りっぽい雰囲気で、気分が盛り上がりますね!
入場券を購入します。
土日料金は800円です。
入場すると、会場の案内マップとウェットティッシュが手渡されます。
たしかにこういうイベントって手が汚れますよね。。。至れり尽くせりです。
入場するとすぐに、でかいマスコットが出迎えてくれました。
場内は「アジアン」「ラーメン」「揚げ物」「海鮮」「餃子」「スイーツ」「野菜」「肉」などのエリアに分かれており、中央に飲食スペースのテントがある感じ。
ふるさと祭り東京のときは、飲食スペースが球場の観戦席のみで、テーブルが使えなかったのでちょっと食べにくいなあと思ったんですよね。でも、まんパクのテント内にはテーブルとイスがたくさん並べられており「食べ物を買ったのに席がない!」ということもなく、普通にテーブルが使えて、大変ありがたかったです。
最初に購入したのは牡蠣です!
海鮮エリアの「みやぎ石巻かき小屋」にて「ガーリックチーズオイスター」と「焼き牡蠣」と「牡蠣キムチ」と「カキフライ」がセットになって、さらに東北のクラフトビールが1本ついて1500円!
1皿だけ買うと奪い合いになるので、2皿買いましたよ。。。ビールも2杯必要だしね。。。
私は、いわて蔵ビールのヴァイツェンを選びましたが、他にもペールエールっぽいビールと、スタウトっぽいビールと、いずれも東北のクラフトビールから選べました。
で、ビールを買ったからには揚げ物だよね!と、揚げ物エリアの「札幌コロッケ倶楽部」から、チーズフォンデュコロッケと、蟹クリームコロッケを。
どちらもとろけるおいしさでした。
外で食べるコロッケとビールって、何かお祭り感があって最高ですよね。まあ、ここは本当にお祭りなわけですけど。。。
で、次は「ビールがなくならないうちに餃子を!」と、餃子エリアへ。
以前宇都宮に旅行した際に気に入った「めんめん」の羽根つき餃子をいただきます。6個入り500円。
ビールによく合って、最高ですね!
で、ビールがなくなったところで次は、日本酒で海鮮をいただこうということに。
ここで不思議に思ったのは、このイベント、日本酒を売っているところが本当に少ないんですよ。ドリンク専用のブースもいくつかあったんですが、日本酒はワンカップを置いているブースが1つあったのみ。
海鮮エリアに出店している店なら日本酒も売ってるんじゃない?と思いきや、日本酒を売っているお店は「大洗カニ専門店かじま」のみでした。
なので、カニ専門店かじまで日本酒と「本ずわい蟹かに味噌甲羅めし」と冷酒を購入し、隣にあった「船頭料理 日吉丸」でアワビステーキとウニの貝焼きを購入!
おおおおおいしそう!!
ちなみに「甲羅めし」が1200円。アワビステーキ900円。ウニの貝焼き700円でした。
アワビステーキはわりと小ぶりで「まあ、900円ならこんなものかね」という感じでしたが、肝もついていて日本酒のお伴にはよかったです。ウニの貝焼きは700円でこんなにたっぷりついてくるならいいじゃん!という感じ。
甲羅めしも、カニ味噌がたっぷり詰まっていておいしかったです!
そうこうしているうちに、いい感じで暮れてきましたよ。
まあでも祭りなんで、まだ終わらない。
今日は朝から、コーヒーとうずらの卵しか食べてなかったしね!
日本酒が残っているうちに気になる魚介、全部いっちゃおうよ!とまずは魚介エリアの「函館いかめし屋」でイカめし。
半分に割って一口ずつ、という感じの小ぶりなイカ飯でしたが、イカは柔らかく、中のご飯にはイカの旨みがしっかり閉じ込められていて、おいしかったです!
そして、まんパクの中でもかなり人気と思われるこちらのお店へ。。。
海鮮エリアの「札幌九兵衛」さんで、とろサーモンとイクラの親子丼1500円を購入!
こちらのお店、本当に人気でかなり行列ができていたので「並ぶべきか……どうしよう。。。」とずっと迷っていたのですが、ちょうど行列が途切れかけたタイミングだったので、5分ほどの待ち時間で購入できました。
ピカピカ光るイクラと、とろサーモン。。。
言葉になりません。
ちなみに、ちょっとした遊び心で、残っていたウニの貝焼きをのせてみたら、これ以上ない贅沢な味わいになりました。
そろそろお腹もいっぱいになってきたけれど、まだ、肉を食べてないよ!!
お肉の前にビールを追加!ということで、たまエリアの「立川ドリンクプロジェクト」で「立川果実のエール」の4種類の飲み比べを。
立川にクラフトビールメーカーがあったんですね!知らなかった。。。
ヴァイツェンをベースに、立川産のフルーツの果汁を加えて醸造したものらしいです。
今回は「みかん」「ピーチ」「ブルーベリー」と、一緒に売っていた常陸野ネストのホワイトビールの4種を選びました。
私は、ピーチが一番果汁感が強くて気に入りました。
ブルーベリーはなぜか、カラメルっぽい不思議な味わいでしたね。
そして肉です!
肉エリアの中でも一番人気でかなり行列ができていた「上州和牛 とろける和牛のステーキ」で「とろける和牛の角切りステーキ」1500円を。
日のある時間帯はかなり並んでいたのですが、19時ぐらいになったらかなり空いてきていて、やはり5分待ちぐらいで購入できました。
こちらの店舗では本来「角切りステーキ」と「ロースステーキ」そして「2点盛り合わせ」や「牛すじの煮込み」などのメニューも提供していたようなんですけど、この時間帯には「角切りステーキ」以外は売り切れてしまっていました。
でも、イベント全体を通して、思ったよりも売り切れの商品は少なかったですね。日曜日の遅めの時間帯だったので「売り切れ多いかもねえ」と覚悟して行ったのですが、杞憂に終わり、うれしかったです。
お肉とビールのある、何とも幸せな光景。
さて、肉とビールがなくなったところで、いよいよ最後の〆!デザートですよ。
今回〆として選んだのは「リトルジュースバー」の「いちごけずり」500円です。
よくあるフラペチーノ的なメニューと思うことなかれ。。。
なんとこのメニュー、グラスの中に詰まっている赤いものはすべて「フローズン苺」で、氷はまったく入っていないのです!
上に乗っているクリームは、練乳のような濃厚な味わいのミルクに、空気をたくさん含ませて泡立てた感じ。ふわふわの食感で、フローズン苺と一緒に食べると何とも言えないおいしさでした。
すっかり夜も更けてきましたね。。。
あちこちでミラーボールが回っており、何とも言えないいい雰囲気です。
ちなみに、我々は投票しないで帰ってきてしまいましたが「一番おいしかったもの」に投票するというイベントもあったようです。
すっかり酔っぱらっていたのでスルーしてしまったのですが、もし投票するとしたら私は「いちごけずり」かもしれない。いや、その他のものもおいしかったんですけど、いちごけずりは、あれだけの苺が入って500円ってすばらしいなって。
どうしても食べたかったので、かなりお腹はいっぱいだったのに最後に買ってしまったのですけど、思った以上においしかったのであっという間になくなってしまいました。ごちそうさまでした。
まんパク2017まとめ
お昼の時間帯はかなり混み合っていたようなのですが、遠方から来られているお客さんも多かったんでしょうね。
私たちが会場に向かうのとすれ違いで、キャリーバッグを転がしながら歩いていく人たちをかなり見かけました。
日曜日の遅めの時間帯だと、近場の人たちだけになって快適なのかもしれません。
私は混雑するイベントはわりと苦手なほうの人ですが、まんパクは素直に楽しむことができました。座って食べれるテーブルと椅子、日差しを遮られるテント席が十分に用意されていたことも大きいと思います。
日本酒の選択肢が少なかったことだけが残念かなー。
まあ、元が「フェス飯を都内で!」というコンセプトなら、日本酒はあんまりかもしれないですね……ロックインジャパンの最中に日本酒飲むとか想像できないもんな。
今回初めて行ってみたイベントでしたが、毎年5月下旬に開催されているんですね。
暑すぎず、虫もいない、季節としてもちょうど良かったような気がします。
彼もかなり気に入っていたようなので、もしかしたら誕生日の定番になるかもしれませんw
とりあえず、主催してくれたロッキングオン社にありがとうと言いたい。