上高地食堂で朝食を。夜行バスが上高地に着いたらすぐに食べれる、山のモーニングメニュー。

夜行バスで早朝、上高地に着いたら食事はできるのか

上高地は、気軽に自然と親しめる観光地であると共に、槍ヶ岳や穂高連峰、焼岳や蝶ヶ岳などさまざまな山々につながる玄関口でもあります。

登山口なので、早朝に上高地に到着する夜行バスがシーズン中は毎日運行しているのですが、夜行バスで早朝、上高地に着いたら果たして現地で食事はできるんでしょうか?

登山客の多くは、菓子パンなどかじってそそくさと出発してしまうのですが、あるとき、バスターミナルのすぐそばにある「上高地食堂」では早朝から食事ができると知って、めちゃめちゃ行ってみたくなった私です。モーニング好きなんですよね。。。

今年、行程に余裕があるタイミングで行ってみましたので、レポートしたいと思います。

これから上高地を歩くのだから、朝はしっかり食べたい。

2017年の6月、本格的な登山シーズンよりも少し早いタイミングで上高地行きの夜行バス「さわやか信州号」の予約が取れたので、焼岳にでも登ろうかと思っていたのですが……その日の天気予報は下り坂で、午後からは雨が降りそうな予報でした。

よし、天気を気にしながら登山をするよりも今回は上高地を満喫しよう、と心に決めて、登山用の荷物は持たずに軽装で夜行バスに乗り込んだ金曜の夜。

土曜日の朝、午前5時30分ごろにさわやか信州号は上高地バスターミナルに着きました。

予報があまりよくなかったこともあり、バスは空いていました。
でも、この時間帯はまだ、空はよく晴れていますね。

上高地観光センター1階にある売店は、既に営業を開始していました。

おみやげ屋さんの名前は「おみやげ処ピッケル」
山のお土産屋さんらしくてよいですね。

「本日のパン」が種類も豊富でおいしそうだったので、こちらでパンとコーヒーを買って朝食というのもいいかなと思ったのですが……6月の早朝の上高地の空気はひんやりとしていて、ちょっと落ち着かないかも……。できれば建物の中に入って食べたいな。

バスターミナルの窓口も既に営業していましたね。おそらく、始発バスが到着するタイミングで営業を始めるのではないかと思います。

バスターミナルの窓口の向かって左側に、上高地食堂に向かう階段があります。

階段横の壁に、上高地食堂の営業時間が書かれていました。

上高地食堂の営業時間は?

こちらが営業時間について書かれた看板?です。

OPENとCLOSEの欄はホワイトボードになっていて、時刻を書き込めるようになっていました。

上高地の公式サイトの記述によれば、営業時間は「午前6時から午後4時まで(季節により変動あり)」とのこと。
6月は夜明けが早いからでしょうか、5時30分から営業しているんですね。
夜行バスを降りてすぐに、食堂で朝食がいただけるのはありがたい限りです。

上高地食堂の入り口は、階段を上った2階にあります。

外に、手書きの黒板がおいてありました。

絵が上手だなー。かわいい。
朝食メニューはオープンから朝10時まで、とのこと。

では、入ってみたいと思います!

上高地食堂の店内

入り口から入って、向かって右側がお土産売り場、左側が食堂の席です。

お土産売り場もちらっと覗いてみました。
信州らしく、味噌が売られていますw

オリジナルのレトルトカレーも何種類か。
「ブルーベリー」や「きのことすりおろしりんご」「長いも」などのカレーです。

上高地と言えば……カッパ!

食堂の席は、山の食堂らしく素朴な木のテーブルと椅子です。
先客は女性2人客1組のみ。

今回も私は1人で来ていますが……ガラガラなのにカウンター席に座ることもないでしょう、と窓際の4人がけのテーブルを1人で使わせてもらうことに。

2階なので、穂高の峰がよく見えますね。

上高地食堂のメニュー。モーニング以外も一部メニュー以外は注文可能でした

では、上高地食堂のメニューをチェックしてみたいと思います。

表紙は、上高地から眺められる穂高の峰のイラスト。

モーニングメニューはこちら。和食・洋食とそろっています。

焼き鮭の和定食、洋定食、チーズトーストにシンプルなトースト。和食以外は「コーヒーか紅茶かミルク」が付きます。

しかし、モーニングの時間帯はモーニングメニューしか注文できないのかと思ったらそうではなくて「11時から」と書いていないメニューはすべて、注文可能なんだそうです。

では、どんなメニューが注文できるんでしょうか。
まずは定食とどんぶりのメニューです。

イワナの塩焼きと蕎麦の「上高地定食」と「信州サーモン丼」は11時からの注文ですが、それ以外の「メンチカツと山賊焼き」「豚の生姜焼き」「とんかつ定食」「かつ丼」は早朝から注文可能です。カツ丼たべたい。。。

山の食堂らしくカレーも何種類か。

こちらはすべて、早朝から注文可能です。

麺類のメニュー。ラーメンはなくて、そばとうどんです。

こちらもすべて、早朝から注文可能でした。

一品料理は、岩魚の塩焼きだけは朝11からのメニュー。

それ以外はおでんも山賊焼きも朝から注文できますし、お酒も飲めます!

デザートはケーキが3種類。

ソフトドリンクとセットにもできます。

槍ヶ岳の写真もメニューの中にありました。

裏表紙も山なみのイラストです。お店のロゴがかわいいですね。

結局「岩魚の塩焼き」と「上高地定食」と「信州サーモン丼」以外はすべて、早朝から注文可能でした。

さて、何をいただきましょうか……意外と選択肢が多くて迷いますw

朝限定のチーズトーストセットを注文

迷ったすえ、結局「チーズトーストセット」を注文しました。
朝からカツ丼というのも悪くないなと思ったのですが、いきなり満腹になってしまうと歩くのが億劫になるし、他のお店で何も食べられなくなるのも困りますからね……。

それに、他のメニューはお昼に来ても注文できますけど、モーニングメニューは朝だけですから!

チーズトーストセットはこんな感じ。1100円です。

サラダ、コーヒー、ヨーグルト付き。
飲み物は紅茶とミルクも選べます。

チーズトーストは、厚切りのトーストにチーズを載せたものではなく、サンドイッチタイプ。

ハムも入ってますね。
ホットサンドかと思いきや、プレスはされてないみたいなので「トーストサンド」になるのでしょうね。

パンはさくさくで、とろけるチーズが食欲をそそります。

ボリュームもほどよく、大変おいしかったです。

サラダの色合いもよく、野菜も新鮮でした。

ヨーグルトも箸休めに良いし、コーヒーの味はまあ普通かな。でも、十分です!

あたりが明るくなってくるまでのんびりさせていただきました。
ごちそうさまでした!

【再訪したい度】★★★★☆ 早朝からこれだけいろいろなメニューを提供してもらえるのはありがたい限り

入ってみるまで「朝はモーニングメニューだけなんだろうな」と思っていたので、ほとんどのメニューを朝からいただけると聞いて、かなり驚きました。

チーズトーストセットも普通においしくて満足しました。正直なところ1100円は観光地価格にしてもけっこう高いな……と思ってしまったのはたしかですが、肌寒さの残る季節には特に、暖かい店内で温かい朝食をいただけるのは本当にありがたいことです。

営業時間は季節変動ありとのことなので、もしかしたら秋に来たりしたら「夜行バスを降りてすぐ朝食」というわけにはいかないのかもしれません。現在の営業時間がどこかでわかるとありがたいんですけどね……Twitterとかやってくれないかな……難しいかな。。。(検索してみましたが、現在は特にTwitterアカウントなどはないようでした)

モーニングメニュー以外も魅力的なメニューが多かったので、次回はランチに来て、信州サーモン丼など食べてみたいなと思います。