箱根仙石原 はこねずし「山の中でこんなおいしいお寿司がいただけるとは」と驚きつつ、寿司で一人酒

創業22年、箱根仙石原の寿司屋 はこねずし

「はこねずし」は、箱根仙石原にある、家庭的な雰囲気のお寿司屋さんです。
カウンター6席と小上がりの座敷席が4卓ほどのこぢんまりとしたお店で、土曜日の午後に予約無しでランチに伺いました。

箱根は山の中なので、お寿司がおいしいイメージではありませんでしたが、はこねずしさんは店主が毎日沼津の市場に仕入れに行っているそうで、想像していた以上においしい寿司をいただけて大満足でした。レポートしてみたいと思います。

金時山を登り、仙石原で日帰り入浴した後、風呂上がりの一杯を飲む店を探した

前回、日帰り入浴の記事を更新してから少し間があいてしまいましたが、2019年の1月に箱根の金時山に登った後についてのレポートです。

朝一番に新宿のバスターミナルを出る高速バスに乗って金時山を登山し。

その後、徒歩で仙石原温泉内にある温泉ホテル「マウントビュー箱根」で日帰り入浴をさせてもらいました。

箱根らしい白濁の濁り湯が気軽に楽しめて満足したところで、下山後&風呂上がりの一杯をいただくためのお店を探すことにします

仙石原は「温泉街」と言えるような飲食店が集まっている場所はないので、食べログで現在地周辺で検索し、良さそうだなと思ったのが今回ご紹介する「はこねずし」でした。

マウントビュー箱根からは徒歩7分と、十分に徒歩圏内です。

着きました。手前に見える赤いのれんのかかった店舗が「はこねずし」さんです。

おや?お店の前に人が座っているのが見えます。もしかして満席で順番待ちが出ているような状況なんでしょうか?

はこねずしの営業時間・定休日

はこねずしの営業時間は、お昼は11時30分~15時まで。ラストオーダーが14時30分です。

夜は17時から21時までで、ラストオーダーが20時30分とのことでした。定休日は「毎週火曜日と第3月曜日」です。

入り口に人が座っていたので満席なのかと驚いたのですが、そうではなくて、外に煙草を吸いに来たお客さんでした。ほっ。。。

中に入ると、テーブル席は概ね埋まっているようでしたが、カウンター席は6席中4席が空いていたので、カウンターの端っこに座らせてもらいます。

お店の方たちの対応もよく、親切だったので気持ちよく席に着いてメニューを眺めます。

さて、何をいただきましょうかね。

はこねずしのメニュー

飲み物は、焼酎、ビール、日本酒、梅酒など基本的なものが揃っています。

生ビールは置いてないようですね。瓶ビールは、スーパードライと黒ラベルと2種類。

こちらは巻物と丼のメニュー。太巻きおいしそうですね!

大トロ鉄火丼なんてあるのか……。太巻きにしろ鉄火丼にしろ、人数いたら一つ頼んでシェアするのも楽しそうなんですけど、1人だとなかなか注文できないですね・笑

握りのセットメニュー。

「上」「特上」「はこね握り」の3種類があるのですね。

そして看板メニューらしい「さばの押し寿司」も。
おいしそうだけど、1人で鯖を7貫も食べるのはちょっときついですかね……。

さて、何をいただきましょうか。

はこね握りをいただく

まず、お酒は冷酒で「八重壽(やえす)」をいただくことに。

燗酒は一合からの提供でしたが、冷酒は300mlの瓶での提供のようでした。

では、いただきます!

お寿司ですが、やはりここは看板メニューの「はこねにぎり」でいくことにしました。

お寿司は卵からはじまり、ツブ貝、まぐろ、ハタ。
少しシャリが柔らかめ、かつ酢飯の酸味を強めに感じるところは好みが分かれそうですが、魚はどれも最高においしいです。

鰺、中トロ。脂がのっています。

穴子。ボタン海老。
穴子がふっくらとしていてとてもおいしかった。

後半、そろそろ終わりかな~と思っていただ、どどんと!

ウニとイクラの盛り合わせの小どんぶりが!
これは、食べ出があってうれしいです。こんなにたっぷりのウニを一人で食べれるとは、なんという贅沢……。

お酒があっという間になくなります。
大満足で食事を終えると、最後にお味噌汁が出てきました。

ボタン海老の頭を使ったお味噌汁です。海老の出汁が出ていておいしい……。

大満足で食事と、風呂上がりの一杯をいただきました。ごちそうさまでした!

お会計は、私はクレジットカードで支払いましたが、Apple Payや交通系ICカードなどの支払い方法にも対応していて便利だなと思いました。

箱根でこんなおいしいお寿司をいただけるとは思っていなかったので、新たなお店を発見できてうれしかったです。

【再訪したい度】★★★★☆ 気軽にランチ寿司をいただけるお店として覚えておきたい

お昼も夜も営業しているお店で、今回はランチ時での訪問でした。
土曜日の午後1時台でしたが、混み具合はほどほどで並ぶほどではなかったですし、一人でものんびりとお寿司とお酒をいただけたのはとても良かったです。箱根でランチをいただこうとすると、混む店は本当に混みますからね……。

ただ、夜は混み合うこともあるようなので、週末の夜に行くなら予約をしておいたほうがいいと思います。私が伺ったときも、夜の予約の電話がかかってきていましたが、この日は時間帯によっては夜は既に満席だったようです。

私も、金時山を登った後にまたお寿司とお酒をいただきに行きたいですね。

この後は場所を移動して、この日泊まる宿に向かいます!