北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅のカフェテリア スカイレストランこまくさ亭で登山後にビーフシチューを

スカイレストランこまくさ亭

スカイレストランこまくさ亭は、北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅2階にある、洋食メニュー中心のレストランです。

この階段を上ったところが2階になるので、玄関入って左側にあります。右側がロープウェイ乗り場です。

北八ヶ岳登山後に、バス待ちがてら、ボリュームたっぷりのビーフシチューをいただいてきましたので、レポートしたいと思います。

いわゆる「ゲレ飯」だけど雪のない時期も営業している、スキー場のレストラン

私はスキーもスノボもしないので、北八ヶ岳ロープウェイは登山でしか使いませんが、冬の間このロープウェイを使う人の9割はスキーヤー、スノーボーダーです。

「ピラタス蓼科スノーリゾート」というスキー場があるんですよね。
そう言えば数年前まではこちらのロープウェイ「ピラタスロープウェイ」だったのに、2012年から「北八ヶ岳ロープウェイ」に名称変更されたんですよね。

手元にある古い地図にも「ピラタス蓼科ロープウェイ」と掲載されていました。

「2012年4月から名称変更予定」とのこと。

スキー場は冬季のみの営業ですが、ロープウェイはメンテナンス休業期間を除けば1年中営業していますので「スカイレストランこまくさ亭」も通年の営業です。

営業時間は9時から16時で、食事のラストオーダーは15時30分。
ただし、ロープウェイの運行時間が季節によって変動するため、それに合わせて多少の変動があるようです。

スカイレストランこまくさ亭のウリは焼きたてパン!

北八ヶ岳登山に出発する前、身支度を整えてロープウェイ乗り場に向かう途中、このレストランの前を通り過ぎました。

時間は午前9時過ぎ。

一応「営業中」となっていますが、営業開始間もない時間帯ということもあり、人影はまばらです。

そんな中で気になってしまったのが、レストランに入ってすぐ左手前にあるパンコーナー。

「山のパン屋」ですと。なんだか気になる響きです。
しかし、こんな素敵なお店があるとは思わず、出発前にコンビニでパンを買ってきてしまっていた私。。。近くで見たら絶対ここでも買っちゃって、余らせてしまうわ。もったいない。

というわけでこれ以上パン屋には近寄らず、下山後のお楽しみにしました。

ちなみに、レストランとロープウェイ乗り場の間には「売店かもしか」があり、お土産品や、スキー・登山関連のグッズ売り場があります。

熊鈴や手袋などの小物や、サングラスなんかも売っていました。
スキー場にはありがちな売店ですが、普通は登山前に買い物できるところなんてないから、忘れ物をしたらそこでアウトなんですよね。特に、サングラスとか手袋は忘れがちだけど雪山では重要なギアですので。。。

あ!忘れた!!と思ってもなんとかできる売店があるから、スキー場から出発する雪山登山はいいなあと思います。(お金はかかりますが……)

さて、ロープウェイを使って北横岳を登山しまして!

登山記録はこちらの記事です。

無事に下山しましたよ!予定どおり、バスの時間まで1時間ほど余裕ができましたので再度、こまくさ亭へ向かいます。

お昼時ということもあり、それなりに席は埋まっていました。

山のパン屋アゲイン。

山のパン屋こと「北八ヶ岳パン工房」のラインナップはこちら

カレーパン、あんこギッフェリ、シュトゥルーデルアップル、こけももパン(クリームチーズ入り)

全粒粉ソフトパン、グルメギッフェリ、こけももパン(プレーン)の全7品。

ショーケースの背後に大きなオーブンが見えますので、おそらく本当にここで焼いているんでしょうね。

出発前に寄っていたらきっと「あんこギッフェリ」と「こけももパンクリームチーズ」を買ってしまって、コンビニパンを余らせていたことでしょうな。。。

うーん、ここで気になったパンとコーヒーを買っていただいてもいいけど、せっかくだからレストランのほうも見てみましょう。

ちなみに、パン屋さんではソフトクリームも売っています。
こけもも・バニラ・ミックスの3種類で、350円です。

スカイレストランこまくさ亭のメニューは洋食中心

こまくさ亭を覗きに来ました。

セルフサービスのカフェテリアレストランです。

チーズ入りソーセージ550円。
高原野菜サラダ600円。

つぶし豆腐・さっぱり和風の高原ビッグハンバーグ ライス・パン付き 1250円
隠れきのこのトロトロビーフスチュー ライス・パン付き 1600円
レモンペッパーソースの信州サーモンソテー 1300円
もも肉丸ごとかりっと唐揚げ 山賊焼き ライス・パン付き 1100円

グリーンカレー1000円、トマトパスタ1050円、ポークジンジャー1200円、ポークカツレツ1250円。
豚肉は信州ポークだそう。

カレーライス1000円、カツカレー1500円。
ポタージュスープ400円、オニオンスープ400円。
コーヒーなどのソフトドリンクはすべて400円。ケーキ各種も400円。
そして高原牛乳も400円です。

写真には写っていませんが、うどんもありました。
レジで口頭で注文してお金を払い、その場で料理が出てくるのを待つシステムです。

ちなみにお酒はメニューには掲載されておらず、冷蔵庫から飲みたいものを出してきてお金を払う仕組みでした。

しかし、日本酒は1種類、ビールもスーパードライとアサヒのノンアルコールビールのみで、やや寂しい感じ。よし、ここで酒を飲むのはやめておこう。

もし、お酒が魅力的なラインナップだったら「高原野菜サラダ」と「チーズ入りソーセージ」を注文して飲もうと思ってたんですが、考えるとつまみになりそうなものはソーセージぐらいなんですよね。

肉系のメニューもすべて「ライス・サラダ付き」で、正直酒を飲むにはライスが余分だなって思ってしまって。。。単品で注文させてほしいと思ったんですけど、酒の種類も少ないしであまり酒飲み向けのメニューではないんですな。まあ、ほとんどの人がここまで車で来るんでしょうから、それはそうか。

ちなみに私の目の前に並んでいた方(その方も単独登山の女性でした)が「高原野菜サラダ」を単品注文していたのでチラ見したのですが、野菜、ものすごいボリュームでした。3人ぐらいでシェアする用って感じ。私は1人で注文してたらたぶん持てあましていたでしょうな。

ビーフシチューを注文しました

信州ということで山賊焼きとも迷ったんですが、なぜか山に来るとビーフシチューが食べたくなるんですよね……洋食屋に行っても頼まないのになあ。

注文後、少しは待つのかなと思ったのですが、30秒ぐらいであっというまに出てきました。

その後20秒ぐらいでビーフシチューが出てきて、コーヒーが最後にセットされました。

というわけでビーフシチューセットとコーヒーです!シチュー、けっこういい感じのボリュームですよ!

お肉は柔らかく煮込まれており、フォークだけで難なく切れます。

もちろん、ナイフも用意されているのですけどね。

見た目もいい感じだし、ボリュームもたっぷり、だけど味はまあ、普通かな。
20秒で出てきたことを考えると、十分すぎるほどおいしいとは思いますけどもw
これねー、たぶんお酒を飲んでたりすると「よくわからんけどこってりしててうまい。登山後でお腹空いてたし」とか思ってしまうところなんですけど、素面でしたからね。正確に味を判定してしまいました。

まあ、ゲレ飯としてはいい感じだと思いますよ!スキーしないからあまり詳しくはないんですけども。

何より、このお店の雰囲気がいいですよ。

ほどほどの混み具合で、空席もそこそこあり、注文後の待ち時間もあまりなく。
食後にコーヒーをいただく際も、混雑具合が気になって気がせいてしまうようなことがなかったです。バスの時間ギリギリまで、ゆっくりと冬山登山の余韻を楽しむことができました。

最後に食器を返却しに行くと、返却棚の向こうになにやら気になるスペースが。

座敷席もあるんですね!ファミリーには良さそうですね。

しかし、昔はこんな風に家族連れがたくさんいるような店って、1人ではゆっくりできないなって思っていた時代もあったように思うのですが。

今やすっかり慣れてしまって、何も気にせずくつろいでいました。
まあ、さすがにこの座敷のスペースに上がりこもうとは思わなかったですけどね……靴脱ぐの面倒だし。

【再訪したい度】★★★★ 次回は焼きたてパンを買って山頂で食べたい!

文中にも書いたとおり、いただいた料理の味は、まあ普通でしたw

でも、提供スピードや店内の雰囲気はとても良くて、テーブルやイスも新しいし、バスの待ち時間を過ごすにはありがたいレストランだなと思いましたよ。
信州の食材を使っていることが特色のようだったので、ビーフシチューよりも信州ポークやサーモンを使った料理のほうがおいしかった可能性もありますね。

残念だったのは飲み物メニューの少なさでしょうか。
提供スピード優先で考えると、凝ったものは用意できないだろうなとは思うのですが、せめてワンカップのワインとか日本酒とか、スーパードライ以外のビールとかが冷蔵庫に入っていたら、だいぶ印象が変わったんだけどなあと。冷蔵庫から出すだけですしね。

とは言え、今回食べないでしまった焼きたてパンがめちゃめちゃ気になっているので、次回北八ヶ岳ロープウェイを利用することがあれば食べてみたいなあと思いました。下山後に立ち寄れたらこけもものソフトクリームも食べたいなあ。

さて、お昼過ぎのバスに乗って茅野駅で降りた後は、電車で上諏訪の温泉に向かいますよ!