読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく

甲府で夜お茶 スペシャルティコーヒーと季節のフルーツのデザートがおいしいCAFE Moala(カフェモアラ)

山梨県甲府市中心街のCAFE Moala

カフェモアラは、甲府駅から徒歩8分ぐらいのところにある、こぢんまりとしたカフェです。
お酒も食事もおいしいと噂ですが、個人的には、季節のフルーツを使ったデザートと、こだわりのコーヒーがすばらしいカフェだなと思っています。

営業時間は11時30分からの通し営業で、21時がフードのラストオーダー、22時閉店です。

それなりに夜遅くまで楽しめますので、一杯飲んだ後にこちらのお店でデザートをいただいてしめる、というのが私の甲府での定番コースです。

また、電源やwifiの使える店ですので、仕事や観光の合間にちょっと立ち寄って一息いれるのにも良いかなと思います。ちなみに完全禁煙です。

お伺いした際は夜で、あまりきれいな外観写真が撮れなかったので、公式Instagramから写真をお借りしました。

 

f:id:happydust:20161228073318j:plain

出典:CAFE MOALA (@cafe_moala) | Instagram photos and videos

2016年の12月、ちょっと久々に甲府に宿泊した際に、やはり夜お茶で立ち寄ってみました。

ビジネスホテルや繁華街、デパート、市役所などが集中する、甲府の中心街にあるカフェ

カフェモアラは、駅から南の方向に徒歩8分ほど歩いたところにあるのですが、実は甲府市の中心エリアは駅前ではなく、むしろカフェモアラよりさらに少し南、徒歩で10分ほど駅から歩いたあたりのように思います。

カフェモアラよりさらに南、甲府市役所や岡島百貨店より少し先に進んだあたりに、飲食店や繁華街、ホテルなんかが集まっていますね。

カフェモアラは、駅から宿泊先のホテルに向かう途中にあるので、中心街で飲んだり食事したときはもちろんのこと、駅前で飲んでホテルに戻る途中に立ち寄るにも便利なので、一杯飲んだ後につい立ち寄ってしまうんですよね。

CAFE Moala(カフェモアラ)の店内の様子

お店は2階にあります。
階段を登ってドアを開けると……

f:id:happydust:20170105001350j:plain

入って左手にカウンター席があります。今回はそちらに座りました。

お水とメニューを持ってきていただきました。

f:id:happydust:20170105001452j:plain

 

振り返ると、店内の様子はこんな感じ。

f:id:happydust:20170105001528j:plain

この日は音楽イベントをやっていたようで、ギターが置いてありました。
イベントが終わって、出演者の方たちが食事をしていたみたいです。

窓際にもカウンター席があるので、1人でも入りやすいですね。

f:id:happydust:20170105001635j:plain

窓際のカウンターから外を眺めると、こんな感じ。

今回は、キッチンに面したカウンター席なので、こんな感じです。

f:id:happydust:20170105001717j:plain

 

奥のほうの窓際にはテーブル席が並んでいます。

f:id:happydust:20170105002108j:plain

出典:https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19005058/

ソファ席もあり、グループで来ても1人で来てもくつろげるお店です。

CAFE Moala(カフェモアラ)のメニューはこちら

では、メニューを拝見!

まずはいきなりスイーツのメニューです。

f:id:happydust:20170105002303j:plain

季節の果物を使ったタルトとフルーツパフェが、ここはやはりイチ押しだと思います。

そして「スペシャルティコーヒー」についての説明が!

f:id:happydust:20170105002431j:plain

要約すると「カフェモアラのコーヒーは浅煎りである」と。
なぜなら「コーヒーの苦みとはすなわち『焦げ』である。だから焦げないほど浅めに煎れば豆本来の持つ爽やかで甘い香りや味が楽しめるんだ」というようなことが書いてありました。

浅煎りだと、冷めてからもおいしくいただけるんだそうです。
たしかに、深煎りのコーヒーって、冷めるとおいしくないですもんね。
とりあえず、コーヒーに並々ならぬこだわりがあることはわかった。

で、コーヒーとソフトドリンクのメニューです。

f:id:happydust:20170105002920j:plain

コーヒーは、浅煎りと、一応深煎りも用意してあるそうなのですが、浅煎りのほうがおすすめとのこと。
注文するときスタッフの方とお話したら「うちは深煎りの豆も他のところと比べたらけっこう浅煎り」というようなことを仰ってました。

なるほど、コーヒーはハンドドリップかフレンチプレスか、淹れ方まで選べるけど、紅茶はアールグレイのみなんですね。
コーヒーを推してるみたいだから、こういうお店ではコーヒーを頼んでおくか。

お酒のメニュー。瓶ビールはけっこう種類多いですね。バスペールエールにレーベンブロイもあるのか。

f:id:happydust:20170105003226j:plain

ワインに「アップルワイン」があるのも珍しいですね。

食事のメニュー。

f:id:happydust:20170105003341j:plain

それほど種類は多くありませんが「ちょっとおつまみ3品 500円」というのはいいですね。こういうのあると「1杯飲んじゃおうかな」と思っちゃう。(このときは、さんざん飲んだ後だったので飲みませんでしたが)

ディナープレートもいろいろついてきて女子ウケしそう……と思ったけど、よく見ると「十六穀米ごはん」「サラダ」「スープ」「副菜2品」「付け合わせ」で、主菜はないのかw
主菜はスープってことなのかなあ。。。なんか、付け合わせみたいなものばかりいっぱい並べたみたいで、女子は好きかもしれないけど男が頼んだらがっかりしそう。男性はオムライスとかにしときましょう。

メニューはこれでおしまい。なんか、食事メニューけっこう少ないですね。
入店時に「食事されますか?お茶ですか?」と聞かれて、お茶だと答えたので、もしかしたらですが、この他の食事メニューも用意されているのかもしれません。

CAFE Moala(カフェモアラ)でこんなものを注文しました

今回注文したのは、季節のタルト(りんご)とコーヒーです。
自慢の浅煎りの豆でお願いしました。
豆の種類は、注文時に口頭で説明していただき「深煎り」と「浅めの焙煎だけど酸味は少ない」豆と「浅めで酸味のかなり強い」豆の3種から選ぶことに。
実は、酸味の強いコーヒーはそこまで好きじゃないのですが、ここで深煎りを選ぶのも何かつまらない気もするので、「浅めだけど酸味は少ない」豆をチョイス。

淹れ方は「フレンチプレスとハンドドリップ」があるそうなんですが、浅煎りの豆を選んだ場合は自動的にフレンチプレスになるみたいです。そこは選べるわけじゃないのね。。。

しばし待つと、コーヒーよりも少し早く、りんごのタルトがきました。

f:id:happydust:20170105004226j:plain

かなりシナモンがきいているようで、良い香りです!

続いてコーヒーが。

f:id:happydust:20170105004431j:plain

うむ。フレンチプレスっぽい。そして黒くなくて液体が茶色い。

実は、フレンチプレスのコーヒーってそんなに好きじゃなくて、私はハンドドリップ派なんですが……。

でも、ここのコーヒーはおいしかったですね。「酸味がそんなに強くない豆」を選んだけれど、わりと酸味強かったですけどw
とは言え書かれていたとおり、冷めても変なえぐみなど出ず、おいしくいただけました。

りんごのタルトも、りんごの塊がゴロゴロしていておいしかったです。

これまでこんなものを注文しました

まず、最初に来たときに注文したのがこちら!

f:id:happydust:20170105005227j:plain

紅茶とバナナケーキです。
このバナナケーキがおいしくてですね。。。

後日もう1回来て、今度はチャイと一緒に注文しましたよ。

f:id:happydust:20170105005328j:plain

チャイとバナナケーキ合うなーと思って、自分ちでも何度か作ってやってみました。
バナナのパウンドケーキに生のバナナ、そしてバニラアイスとチョコレートソースって、最強の組み合わせじゃないですか?
バナナケーキは冬に来たとき、季節のデザートとして提供されていましたね。
今のメニューにはチャイはないみたいですが。。。

これは秋に来たときかな。ティラミスです。

f:id:happydust:20170105005426j:plain

ココアでハロウィンぽい絵が描かれていてかわいいですね。
味もおいしかったですよ!

ティラミスも気に入ってしまって、もう1回注文してますね。

f:id:happydust:20170105005542j:plain

このときは、ココアで店名が書いてありますね。いろいろと工夫してるんですねえ。

そしてこれは、夏ですね!
山梨らしく、桃のパフェです。

f:id:happydust:20170105005625j:plain

桃がちょっと若くて固めかなーとも思いましたが、新鮮な桃をアイスと一緒に食べると、至福でしたね~。

ただ、パフェの中にコーンフレークが入ってるのはちょっといただけないと言うか……なんか安っぽい感じがするように思ってしまいましたが。。。

いつもデザート系ばかりなので、たまには食事もしてみたいですね。

【再訪したい度】★★★★☆ 紅茶の種類がもう少し多いとうれしいけれど、コーヒーはこだわってるだけあっておいしかった

実を言うと「浅煎りのコーヒー豆」も「フレンチプレス」もあまり好きじゃないのですが、こちらで淹れていただいたコーヒーはとてもおいしかったんです。
それだけでも再訪の価値はあると思うんですが、それ以外にも営業時間が長かったり、立地もサービスもいいので、きっとまた行くと思います。今までも何回も行ってますしね。
コーヒー以外のドリンクメニューは、そんなにこだわりが感じられないのがやや残念と言えば残念かなー。

コーヒー飲めない人だと、ちょっと選択肢が少ないかもしれないです。せめて紅茶の種類をもう少し増やしてほしいなー。今回アールグレイだけだったんですが、アールグレイって苦手な人けっこういると思うんですよね。。。ダージリンとセイロンあたりも置いてくれたらいいなと。あと、チャイ復活してほしい!季節メニューでもいいので。

と言いつつ、これまでも何回も来ているカフェなんですが、今回は帰りがけに「いつもありがとうございます」と言われましたw
ちょっと久々だったんですけど、覚えててもらえるとうれしいですね。いつも山帰りみたいな格好で来るから目立つんだとは思うのですけど。

また別の季節に行って、季節のフルーツのデザートをいただきたいです。