新潟前寿司処 大寿司
大寿司さんは、越後湯沢駅の西口から徒歩5分ほどのところにある、昭和25年、地名が湯沢村だったころに開店した、越後湯沢では老舗のお寿司屋さんです。
「ネタは日本海、シャリはもちろんコシヒカリ」をモットーにしているとのことなのですが、昭和25年に日本海のネタを湯沢まで運ぶのって大変だったのではないでしょうか。
店名が、単なる寿司処ではなく「新潟前寿司処」なところに、店主の心意気が見える気がしますね。
数年前に、たまには駅ナカ以外でおいしいお店を探したいと思い、食べログで探し当てたお店なんですが、とても気に入ってしまい、スキーシーズン以外のランチで何度もお邪魔しています。
ちなみに、スキーシーズン中の夜の時間帯は大変混み合うらしく、予約必須だそうです。
営業時間は、お昼が11時40分から14時。夜は16時40分から22時までと、比較的長め。
定休日は水曜日です。
西口から、湯沢高原ロープウェイの方向に5分ほど歩いていくと、右手にあります。
ちょっと奥まったところに入り口があるので、見逃さないよう注意です。
日本酒も豊富だがワイン・焼酎も同じぐらい豊富な老舗お寿司屋さん
ランチタイムに何度もおとずれているお店なのですが、今回は、湯宿温泉大滝屋旅館さんに泊まった後、上毛高原から越後湯沢まで一瞬だけ上越新幹線に乗り、越後湯沢駅で上越線の各駅停車に乗り換える際に途中下車して立ち寄りました。
湯宿温泉での宿泊記はこちらです。
食べログを見ると、スキーシーズンは予約客で満席になるほどの混みようらしいのですが、雪のないシーズンのランチタイムは「大丈夫かな……」と思うぐらい空いています。
あまりにもお客さんがいないので、そのうちこのお店がオフシーズンのランチタイム営業をやめてしまったらどうしよう!と勝手に不安になり、年2回ぐらい必ず立ち寄って「良かった……今年もちゃんと営業してくれている」
と確認しているような感じです。いやほんと、この店にランチ止められたら困ります。。。
今回訪れたのは9月23日金曜日の午後1時少し前というところ。
よかった!看板が出ているので、ちゃんと営業していますよ♪
入店するとお客さんはおらず、貸切状態でした!
さて、まずお酒を。。。
お酒のメニューは、こんな感じで冊子にまとめられているほかに……
カウンター横にも、いくつかのお酒のメニューが貼ってありました。
新潟の地酒のラインナップが豊富ですが、実は、ワインや焼酎もかなり種類が多かったです。
今回は、村上の酒造さんの「〆張鶴」をいただきました。
お通しの、鮎の山椒煮と共にいただきます。
このお通しが、既にかなりおいしい!子持ちの鮎を甘めの味付けで煮てあります。お酒がすすみますね~。
何か一品つまみを頼みたいな。
というわけで、おつまみのメニューです。
定番のメニューがこちら。
1人だと、量を食べれないのでだいたい塩からを頼むんですけど、たまには違うものにしたいな~。
ちなみに、自家製の塩からもめっちゃおいしいです!
こちらは本日のおすすめ。
おお!お通しで出てきた鮎の山椒煮もありますね。
お通しがおいしかったので一瞬注文したい気持ちになりましたが、800円だとけっこうどーんと量が来ちゃいそうだよなー。もしかしたら鮎1匹ぶんとか。。。
で、結局注文したのは……
本日のおすすめ。穴子の肝焼きでした!
こちらもまあまあ量がありますが、肝なので、そんなにお腹にはたまらないですw
甘めの味付けが肝のわずかな苦みとあって、お酒がすすみます!
寿司メニューのイチ押しは「おすすめ10貫握り」季節のおすすめネタを江戸前で握ってくれるお得なセット
肝をいただきつつお酒を飲みつつ、そろそろお寿司も……。
実は、お寿司は最初から何を食べるか決まってました!
これです↓
実は私、毎回こちらを頼んでいます。
お店側でも一番目立つようにメニューを置いていて、イチ押しなのがはっきりわかりますし、その季節で一番おいしいメニューを出してくれますし。
そして何より気に入っているのは、醤油をつけなくてもいいよう、最初から味がついていることです。
いわゆる「江戸前寿司」の方式なわけですが「おすすめ10貫握り」以外のネタをお好みで注文したときは、普通にお醤油をつけて食べるお寿司だったので、このセットメニューのみ、味をつけた状態で提供しているようです。
実は私、寿司の中でも自分で醤油をつけなくていい、江戸前寿司が最も好きなんです。こちらの店の場合「新潟前」なのかもしれませんがw
どちらにしてもおいしくてお得なセットメニューだと思います。
ちなみに、おすすめ10貫握り以外もお寿司メニューは豊富です。
お昼の限定サービスメニューもありますし。
お昼も夜も食べれるセットメニューがこちら。
おすすめ10貫握りは、お昼だとやや値の張るほうのセットメニューですが、夜だと安いほうから2番目のメニューなんですね。
ちなみに、私がこちらのお店を好きな理由に
「お昼だけのリーズナブルなランチメニューもありつつ」
「お昼に来ても、夜と同じメニューをいただくこともできる」
ことがあります。
観光で来た場合、都合で昼しかお店に行けないことも多いと思うのですが、そんなときに「昼だから食べれないメニュー」があると、なんだか損したような気分になってしまうんですよね。。。
こちらのお店は、握りもつまみも、昼でも夜と同じメニューを出してくれるのでありがたいなーと思います。
巻物のメニューに……。
板さんの後ろの黒板には、お好みのお寿司メニューも書いてあります。
新潟のお寿司屋さんらしく「のどぐろ」の握りもありますね。
さてお寿司です!10貫セットですが、2~3貫ずつお皿に載せて出してくれます。
まずは「かやかり」「赤いか」「はた」
「かやかり」ってなんだろう?と思ったら、別名「ヒゲソリダイ」という、白身魚だそうで、新潟県や山形県では「かやかり」と呼ばれるんだそうです。知らなかった!
おいしい白身でした。いかもねっとりしていて甘みがあり、おいしい。
次に「さんま」「焼き鮎」
焼いた鮎のお寿司って初めてかも。
「平目の昆布〆」「時鮭」「中トロ」
おいしい以外の言葉が出てこないw
時鮭、脂がのっていて最高ですね~。秋ですね~。
そして、季節ものではないけど、やっぱり中トロが入ってるとうれしい!
「南蛮えび」と「南蛮えびの卵」の軍艦でおしまいです。
えびも甘みがあっておいしい。。。
お寿司が半分ぐらい出たところで、お味噌汁のサービスが。
こちらは、普通の味噌汁ですw
今回も大満足でした!
【再訪したい度】★★★★★ 雪がない時期のランチに、ぜひ来てほしい……。
何しろ、大好きで何度も来ているお店なので、再訪したい度は文句なしに★5つなんですが、スキーシーズン以外のランチタイムがあまりにも空いているので、そのうちランチ営業やめちゃったりしないよね?とひそかに心配しています。
今回は平日だったこともあり、貸切状態でしたが、私、この店に自分以外に2組以上のお客がいるのを見たことがないんですよね。。。
老舗だし、おいしいし、口コミを見ても「冬は混む」と書いてあるし、こんないいお店で時間を気にせずのんびり飲み食いできて、やっぱり越後湯沢には雪がない時期に来るべきだなあと、再認識したのですが。
しかし、大寿司さんにランチやめられると本当に困るので、この記事を読んだ湯沢が好きな方には、ぜひ足を運んでいただきたいです。。。ほんとにおいしいから!
越後湯沢についてのそのほかの記事
越後湯沢駅からバスで20分ほどのところにある、ぬる湯がすばらしい宿。
駅ナカの回転寿司も、ささっと飲み食いしたいときはなかなか良いです。
時間があれば大寿司、あまり時間がなければ本陣、で使い分けてます。
いつも寿司というのもなんなので、たまにはイタリアンも。
ワインのメニューがやたら豊富だし、ピザおいしいです。