温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県 草津温泉 HANAYADO BAELZ(ハナヤド ベルツ) 宿泊記

草津温泉 HANAYADO BAELZ(ハナヤド ベルツ) 草津温泉バスターミナルから湯畑を通り過ぎて徒歩10分ほど、温泉街らしい喧噪が遠くなったころ、ベルツ通りに面したハナヤドベルツにたどり着きます。連絡すれば送迎もしてくれるようなのですが、…

長野県 上諏訪駅前 そばごころ小坂 にて昼酒

そばごころ小坂 ホテル鷺乃湯の日帰り入浴が13時からなので、その前に軽く1杯。。。と思い、駅前で蕎麦屋を探す。諏訪と言えば鰻も有名だけど、焼いてる時間が長いから、お酒が進んでしまいそう。お風呂前は、1杯でとめておけるよう蕎麦屋がよいのです。食べ…

長野県 上諏訪温泉 ホテル鷺乃湯で日帰り入浴

信州・上諏訪温泉 琥珀色の自家源泉を持つ宿【ホテル鷺乃湯】 上諏訪駅から徒歩5分ほど、諏訪湖に面した通り沿いの有名な片倉館という日帰り温泉施設の隣に、ホテル鷺乃湯はあります。上諏訪温泉の中では、高級旅館に属する宿だと思います。公式ホームページ…

岐阜県 アルプス街道平湯 パノラマ大浴場

アルプス街道平湯 パノラマ大浴場 アルプス街道平湯は、平湯温泉バスターミナルに併設された観光施設で、1階にお土産売り場とレストラン、2階に団体レストランがあり、3階に温泉施設があります。 バスターミナルから歩いてすぐのところに、かの有名な日帰り…

奥日光湯元温泉 白根荘

日光湯元温泉 旅館 白根荘 日光湯元温泉は大好きな温泉地なのですが、泊まるのはもっぱら紫雲荘でした。お湯良し、食事良し、コスパ良しで1人泊できる宿なので、まったく不満はなかったのですが、湯元温泉で1人泊を受け入れていない宿で、ずっと気になってい…

新潟県 越後湯沢駅 駅ナカのムランゴッツォカフェでイタリアンランチ

ムランゴッツォカフェ 栃尾又温泉 宝巌堂で温泉と食事を満喫した後、再びバスと在来線を乗り継いで越後湯沢へ。 宝巌堂の記事はこちら まっすぐ帰っても良かったのだけど、乗り継ぎの新幹線に席の空きがなく、またしても、狙ったかのように、越後湯沢駅で約1…

新潟県 越後湯沢駅 駅ナカの回転寿司 本陣で昼酒

回転寿司 本陣DINING 栃尾又温泉 宝巌堂に向かう途中、越後湯沢駅で新幹線と在来線を乗り換えることになる。 小出駅を13時15分に出るバスに乗るためには、越後湯沢駅を12時15分に出る在来線に乗ればいい。それならちょっと早めに越後湯沢に来て、駅ナカで昼…

新潟県 栃尾又温泉 宝巌堂 宿泊記

栃尾又温泉 宝巌堂 ひとつ前の記事で栃尾又温泉自在館について書いたばかりなんですが、今回は栃尾又温泉に3軒ある旅館のうちのもう一軒、宝巌堂についてです。1年前に自在館に泊まって「すごくよいお湯だけどもうちょっと空いてるときに入りたかった!」と…

新潟県 栃尾又温泉 自在館 宿泊記

栃尾又温泉 自在館 新潟県の魚沼地区、新幹線の駅だと浦佐駅が最寄りの、ぬる湯のラジウム温泉栃尾又温泉。2015年の6月、今から1年ほど前に1人で宿泊しました。ぬる湯好きなので以前から行ってみたいとは思っていたのですが、ちょうどこの頃「今ある浴室を取…

長野県 白骨温泉 泡の湯旅館で日帰り入浴

// 白骨の名湯 泡の湯 2016年のGWにつるや旅館に宿泊した翌日に、泡の湯旅館にて日帰り入浴をしました。当日は、GW中ではありましたが、谷間の平日でした。実は、泡の湯旅館には数年前の冬に宿泊したことがあり、有名な野天風呂はもちろん、木造の内湯のお湯…

白骨温泉 つるや旅館

白骨温泉 つるや旅館<長野県松本市> 2016年GWに2人泊で宿泊しました。GWの真っ最中ではなく、5月5日だったので(当日は祝日で翌日は平日、その翌日はまた土曜日で休日)極端な割り増し料金にはなっていないと思います。1人17730円でした。わりと直前にじゃ…

蔵王温泉バスターミナル至近のコーヒーショップでいがもちの里

コーヒーショップさんべ 蔵王温泉には「稲花餅の里」という名物のおみやげがある。バスターミナルを出るとお土産屋さんが集まっている通りがあるのだが、どこの店でも「稲花餅の里あります」「稲花餅の里売り切れました」という張り紙を店頭にしている。 今…

蔵王温泉ろばたで1人ジンギスカン

お食事処・お泊り処・お湯処 ろばた 山形駅には、高速バスで朝一番についた。駅ビルのスタバで朝ご飯を食べて、バスで蔵王温泉バスターミナルに向かい、ロープウェイに乗って樹氷を見る。 あわよくば登れるところまで登ってやろうと思い、ハードシェル上下を…

蔵王温泉 おおみや旅館

蔵王温泉 おおみや旅館 蔵王温泉のバスターミナルから徒歩5分ほどのところにある、蔵王温泉の中でもかなり老舗の宿です。2016年2月に「ふるさと割1万円割引券」を利用して、ほぼ半額の10520円で宿泊しました。(2万円以上の宿泊で1万円割引になるので、あえ…

神奈川県 ふじの温泉 東尾垂の湯

ふじの温泉 東尾垂の湯 週末の夕方~夜に、登山の後に利用することが多い日帰り温泉施設。高尾駅から2駅の藤野駅周辺にあり、近所にある病院が経営しています。藤野駅までは車で15分ほど。1時間に1本程度送迎バスがありますが、時間は毎時何分などの固定では…

秋田県 田沢湖高原温泉 アルパこまくさ 入浴記

アルパこまくさ 秋田駒ヶ岳の登山口へ向かうバスのターミナルに位置する日帰り温泉施設です。広い駐車場があり、駒ヶ岳登山口へのマイカー規制中は、登山者はここに車を置いて、バスで8合目登山口に向かうことになります。 目の前にあるバス停から、秋田駒ヶ…