青山コーヒー舎 サンドイッチバイキングがドリンク付き1300円で楽しめる!別府駅徒歩10分のコーヒー専門店

9時から14時までサンドイッチバイキングが楽しめる青山コーヒー舎

青山コーヒー舎は、大分県の別府駅から徒歩10分のところにあるコーヒー専門店です。

コーヒー専門店ですが、毎日午前9時からオーダー可能なサンドイッチのバイキングで有名なお店です。

ブレンドコーヒー1杯がついて1300円で、ビュッフェ台に並ぶサンドイッチが食べ放題になります。

時間は14時までとなっていますが、売り切れ次第終了とのこと。

2019年に初めてお邪魔してそのすばらしさに感動し「また別府に来たら必ず行きたい!」と思っていたのですが、先日3年ぶりに再訪が叶いましたので、最新の情報を交えて公開しました。

◆ お知らせ ◆
2020年10月に著書が発売となりました。
一人旅をもっと楽しみたい方に向けたエッセイです。
一人で泊まれるおすすめの温泉宿もたくさん紹介しています。

早朝の飛行機で大分空港へ!朝食も取らずに別府に到着

別府に行くときは大抵、朝一番の飛行機を利用して大分空港から向かいます。

実は別府には、福岡空港からも定期バスが出ているので「別府には福岡空港から行く」という話もわりと聞くのですが、私はあんまり長距離バスに乗りたくないので、できれば大分空港から行きたい派です。

大分空港に着いたら別府駅行きのバスに乗車します。

バスは海沿いを走っていきます。朝の東京よりは少し雲がありますが、別府も良い天気です。

別府駅から徒歩10分の青山コーヒー舎へ向かう

大分空港から45分ほどで別府駅に着いたら、駅の西口方向へ。

ショッピングセンターやバスセンターがあり、繁華街っぽい雰囲気があるのは東口方面なので、西口は静かな通りです。

Googleマップを頼りに別府駅を背にして10分ほど歩きます。

ちょうど10分歩いて、左手に「コーヒー豆挽き売り 青山コーヒー舎」の看板が出ているビルに着きました。

建物の1階に、青山コーヒー舎はあります。

昔ながらの喫茶店、という風情の店構えですね。
では、中に入ってみたいと思います。

青山コーヒー舎の営業時間・定休日

青山コーヒー舎の営業時間は9時から16時まで。定休日は火曜日です。

ちなみにサンドイッチバイキングは「9時から14時まで」行っているとアナウンスされていますが、バイキング用のサンドイッチが完売した時点で終了とのこと。早めの来店をおすすめします。

青山コーヒー舎の店内

では、店内へ。

足を踏み入れると、店の中央にサンドイッチバイキングのビュッフェ台らしきものが見えます。

右手にテーブル席、左手にカウンターがあり、1人だと告げるとカウンターに案内されました。

磨きあげられたカウンターテーブルは歴史を感じさせますね。

青山コーヒー舎は「パソコン利用禁止」です

カウンターの中には色とりどりのカップとソーサーが並んでいますが……注目したいのは右下にある黄色い紙に「パソコン使用禁止」と書いてあること。

こちらのお店では席でのノートPCの利用は禁止されています。

純粋にコーヒーと食事を楽しんでほしいということなんでしょうね。サンドイッチバイキングは人気だから、勉強や仕事で長居はしてほしくないという理由もあるかもしれません。

ちなみに店内は全席禁煙です。地方都市の喫茶店は喫煙可能なお店もありますが、こちらのお店は煙もなく、快適にコーヒーとサンドイッチが楽しめます。

青山コーヒー舎のメニュー(2022年10月更新)

では、席に着きメニューを眺めてみたいと思います。
2022年10月にお邪魔した際の、最新のメニューです。

サンドイッチバイキングはブレンドコーヒーが1杯ついてきまして、300円でお替わりできます。ドリンクはコーヒーのほかにコーラ、りんごジュース、オレンジジュースも選択可能。プラス100円で、ブレンドコーヒーをアイスコーヒーに変更できます。

バイキング以外にも「サンドイッチとドリンクとゆでたまご」で900円の「あさげセット」や「サンドイッチとドリンクとアイスクリーム」で1000円の「ひるげセット」もあり。「モーニング」「ランチ」ではなく「あさげ」「ひるげ」なんですね。
いずれもサンドイッチはおまかせの盛り合わせになり、+100円でアイスコーヒーに変更できます。

ケーキやコーヒーゼリーとドリンクのセットメニューもあり。

また、セットにできるコーヒー以外にも、ストレート珈琲や冷たいコーヒー、クリームソーダなどのメニューもあります。

2019年に来たときは写真付きのメニューはありませんでしたが、今回は「琥珀の女王」と「オレグラッセ」については写真メニューが用意されていました。

器がとても素敵なので、写真を見ると注文したくなりますね……。

クリームソーダも3種類。

それから、バイキングや盛り合わせ以外の、単品のサンドイッチメニューも。

バイキングには(恐らく盛り合わせにも)こちらの定番のサンドイッチもありましたが、このメニューにはない、季節メニューっぽいものもありました。

自家焙煎のコーヒー豆は販売もしています。
近所にあったら通ってしまうであろう、充実のメニューです。

いざ!サンドイッチバイキング!

2019年と2022年にお邪魔して、2度ともサンドイッチバイキングを楽しみました。
それぞれに、いただいたサンドイッチをご紹介します。

2019年、初めてのサンドイッチバイキング

バイキング台はこんな風に、サンドが乾燥しないようにきちんとカバーがかかっています。

常時10種類以上のサンドイッチが並んでいるようです。パン好きにとっては天国のような光景ですね!

迷いに迷ってまずお皿に取ったのがこちら。

黒パンにロースハムが載ったオープンサンド風のもの、卵とチーズのサンド、チーズとハムのサンド、かぼちゃサラダのオープンサンド。

サンドイッチをいただく前にまずはコーヒーを一口。

ブレンドコーヒーのカップもかわいく、味も酸味と苦みのバランスがよくおいしい。さすがコーヒー専門店だな、と素直に思えるおいしいコーヒーです。

ではいざ、サンドイッチを!と思ったら、お店の方が目の前に、3つほどサンドイッチが載ったお皿(↓写真の左側のお皿)を置いてくださいました。

こちらもサンドイッチバイキングに含まれるようなのですが、パンが焼きたてで熱々なのです!これはうれしい……。

ビュフェ台に載っているものはどうしても時間が経ってからいただくことになるので、温かいサンドはバイキングのオーダーが入った後に焼いて提供してくださるんですね。しかし、自分で選んだわけではないこのサンドたち、はたしておいしいのでしょうか……?

と思ったら、めちゃめちゃおいしかったです・笑

黒パンにジャムが塗ってあるものと、チーズとパテ?ハンバーグのようなものが挟んであるもの。手作り感あふれるおいしいサンドイッチで、熱々なのもうれしい。お替わりしたくなりましたが、他にも気になるパンがあるので我慢。(他のお客さんでお替わりをお願いしていた人もいたので、たぶん在庫があればお替わり可能なのだと思います)

私はと言えば、コーヒーがおいしいので、300円のお替わりコーヒーを追加注文。

そして再びビュッフェ台へ。

きゅうりとハムのサラダ、アボカドサラダ、コロッケ、焼き野菜のサンドイッチなど、メニューにはないものもあり、どれも本当においしい……。

最後に食べようと思っていたロールパンにクリームが挟んであるやつも想像以上においしくて、もう1個食べたいけれど既にお腹はいっぱい。最後にデザートっぽいやつで〆ることができたので良かったかなと。

ごちそうさまでした!

2022年、再訪時のサンドイッチバイキング

2022年10月、今回も別府に来た初日の午前11時過ぎに、朝食兼昼食をいただくつもりでお邪魔しました。

お店の中に入ると、お客さんは1組だけだったのですが、どうも朝食に訪れた人たちが大勢帰ったばかりのタイミングだったようで、バイキング台はかなり残り少ない感じになっていました。

今オーダーして大丈夫……?と思いつつ、今回もサンドイッチバイキングを注文したい旨告げると
「今ちょうど作ってるところなので少しだけお待ちくださいね!」
とのことなので、とりあえず台に残っていたサンドイッチから3つほどいただきます。

フルーツ入りのツナサラダサンド、柿と生クリームのサンド、メキシカンぽい味付けの野菜サンド。

そしてホットコーヒー。今回もおいしい。

そして「お待たせしてすみません」と、直接手渡されたのがこちらのサンドイッチたち。

前回もそうでしたが、トーストサンドなどパンを焼いているサンドイッチはバイキング台に並べず、席に持ってきてくれるのですね。
野菜サンド、ハムサラダ、蟹サラダ、ごぼうサラダ、野菜チーズサンドなど、作り立てのトーストサンドをたくさんいただき、ちょっとお腹いっぱいになってきたところでバイキング台を見ると……。

おっと、パンがトーストされていないサンドイッチもかなり補充されているではないですか……もう少し食べたいな。

なのでコーヒーのおかわり(300円)をお願いして、最後にバイキング台から選んだのがこちら。

最初に食べてみてかなりおいしかった柿と生クリームのサンドと、卵サンドです。

すべておいしくいただいて、ごちそうさまでした!このコーヒーカップ、飲み終わると絵が現れるタイプですごく素敵……。

お腹いっぱい、幸せな気持ちでお店を後にしました。

【再訪したい度】★★★★★ お腹を空かせてまたぜひ行きたい

3年ぶりにお邪魔しましたが、コロナ禍を経ても営業を続けてくださっていることにまず感謝です……。

2019年と2022年にいただいたものを比べると、2019年にはロールパンのサンドやオープンサンドなどもあったけど今回はなかったな、と気がついたりしましたが、正直お店で食べているときはすっかり忘れていて、満足度は変わりませんでした。

別府駅から徒歩圏内にある喫茶店で、朝9時からサンドイッチバイキングを楽しめるので、駅近くのホテルに泊まって朝食をここで取る、というような使い方もできると思います。

次回別府に行くときもきっと、朝一番にお腹を空かせて行きたいですね。

◆ お知らせ ◆
2020年10月に著書が発売となりました。
一人旅をもっと楽しみたい方に向けたエッセイです。
一人で泊まれるおすすめの温泉宿もたくさん紹介しています。