温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

ビアベースベアレン 盛岡駅前 途中下車しても立ち寄りたい!醸造所直営のビアレストランで一人酒

土日祝日は15時から営業!1人でも気軽に立ち寄れる盛岡駅前のオアシス

盛岡が誇るクラフトビールメーカー「ベアレン醸造所」には直営のビアレストランが何軒かありますが、その中で最も席数が多く、駅に近いのが「ビアベースベアレン 盛岡駅前」です。

カウンター席が7席あり、土日祝日は15時から営業しているので、早めの時間に入れば1人でもゆったりと楽しむことができます。

岩手県産食材をふんだんに使った料理はSサイズでいただけるものも多く、1人でもいろいろと楽しめるのもうれしいポイント。

2021年、2022年、2023年に1度ずつ、既に3度お邪魔しているお気に入りのお店、ビアベースベアレン盛岡駅前についてレポートしたいと思います。

◆ お知らせ ◆
2020年10月に著書が発売となりました。 一人旅をもっと楽しみたい方に向けたエッセイです。
一人で泊まれるおすすめの温泉宿もたくさん紹介しています。

 

盛岡駅改札からは地下道を通って5分。新幹線の時間ギリギリまで楽しめる

ビアベースベアレン盛岡駅前は2020年にオープンしたお店ですが、それ以前から私はベアレン醸造所のビールが好きで、以前は駅ビルのフェザンの地下にあった直営店にちょくちょくお邪魔していました。

こちらのお店は2019年2月に閉店してしまい、かなりしょんぼりしていたのですが、しばらく経ってから「駅からすぐの場所にベアレン醸造所の直営レストランができるらしい」と聞いてとても楽しみにしていました。

それが2020年3月にオープンした、ビアベースベアレン盛岡駅前です。
すぐにでも行きたかったのですが、2020年は行動制限があった期間も長く、盛岡まで足を運ぶことができませんでした。

2021年の6月に初めてお伺いし、それから2022年、2023年と3度お邪魔しています。

ビアベースベアレン盛岡駅前は、駅ビルフェザンの地下1階からつながる地下通路を通り、A1出口から地上に出てすぐの場所にあります。

以前ビア&ブルストベアレンがあった場所が地下道につながっているので、本当にすぐです。が、初めて来る人は地下を通るとわかりにくいかもしれません。Googleマップでは地上を通る道が案内され、地下を通るより少し遠回りですが、地上を歩いて来ても駅の改札を出てから6~7分で着けると思います。

こちら↓が地下道の出口で、奥に見えるのが盛岡駅。

この出口を出た目の前、右手に見える建物の地下1階です。

地下に続く階段の前に、メニューの書かれた黒板や、ベアレン醸造所のマスコットの熊のイラストが掲示されています。

階段を降りていくと……。

地下1階にお店があります。

ガラスの扉で中が見えやすいのがうれしいですね。中の様子を伺い、カウンター席に空席があるのを確認して中へ。

実はカウンター以外に相席で利用する大きなテーブルもあるので、早めの時間帯なら満席で入れない!ということはあまりないとは思うのですが……やはり1人だとカウンターが気楽です。

ちなみに……最近は席と席の間のアクリル板を撤去する店も多くなりましたが、2023年4月初旬に伺った際は、ビアベースベアレン盛岡駅前のカウンター席には、アクリル板がありました。

個人的には、1人でカウンター席に座っているときに隣のお客さんを気にせずに済む(どこからが自分の皿だっけ?というような)ので、アクリル板はあったほうが気楽派です。まあ、邪魔っ気だからないほうがいいという方もいるとは思いますけど、こちらのお店には4月の時点ではまだありました、という情報だけ残しておきます。

ビアベースベアレン盛岡駅前の営業時間、定休日

ビアベースベアレン盛岡駅前の営業時間は

平日:17時~24時
土曜:15時~24時
日祝:15時~23時

です。
この、土日祝日15時から営業しているところが非常にありがたくて……盛岡に行く度に立ち寄ってしまいます。

ラストオーダーは、フードが閉店1時間前、ドリンクが閉店30分前。
定休日はありません。

ビアベースベアレン盛岡駅前のメニュー

それほど頻繁には変わらない準定番的なメニューと、仕入れで日ごとに変わるメニューがあります。

こちらでは、2023年4月初旬に伺った際の定番的なメニューをまずはご紹介します。

ドリンクメニューはビールのほかにワインのラインナップも充実

ビアベースベアレン盛岡駅前はビアレストランですが、ビール以外のドリンクもいろいろと揃っています。

まずはボトルや缶入りのドリンクメニュー。ドラフトビールのメニューについては後ほどご紹介します。

ノンアルコールの黒ビールが1番上に来るところが渋いな……。

ビールのメニューは実は下の3つだけで、あとはシードルやスパークリングワインでした。ビールだけじゃなくいろいろと造ってるんですね。

「数量限定復活!」とスタンプを押された「山葡萄スパークリングワイン」がなんだか気になってしまいました。

こちらは自家醸造ではないドリンクのメニュー。
ワイン、ウィスキー、日本酒、焼酎、サワー、カクテル……何でもあります。

ワインは特に力を入れているようで、グラスワインも10種類ぐらいあるし、ちょっと飲んでみたくなってしまいました。
しかし、そう頻繁に来れるわけではないので、やはりベアレンのお酒が飲みたいところかもしれません。

定番料理メニューは1人用にぴったりなSサイズでオーダーできるものもあり

料理メニューも豊富です!フィッシュ&チップスやフライドチキンはSサイズでもオーダーできるのがうれしい。

「八幡平マッシュルーム」や「県産ジャガイモと豊洋卵」のサラダも気になります。

そして、系列店の中でビアベースベアレン盛岡駅前でだけ提供可能だというピザメニュー!こちらもSサイズあります。

パーティプランのご案内もありました。

ビアベースベアレン盛岡駅前でいただいたもの

これまで3度お邪魔した際にいただいたドリンクとフードをご紹介します。

2023年4月は山葡萄スパークリングにレバーペースト!

最も最近お邪魔した2023年4月初旬。春らしく、新たまねぎや新じゃがを使ったメニューが気になります!

あとは「もりおか短角牛とクレソンのトマトソースピザ」も。Sサイズもあるしかなり気になるのですがオーダーは17時から。15時の開店早々にお邪魔したので今日は無理か。

この日はドラフトビールのメニューを撮り忘れてしまったのですが、定番の「レモンラードラー」をグラスで。レモネードでビールを割った、爽やかな2.5%の低アルコールビールです。

食前酒的にいただくのも良いし、けっこう酔ったなあというときに飲むにもちょうどいい、万能なビール。これだけずっと飲んでててもいいぐらい好きで、毎回飲んでる気がします……。

料理は、定番メニューの中から「あべ鶏自家製レバーペースト」を。

濃厚だけど臭みなどなく食べやすいレバーペースト。
クラッカーに塗りながら「これを頼んだからにはやっぱり、次はあのお酒を頼もう……」と考えていました。

そして、日替わりメニューの中から気になっていた「新たまねぎとツナのサラダ」を。

量が多かった・笑
580円だし、Sサイズの設定がこれはなかったのでそんな多くないだろうと思ったんですが、なかなか盛りがよかったです。

新たまねぎは辛味がぜんぜんないし、味付けもちょうどいいので「これは全然食べれるなー」と思いながらお酒も進み、2杯目をオーダー。

「数量限定で復活!山葡萄スパークリングワイン」です。ワイナリーで醸造されたワインを、ベアレンでスパークリングにしたコラボ商品なんだそう。

これは絶対レバーペーストに合うでしょう!と思いまして。
山葡萄のワインということで、若い味わいながらもどっしりというか味が濃いワインなんですが、スパークリングになったことで飲みやすくなっているように思いました。赤だけどごくごく飲めてしまう。

とは言えスパークリングワインはアルコール度数もビールよりは高く9%なので、ビールのようには飲めないし、もう1品ぐらいつまみ頼もうかな。

「高橋農園じゃがバタークリームコロッケ」を。

真ん中で割るとじゅわっとバターがあふれる、ビールにもワインにも合うおつまみでした。

2022年7月は定番!パテドカンパーニュにフィッシュ&チップス

2022年は夏真っ只中!7月末にお伺いしまいた。

おすすめ料理メニューにもトマト、うなぎ、カツオなど夏らしい食材が並びます。

ビールメニューも柑橘系のメニューが多めにラインナップされ、フルーツビール好きとしては楽しい季節です。

1杯目は「ジャパニーズシトラスラガー」を。

「かぼすラードラー」と悩みましたが、前回かぼすをいただいているので今回は初めていただくやつにしました。こちらもかぼすが入っているのですが、ラードラーよりはビール感強めでほろ苦さがあり、おいしい。

つまみは定番メニューから「もりおか短角牛のパテドカンパーニュ」

定番メニューの中でもちょっと字が小さく書いてあって目立たないのですが(写真は載っているのだが)冷製のつまみだけどお肉食べてるー!という気分になれるし、1人でも食べきれる量だし、もちろんビールによく合うのでおすすめです。

野菜も食べよう……と、定番メニューから「大船度産ワカメユズドレッシングサラダ」のSサイズを。

こちらはSサイズなので量は1人でいただくのにちょうどいい!
柚子の香りと酸味が爽やかなドレッシングでいただきます。定番メニューだけど夏にいただくのにちょうどいいですね。

そしてやっぱりレモンラードラー。

最後に「フィッシュ&チップス」のSサイズを。

鯛を使っているそうで、フィッシュもポテトも上品な味わい。タルタルソースもおいしい。

フィッシュ&チップスって、モルトビネガーをかけたくなってしまうんですが、こちらは上品な味わいなのでビネガーなしでもおいしくいただきました。でもやっぱり、ビネガーの用意があったらよりうれしいかも……。(聞いたら出てくるのかもしれませんが)

2021年6月はローストビーフを刻みワサビで、イワナをサルサソースでいただいた

2021年6月、初めてビアベースベアレン盛岡駅前にお邪魔した日のおすすめメニューです。

いかにも限定メニューっぽい「滝沢イワナ」を使ったメニューが気になりますね。

1杯目のビールは「かぼすラードラー」です。
かぼすの香りがさわやか。レモンとはまた違うほのかな苦みがいいですね。

つまみはおすすめメニューから「牛サーロインローストビーフ きざみわさびソース」を。

1人でもおいしくいただける量がうれしい。
厚切りで歯ごたえがあり、ぴりっと辛いけど辛すぎないきざみわさびソースがよく合います。

そして、オーダーしました「滝沢イワナ」

「滝沢イワナの炙りカルパッチョ サルサメヒカーナ」
イワナの刺身は山の宿などで食べたことがありますが、こういう調理法でいただくのは初めて。サルサソースでいただく半生のイワナ、おいしかったです。

そしてやっぱりレモンラードラー。毎回飲んでる……。

これからも毎回頼むと思います!ごちそうさまでした。

【再訪したい度】★★★★★ ここに行くために盛岡に行きたいとさえ思う、大好きなお店

実はビアベースベアレン盛岡駅前は、ブログで紹介する前に「LINEおなじみ」に寄稿した際に「旅先で通ってしまう店」としてご紹介しています。

土曜日に岩手県内の温泉宿に1泊した後、盛岡駅前で新幹線を待つ間に寄るのに本当にちょうど良くて……先日は秋田の温泉に行った後、新幹線を途中下車して寄ってしまいました。秋田で温泉って、だいたい田沢湖か大曲で新幹線を降りるんですけど、あのあたり、昼から飲める店あまりないもので……。

地元の方にも愛されているお店で、先日伺ったときは私以外にカウンターに座っていた2人の方はいずれも常連さんのようでした。定番料理も季節限定の料理も全部おいしくて、ビールはもちろんおいしいしワインや他のお酒もいただけるのですから、近くにあったら通ってしまいますよね……。

私も、必ずまたお邪魔すると思います。末永く続いてほしいお店です。

◆ お知らせ ◆
2020年10月に著書が発売となりました。 一人旅をもっと楽しみたい方に向けたエッセイです。
一人で泊まれるおすすめの温泉宿もたくさん紹介しています。