リッカ ナス ヒュッテ(Licca NASU HUTTE)
那須温泉神社や共同浴場の「鹿の湯」それに殺生石などの最寄りのバス停となる「那須湯本温泉」のバス停の側には、数軒の飲食店があります。
数軒のうち、1軒を除いては蕎麦や定食を出すお店ですが、今回ご紹介するリッカナスヒュッテ(Licca NASU HUTTE)さんだけは、とちぎ和牛のハンバーガーが看板メニューの、カフェ風のお店です。
蕎麦屋さんや定食屋さんでは、食べ終えた後にのんびりとはしにくいので、バスの時間まで余裕があるときは大抵、リッカ ナス ヒュッテさんでビールやコーヒーをいただいて食後のひとときを過ごすことが多い私です。
お店の前に大きなハンバーガーのオブジェがあるのが目印のリッカナスヒュッテさん、今回も看板メニューのハンバーガーで一杯いただいてきましたので、レポートしたいと思います。
那須湯本で日帰り入浴した後は、バス停前のカフェで湯上がり昼ビールを飲みたい!
那須岳の山腹にある、歩いてしか行けない温泉宿、三斗小屋温泉煙草屋旅館に宿泊して下山した後、那須湯本温泉の旅館で日帰り入浴のハシゴをするという温泉三昧な週末。
那須湯本の鹿の湯源泉を、貸切状態で思いきり楽しんだ後、風呂上がりの一杯をいただきに那須湯本温泉のバス停まで戻ります。
リッカナスヒュッテさんは、観光案内所のすぐ隣、バス停の本当に目の前にあります。
こちらです。ハンバーガーのオブジェが目印。
お隣はお蕎麦屋さんです。
食事かお酒をいただくとあゆの塩焼きサービスって、それはなんかすごいけど、逆にいろいろ心配になっちゃいますね・笑
リッカナスヒュッテの営業時間と定休日
営業時間は11時から17時までですが、季節による変動ありとのこと。
おそらく、冬の平日なんかは短縮されるのではないかと思います。
定休日はありません。
周辺の飲食店は15時ぐらいで閉店してしまうところが多いので、営業時間が長めなのもバス待ちにはありがたいですね。
リッカナスヒュッテの店内
では、店内へ。
先にオーダーしてお金を払い、席まで持ってきてもらう方式です。
イノシシの串揚げ、300円、か。。。
店内は山小屋風かと思いきや、赤がアクセントカラーで使われていたり。
お好きなお席にどうぞ、と声をかけていただきましたので、先に席を物色します。
ソファ席とカウンター席。店内に他のお客さんがいないとは言え、6人用のソファ席に1人で座るのは勇気がいりますな。。。
でも、このカウンターのスツールは、背もたれがないしあんまり座りやすくなさそうな予感がします。
あとはこちらのテーブル席か……。
あ!窓に面したカウンターは、椅子も座りやすそうだし良いですね。
こちらに荷物を置いて、注文をしに行きます。
リッカナスヒュッテのメニュー
メニューはオーダーカウンターにのみ置いてあり、席では見ることができません。
なので私はいつも、注文するときにあわあわしてしまいます。。。そんなに混んでいるわけでもないので、じっくり構えて決めればいいのですけれど、テーブルにも少しメニューを置いておいてもらえると、じっくり決められていいのですけどね~。
こちらのお店の一押しはとちぎ和牛を使用したハンバーガーです。
普通のハンバーガー、チーズバーガーのほか、那須御養卵を使用したバーガーとアボカドバーガーがあり。
あとは季節限定メニューでしょうか?「厚切りベーコン那須エッグバーガー」なるメニューが手書きで追加されていました。
お値段はバーガー単品で1490円~1890円と安くはありません。都内の高級バーガーショップと同じぐらいでしょうかね。オニオンフライかフライドポテト+ドリンクのセットもあります。
それと、とちぎ和牛のロコモコとステーキのメニューもあります。
ステーキ好きですのでステーキにもいつも心惹かれるのですが、山を降りた後で炭水化物を体が求めているのか「とは言えステーキ専門店ではないし……」という思いがセーブをかけるのか、こちらのお店では今までステーキは食べたことがありません。
食事メニューはハンバーガーとロコモコ、ステーキでだいたいおしまいです。
あとはデザートとドリンクのメニュー。
フレッシュフルーツのパンケーキは、デザートの看板メニューのようです。
栃木らしく、とちおとめのパンケーキもありますね。パンケーキメニューはどちらも1700円。どれほどのフルーツがのってくるのか、興味深い。。。
ドリンクはジュースやコーヒーなど基本的なもののほか、フローズンドリンクやフレッシュフルーツの入ったソーダ類もあるようです。
あと、冷蔵庫の中にチーズケーキと、鮎の一夜干しもあったんですが、チーズケーキはともかく、鮎はお土産用ですかね……。あまり、このレストランの中で食べるところは想像がつかないですが・笑
さて、何を注文しましょうか。
とちぎ和牛ハンバーガーとエーデルピルスをいただく
注文して料金を払い、セルフサービスのお水をもらって席で待ちます。
マスタードやケチャップもこちらに置いてありました。
席につくと、看板メニューのとちぎ和牛ハンバーガーと、サッポロエーデルピルスのポップ(と言っていいのだろうか)が置いてあります。
やっぱり、この店に来たらエーデルピルスよね!!というわけで、5分ほど待つと来ましたエーデルピルス!
今回のオーダーは、ハンバーガーにフライドポテトのセット、そしてエーデルピルスです。
ハンバーガーは作るのに10分ぐらい時間がかかるため、先にポテトが来た次第。
それにしてもピルスナービールとフライドポテトとはなんとすばらしい眺め!
いただきます!!
当然おいしい。オニオンリングとフライドポテトで迷ったけれど、フライドポテトおいしいです。
ビールを飲み、ポテトをつまんで待っていると、思ったより早くハンバーガーも来ましたよ。
うやうやしく、紙に包まれています。
紙を開いてみると、バンズには店名の「Licca NASU HUTTE」の焼き印が押されています。味には影響ないとは思いますけど、おしゃれ!
あ、普通のハンバーガーではなく、チーズバーガーにしました。
なんか、具材が多すぎてこのままだと崩れそうな予感がしたので、紙に包み直して整形してからかぶりつくことにします。
うむ、おいしい。パンもこんがり焼かれているし。
玉ねぎの火の通り方もちょうど良いです。これが生っぽすぎるとおいしくなくなっちゃうんですよねー。トマトもレタスも水っぽくないのでべしゃべしゃしないし。
いかにも食べかけな感じですみません。ナイフでもあれば切っていただきたかったんですけど、完全にかぶりつくスタイルでしたね。
ハンバーガーは中央がうっすらとピンク色が残るぐらいの焼き加減。気になる人は気になるかもしれませんが、私はまあ、焼きすぎるよりはこのぐらいが好きです。
和牛バーガーらしく肉汁もしっかりあってジューシー。
大口を開けて食べなければならないので、同行者がいる場合は相手との関係性によっては気を遣いそうですが、一人ですので気楽なもの。大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした!
さて、バスの時間にはもう少し時間があるけれどどうしようかなー、ということで、追加注文でデザートをいただくことにしました。
さすがにパンケーキは入りそうにないので、揚げアイス400円を!
とちおとめです。
中のアイスはバニラなんですが、とちおとめ味のシューにアイスがくるまれていて、それを揚げたもの、という感じ。
揚げたて、熱々の状態で持ってきていただきました。
こんなに熱いのに、中のアイスはそんなに溶けてないのが不思議ですよね。
デザートまでおいしくいただき、バスの時間の少し前にお店を出ました。
【再訪したい度】★★★★ バス停の目の前で気軽に昼ビールできる使い勝手の良さが魅力
正直なところ、観光地価格だなあとは思いますが、味は良いですし、居心地のいいお店です。
外から、店内が見えるところが安心感があるんですよね。お蕎麦屋さんや定食屋さんは大抵中は見えませんし。食事メニューは値段高めですが、カフェメニューやドリンクはまあ普通なので、他の店で食事をしてから、お茶やビールだけリッカナスヒュッテさんでいただくというのもありかなと思います。いろんな意味で使い勝手が良いお店なので、覚えておいて損はないかなと。
バスの時間までもう間もなくだったのですが、すぐ目の前にある温泉神社の境内まで立ち寄ってきました。
湯本温泉バス停から那須塩原駅に向かいます。