【閉店】宮城県 鳴子温泉のパン屋さん カーベ・ホリエのパンを食べ歩き

カーベ・ホリエは2019年に閉店しました。以下は営業当時の情報となります。

カーベ・ホリエは、鳴子温泉駅から徒歩5分ぐらいのところにある小さなパン屋さんです。
営業時間は朝8時30分から19時まで。

鳴子温泉は素泊まり・自炊の宿も多くありますが、本格的に調理はせずに、買ってきたものですませたい、という方も多いのではないかと思います。
しかし、鳴子温泉駅の最寄りのコンビニはセブンイレブン鳴子末沢店となり、駅から徒歩だと15分近くかかってしまうし、頼みの綱だったウジエスーパーは、2015年9月に閉店してしまいました。。。

でも、鳴子の自炊宿に泊まるときは、とりあえずカーベ・ホリエさんのパンを前日のうちに買っておけば、幸せな気持ちで朝を迎えられるんじゃないかな~と思います。

外観は、なんだかすごく懐かしい感じ。
「カーベ」って「K.B」って書くんですね。ドイツ語っぽいけど、どんな意味なんでしょう?

電車が出るまであと20分!その間に買ってこれる鳴子温泉グルメって?

鳴子観光ホテルで入浴をすませて外に出ると、乗るべき電車が出るまであと20分というところ。

うーん、どうしよう。今日は大正館さんでチーズケーキをいただいてから、考えたら食事らしい食事はしていなかったw

いつも「その土地のおいしいもの」探しに何よりも執着する私にとっては珍しいことです……お酒も大正館さんで飲んだビール1杯だけだし。

まあ、おいしいもの探しと同じぐらい温泉が好きなので、そっちに集中してしまったんですよね。鳴子ですもの。。。

でも、あと20分だけど、なんとかその時間内で、できればテイクアウトしてゆっくり食べたい!

と思いながらとりあえず駅に向かって歩き出すと、鳴子観光ホテルに行く前に通りかかったときに演奏が始まる直前だった音楽祭の会場で、今はジャズが鳴り響いています。

いいなあ……。知ってて来たなら、もっとのんびりできる日程を組んだんだけどなあ。。。

こちらの出店で、コロッケや餃子を販売しているようだったのですが「もしかして電車の中に持ち込むことになるかも」と思い、においのことを考えて断念しました。

よーし、少し歩くけどやっぱりあそこだ!

さっきチーズケーキとビールをいただいた大正館さんの前を通り抜け……

そこからほど近くのパン屋さん「カーベ・ホリエ」です。

実は、大正館でお茶をいただく際は、ご近所のカーベホリエで買ったパンを持ち込み可能ということだったんですよね。
とてもおいしいパン屋さんだと女将さんに教えていただいたので、次回来たときはぜひ!と思っていたのですが、どうせなら今回行ってしまえ!と。

昔ながらのパン屋さん!な店内には素朴な焼き菓子とパンがいっぱい!

店内に足を踏み入れると、入ってすぐのところに、個別包装されたレーズンサンドやビスケットなどの小さな焼き菓子が山積みになっています。
ショーケースの中にも、やや大きめの焼き菓子やケーキが並んでいました。

ケーキも、クリームが載っているようなものではなく、焼き菓子系です。チーズタルトなど。

ショーケースと反対側、窓側にはパンがずらり。

うわああああ、悩む。。。

で、時間もあまりないので、最初に目に付いた3つをトレーに取り、お会計して外に出ました。
そして、途中の音楽祭会場の出店でコーヒーを買い、駅に戻りました。

さてどうしよう、電車でコーヒーをこぼしたりしても嫌だし(よくやるんです……)とりあえず食べられるぶんだけ食べちゃうか。

駅前のベンチに買ってきたものを並べてみました。ビニールに包まれてるとわかりにくいかな。

右上:クリームパン

基本のクリームパンですが、カスタードクリームが固めで、素朴な味わい。

割ってみたところ。
クリームがしっかりしてるんですよ~。あと、生地もしっかりしてて、きれいに割りにくかったw

下:あんことクリームチーズのパン

すいません……なんだかよくわかんないですね。
しかし、あんことクリームという組み合わせはよくあるけど、あんことクリームチーズは珍しいなーと思って手に取ったんですが、想像以上においしかったです。
マスカルポーネっぽい、柔らかいクセのないチーズで、自分でホットサンド作るときなんかも、この組み合わせまねしたいなって思いました。

左上:クリームチーズ入りクリームパン

こちらは、先の2つのパンと比べると、やや固めの生地のパンなんですが、もちもちしてておいしかったです。クリームとチーズも合いますね!

今、落ち着いて見てみると、どうしてクリーム系ばかりなんでしょう。。。
もっとしょっぱい系とか総菜系も買わなかったことが悔やまれます。

特に、いろんなところで写真を見かける「ブルーベリー&ホイップ」のパン、次回はぜひ食べてみたいです。

おいしかったです!ごちそうさまでした。
こちらのパン屋さん、なんだか袋もちょっとおしゃれですね~。
出店で買ったコーヒーもおいしく、なんだか音楽祭を満喫した気分ですw

駅の構内でもコンサートが開かれていました。

実は最初「あの円形ステージみたいな待合所でパンをいただこう」と思っていたら、本当にステージとして使われていてびっくりしたという。。。

バタバタと改札を通ってホームへ。

あー、予定上は無理なんだけど、帰りも鳴子に寄りたいくらいですw

楽しかった!

【再訪したい度】★★★★★ 次回はしょっぱい系やサンドイッチもぜひ食べてみたい!

今回、あまりにも時間に追われての来訪だったため、今になって食べログを見て
「こんなおいしそうなものも売ってたのか……」
と、後悔することしきりです。。。

はちみつバタートーストとか。。。

レーズンがぎっしり!のレーズンサンドとか。。。

しょっぱい系も、とろとろチーズとハムのパンなんか、チーズぎっしりでめちゃめちゃおいしそうでした。

カーベ・ホリエさんのパンを食べたいがために、自炊宿で連泊しようかと思いました。。。

必ずや、また行きたいです。