山梨県甲府市中心街のCAFE MOALA
カフェモアラは、甲府駅から徒歩8分ぐらいのところにある、こぢんまりとしたカフェです。
お酒も食事もおいしいと噂ですが、個人的には、季節のフルーツを使ったデザートと、こだわりのコーヒーがすばらしいカフェだなと思っています。
それなりに夜遅くまで楽しめますので、一杯飲んだ後にこちらのお店でデザートをいただいてしめる、というのが私の甲府での定番コースです。
また、電源やwifiの使える店ですので、仕事や観光の合間にちょっと立ち寄って一息いれるのにも良いかなと思います。ちなみに完全禁煙です。
2016年の12月、ちょっと久々に甲府に宿泊した際に、やはり夜お茶で立ち寄ってみました。
※2017年11月に再訪し、メニューなど変わっていましたので追記しました!
ビジネスホテルや繁華街、デパート、市役所などが集中する、甲府の中心街にあるカフェ
カフェモアラは、駅から南の方向に徒歩8分ほど歩いたところにあるのですが、実は甲府市の中心エリアは駅前ではなく、むしろカフェモアラよりさらに少し南、徒歩で10分ほど駅から歩いたあたりのように思います。
カフェモアラよりさらに南、甲府市役所や岡島百貨店より少し先に進んだあたりに、飲食店や繁華街、ホテルなんかが集まっていますね。
カフェモアラは、駅から宿泊先のホテルに向かう途中にあるので、中心街で飲んだり食事したときはもちろんのこと、駅前で飲んでホテルに戻る途中に立ち寄るにも便利なので、一杯飲んだ後につい立ち寄ってしまうんですよね。
営業時間はお昼の12時からの通し営業で、22時がフードのラストオーダー、23時閉店です。
以前は、昼の11時半から22時まででしたが、最近営業時間が変更になったようです。また、水曜日が定休日です。
CAFE MOALA(カフェモアラ)の店内の様子
お店は2階にあります。
階段を登ってドアを開けると……
入って左手にカウンター席があります。今回はそちらに座りました。
お水とメニューを持ってきていただきました。
振り返ると、店内の様子はこんな感じ。
この日は音楽イベントをやっていたようで、ギターが置いてありました。
イベントが終わって、出演者の方たちが食事をしていたみたいです。
窓際にもカウンター席があるので、1人でも入りやすいですね。
窓際のカウンターから外を眺めると、こんな感じ。
今回は、キッチンに面したカウンター席なので、こんな感じです。
奥のほうの窓際にはテーブル席が並んでいます。
客席数19席だそうですが、ソファ席もあり、グループで来ても1人で来てもくつろげるお店です。
CAFE Moala(カフェモアラ)のメニューはこちら
では、メニューを拝見!
2016年12月に訪問時のメニュー
バインダーに止められた紙のメニューをめくると、まずはいきなりスイーツのメニューです。
季節の果物を使ったタルトとフルーツパフェが、ここはやはりイチ押しだと思います。
そして「スペシャルティコーヒー」についての説明が!
要約すると「カフェモアラのコーヒーは浅煎りである」と。
なぜなら「コーヒーの苦みとはすなわち『焦げ』である。だから焦げないほど浅めに煎れば豆本来の持つ爽やかで甘い香りや味が楽しめるんだ」というようなことが書いてありました。
浅煎りだと、冷めてからもおいしくいただけるんだそうです。
たしかに、深煎りのコーヒーって、冷めるとおいしくないですもんね。
とりあえず、コーヒーに並々ならぬこだわりがあることはわかった。
で、コーヒーとソフトドリンクのメニューです。
コーヒーは、浅煎りと、一応深煎りも用意してあるそうなのですが、浅煎りのほうがおすすめとのこと。
注文するときスタッフの方とお話したら「うちは深煎りの豆も他のところと比べたらけっこう浅煎り」というようなことを仰ってました。
なるほど、コーヒーはハンドドリップかフレンチプレスか、淹れ方まで選べるけど、紅茶はアールグレイのみなんですね。
コーヒーを推してるみたいだから、こういうお店ではコーヒーを頼んでおくか。
お酒のメニュー。瓶ビールはけっこう種類多いですね。バスペールエールにレーベンブロイもあるのか。
ワインに「アップルワイン」があるのも珍しいですね。
食事のメニュー。
それほど種類は多くありませんが「ちょっとおつまみ3品 500円」というのはいいですね。こういうのあると「1杯飲んじゃおうかな」と思っちゃう。(このときは、さんざん飲んだ後だったので飲みませんでしたが)
ディナープレートもいろいろついてきて女子ウケしそう……と思ったけど、よく見ると「十六穀米ごはん」「サラダ」「スープ」「副菜2品」「付け合わせ」で、主菜はないのかしら。
主菜はスープってことなのかなあ。。。なんか、付け合わせみたいなものばかりいっぱい並べたみたいで、女子は好きかもしれないけど男が頼んだらがっかりしそう。男性はオムライスとかにしときましょう。
メニューはこれでおしまい。なんか、食事メニューけっこう少ないですね。
入店時に「食事されますか?お茶ですか?」と聞かれて、お茶だと答えたので、もしかしたらですが、この他の食事メニューも用意されているのかもしれません。
2017年11月に再訪時のメニュー
前回ブログでご紹介してから約1年後、再訪した際のメニューをご紹介したいと思います。
まずはドリンクメニュー。前回訪問時は手書きのメニューですが、今回は印刷されたものに変わっていました。手書きも味はありますが、こちらのほうが見やすいですね。
紅茶は有機ダージリンと、ミルクティーにおすすめのキーマン。ハーブティもあります。自家製レモネードもちょっと気になりますね。。。
コーヒーのメニュー。コーヒーへのこだわりは昨年から変わらず!
浅めの焙煎の豆をフレンチプレスでいただくのが、やはりおすすめのようです。
そしてお酒のメニュー。
「蒼龍ワインってなんだ?」と思ったら、勝沼にあるワイナリーなんですね。赤・白ともグラス400円でいただけるようです。
アップルワインも健在です。
フードメニュー。こちらも写真入りになり、イメージが湧きやすくなりましたね!
オムライスは、デミグラスとホワイトソースから選べるんですね。
前回あった「十六穀米」を使ったディナープレートは、現在は提供していないようです。
そしてスイーツメニュー!スイーツが写真付きになったのはうれしいですね!!
フルーツ系のメニューももちろん魅力的なのですが、コーヒーに合わせるとなると、プレーンタルトとか季節のショコラも相性が良さそうですね。
CAFE MOALA(カフェモアラ)でこんなものを注文しました
2016年12月訪問時に注文したもの
2016年12月訪問時に注文したのは、季節のタルト(りんご)とコーヒーです。
自慢の浅煎りの豆でお願いしました。
豆の種類は、注文時に口頭で説明していただき「深煎り」と「浅めの焙煎だけど酸味は少ない」豆と「浅めで酸味のかなり強い」豆の3種から選ぶことに。
実は、酸味の強いコーヒーはそこまで好きじゃないのですが、ここで深煎りを選ぶのも何かつまらない気もするので、「浅めだけど酸味は少ない」豆をチョイス。
淹れ方は「フレンチプレスとハンドドリップ」があるそうなんですが、浅煎りの豆を選んだ場合は自動的にフレンチプレスになるみたいです。そこは選べるわけじゃないのね。。。
しばし待つと、コーヒーよりも少し早く、りんごのタルトがきました。
かなりシナモンがきいているようで、良い香りです!
続いてコーヒーが。
うむ。フレンチプレスっぽい。そして黒くなくて液体が茶色い。
実は、フレンチプレスのコーヒーってそんなに好きじゃなくて、私はハンドドリップ派なんですが……。
でも、ここのコーヒーはおいしかったですね。「酸味がそんなに強くない豆」を選んだけれど、わりと酸味強かったですけどw
とは言え書かれていたとおり、冷めても変なえぐみなど出ず、おいしくいただけました。
りんごのタルトも、りんごの塊がゴロゴロしていておいしかったです。
2017年11月再訪時に注文したもの
やはり、季節の限定メニューが気になります。
今回は、ショコラが「フォンダンショコラ」、タルトが「モンブランタルト」、パフェが「柿のパフェ」でした。まだ、ギリギリ秋っぽいメニューですね。
よし、ここは柿だ!
というわけで、ブレンドのハンドドリップと柿のパフェを注文しました。
フレンチプレスのほうがおすすめのようなんですけど、私はフレンチプレスで淹れたコーヒーの、底のほうにコーヒー粉が残る感じが苦手なのでハンドドリップでお願い。。。
10分ほど待って、パフェのほうが先に運ばれてきました。
柿、バニラアイス、コーンフレーク、クリーム、底のほうにはヨーグルトっぽいソースも入っていました。シンプルに柿だけなところがとても良い。
意外にも、底のほうのヨーグルトっぽい酸味のあるソースが、甘く濃厚な柿と合っておいしかったです。
ややあってコーヒーも到着。
丁寧に淹れられたコーヒーは、ほのかな酸味が柿のパフェにも合いました。
今回も、ごちそうさまでした!
これまでこんなものを注文しました
まず、最初に来たときに注文したのがこちら!
紅茶とバナナケーキです。
このバナナケーキがおいしくてですね。。。
後日もう1回来て、今度はチャイと一緒に注文しましたよ。
チャイとバナナケーキ合うなーと思って、自分ちでも何度か作ってやってみました。
バナナのパウンドケーキに生のバナナ、そしてバニラアイスとチョコレートソースって、最強の組み合わせじゃないですか?
バナナケーキは冬に来たとき、季節のデザートとして提供されていましたね。
今のメニューにはチャイはないみたいですが。。。
これは秋に来たときかな。ティラミスです。
ココアでハロウィンぽい絵が描かれていてかわいいですね。
味もおいしかったですよ!
ティラミスも気に入ってしまって、もう1回注文してますね。
このときは、ココアで店名が書いてありますね。いろいろと工夫してるんですねえ。
そしてこれは、夏ですね!
山梨らしく、桃のパフェです。
桃がちょっと若くて固めかなーとも思いましたが、新鮮な桃をアイスと一緒に食べると、至福でしたね~。
ただ、パフェの中にコーンフレークが入ってるのはちょっといただけないと言うか……なんか安っぽい感じがするように思ってしまいましたが。。。
いつもデザート系ばかりなので、たまには食事もしてみたいですね。
【再訪したい度】★★★★★ こだわりが感じられる、応援したくなるお店
実を言うと「浅煎りのコーヒー豆」も「フレンチプレス」もあまり好きじゃないのですが、こちらで淹れていただいたコーヒーはとてもおいしかったんです。
それだけでも再訪の価値はあると思うんですが、それ以外にも営業時間が長かったり、立地もサービスもいいので、きっとまた行くと思います。今までも何回も行ってますしね。
実は、最初に記事を書いた際、ドリンクメニューについてこんな風に書いていたんです。
コーヒー以外のドリンクメニューは、そんなにこだわりが感じられないのがやや残念と言えば残念かなー。
コーヒー飲めない人だと、ちょっと選択肢が少ないかもしれないです。せめて紅茶の種類をもう少し増やしてほしいなー。今回アールグレイだけだったんですが、アールグレイって苦手な人けっこういると思うんですよね。。。ダージリンとセイロンあたりも置いてくれたらいいなと。あと、チャイ復活してほしい!季節メニューでもいいので。
そうしたら今回は、チャイ復活とはいきませんでしたが、ダージリンと、ミルクティに合う「キーマン」が用意されていて驚きました。進化してるなあ……。
また、最初に記事を書いた2016年12月のとき、帰りがけに「いつもありがとうございます」と、男性スタッフの方に言われたんですが、2017年に約1年ぶりに訪問したときも同じ方に「お久しぶりです。いつもありがとうございます」と声をかけていただきました。
どうも、以前のCAFE Moalaは女性の方がオーナーで、男性スタッフの方は従業員として働いていたそうなんですが、2016年の6月からは、声をかけてくださった男性の方がオーナーなんですね。
お店のホームページに経緯が書いてありました。現在のオーナーになってから、お店の表記を「Cafe Moala」からすべて大文字の「CAFE MOALA」に変更したとのこと。(このブログ内の表記も今回変更しました)
使い勝手がよい上においしく、こだわりが感じられる素敵なお店。
またお邪魔して、季節のデザートをいただきたいです。