飲食店の少ない田沢湖駅前にある、本格手打ち蕎麦とラーメンのお店
そば五郎は、田沢湖駅前にある田沢湖市(たざわこいち)という物産館のような建物の中に入っている、テーブル18席、カウンター5席の蕎麦屋さんです。
飲食店の少ない田沢湖駅前にあって、11時から17時30分まで通し営業しており、自家製麺の本格的な蕎麦と、つまみも日本酒もいただけるお店ということで、新幹線やバスの待ち時間にお昼をいただきたいときにかなりありがたい存在です。
しかも蕎麦もつまみもおいしい!と思ったらこちらの蕎麦屋さん、実は私の大好きな温泉宿、駒ヶ岳温泉と同じ系列のお店なんですね。
駒ヶ岳温泉はお湯が良いうえに食事もおいしくサービスもよく、しかもリーズナブルという無敵の宿。
聞いた話では駒ヶ岳温泉の社長さん(創業者が会長で、社長はその息子さんで二代目だそう)が、料理が大好きなうえに凝り性で、いろいろと勉強を続けて蕎麦とラーメンを提供し続けているとのこと。ありがたいことです……。
実は、そば五郎に最後にお邪魔したのは2018年の10月なので、細部は現在と変わっているところもあるかもしれませんが……先日駒ヶ岳温泉にひさびさに宿泊し、ブログに大幅追記しましたので、蕎麦屋さんについても書いてみたいと思います。
一見すると本格蕎麦を出しているようには見えないが、実はとてもおいしいお店
そば五郎は、田沢湖駅のロータリーの向こう側、道を1本渡った駅の正面にあります。
こちらの建物の中にあります。観光地の駅前によくある感じのお店ですよね……。
「ソフトクリーム」の幟がはためき、「おみやげ」「産直」など文字が目に入ります。
一応左側に「そば処」とも書いてあるのですが、あまり目立ちません。
中に入ると、地元のパン屋さんのパンや野菜、地酒など、本当によくある産地直売所なのですが、建物の奥のほうに「そば五郎」ののれんがかかっています。
のれんには「十割そば処」の文字が。
紙のメニューも貼ってあり「醤油らぁめん」「そば茶プリン」などの文字が目に入ります。
では、中に入ってみたいと思います。
そば五郎の営業時間・定休日・ラーメンの提供日
そば五郎の営業時間は午前11時から午後5時30分まで。
定休日はありません。
それから、食べログのラーメン五郎のレビューや写真を見ると、まるで蕎麦屋らしからぬ、ガッツリしたラーメンの写真がたくさん掲載されていて「ここは蕎麦屋なのかラーメン屋なのか??」と驚くのですが、普段お店に行ってもそのラーメンは提供されていません。
店主の方が歌舞伎町でラーメン二郎を食べて感激し、ぜひ地元の方にも食べてもらいたいということで作り始めた「ラーメン五郎」なるラーメンを、毎月22・23・24日の3日間だけ提供しているのだそうです。
詳しくはこちら。
また「ラーメン五郎」は毎月3日間だけの提供ですが、あっさり醤油味のラーメンは「蕎麦屋の中華」としてそれ以外の日も毎日提供しているそうです。こちらも自家製麺の麺を使用しているとのこと。
ラーメンを提供しているから、そば五郎の卓上にはテーブル胡椒と酢、という、蕎麦屋らしからぬ調味料が置いてあるんですね。
また、イベントやイレギュラーな営業のときはTwitterで告知があるようですので、行く前にチェックすると良さそうです。
そば五郎の店内・メニュー
では、店内へ。
2人掛けのテーブル席が9セットあり、店の奥にはカウンター席もあります。カウンターがあるので1人でも入りやすいな、と思っていつも入るのですが、あまりカウンターに通されることはなく、1人でも大抵テーブル席をゆったり使わせてもらえます。
今回も、壁際にあった2人掛けのテーブルに案内されました。
メニューは卓上に置いてある印刷されたものと、本日のおすすめメニューはホワイトボードに。
本日の天ぷらは「海老・椎茸・南瓜」で、3品盛り合わせは500円。
盛り蕎麦に「鳥炊き込みご飯・だし巻き卵・海老天1本」がついて1000円の限定サービス品五郎セットは大変人気のようで、あっという間に売り切れてしまいました。
開店と同時に入って小一時間の滞在だったのに、出る前に売り切れに。
私はお酒を飲むので「炊き込みご飯はいいかな~」と思ってやめたのですが、かなり魅力的なセットメニューだとは思いました。たしかに。
こちらが卓上に置いてあったメニューです。
温かい蕎麦には【地鶏せいろ」もあって魅力的ですね……。
そしてこちらが卓上にあった手書きのメニューです。お酒は大吟醸がいいかなあ……。
お酒のおつまみのメニューも別途あったのですが、売り切れのものもいくつかあり、常時すべてのメニューを提供しているわけではないようです。
さて、何をいただきましょうか。
蕎麦味噌と天ぷらで一杯いただき、それから蕎麦を
そば五郎では、お通しが蕎麦味噌なので、お酒を頼むと蕎麦味噌がついてきます。私は蕎麦味噌が好きで、つまみとしてよく注文するのでこれはとてもありがたいです。
地酒を1合と、蕎麦味噌のほかにつまみを1品注文して、蕎麦とつまみでゆっくりお酒をいただき、最後にざる蕎麦でしめることが多いです。
ざる蕎麦700円は量もしっかりあり、蕎麦の香りも良く、つゆはやや甘めですが私は好きです。
2018年10月再訪時は、蕎麦味噌と天ぷらで
2018年10月に伺ったときも、もちろん秀よしの純米大吟醸「神代」を1合いただきまして。
おつまみは、食べたかっただし巻き卵が既に売り切れとのことで、天ぷら3点セットに。
温かい天つゆと一緒に海老、椎茸、南瓜の天ぷらが提供されます。
いただきます!天ぷらも上手にあがっています。
蕎麦味噌があると本当に、酒がすすんでしまって困りますね……。
ややあって蕎麦が供されます。
十割らしいやや固めの蕎麦ですが、のどごしが大変よく、蕎麦の香りも強く本当においしいお蕎麦なのです。
蕎麦味噌と蕎麦屋らしいつまみで秋田の地酒をいただき、本格的なお蕎麦をいただいて幸せな気持ちでお店を後にしました。
ごちそうさまでした!
【再訪したい度】★★★★☆ さすが駒ヶ岳温泉の蕎麦屋!と頷けるおいしさ
なんと言っても立地がすばらしく、駅の目の前で通し営業している蕎麦屋さんがこんなにしっかりしたお蕎麦を出してくれるということに感謝したいです。
お昼どきは混み合うことと、メニューに載っていても品切れのつまみが多かったのがちょっと残念ですが、また立ち寄りたいし、いつかはラーメンも食べてみたいです。
ちなみに、同系列のお宿、駒ヶ岳温泉でもお昼どきは蕎麦を提供しています。
宿の入り口に「そば」の幟が立っています。
宿泊すると、まさに「そば五郎仕込み」のお蕎麦を、夕食のコースの中でもいただくことができるので、こちらも大変おすすめです。