米沢牛亭ぐっど 米沢駅から大雪の中を歩いて最高のすき焼きを食べに行ってきた

とろけるような米沢牛をリーズナブルにいただける、米沢牛亭ぐっど

米沢牛亭ぐっどは、米沢駅から徒歩10分ほどのところにある、米沢牛肉料理専門店です。厳選された特選米沢牛を格安なお値段でいただけるお店です。

2018年の年末、寒波が到来する中、米沢駅から歩いて行ってきました。

かなりの大雪で周りに歩いている人なんてぜんぜんおらず「これでもし、そんなにおいしくなかったらすごいガッカリするかも……」なんて考えたりもしたのですが……。

結果的には最高の米沢牛を堪能できて、幸せな気持ちで2018年を締めくくれたように思います。

米沢牛亭ぐっどについて、レポートしたいと思います。

年末寒波が到来する中、山形新幹線で米沢へ

シーズンを通してみると雪が少ない冬でしたが、2018年の年末は寒波が到来し、北日本を中心に大雪の予報が出ていましたね。

私の地元は山形県の庄内地方ですが、年末年始の帰省の前に米沢市内の温泉宿に一泊して、それから実家に向かうつもりでいました。

当日は予報どおりの大雪で「山形新幹線が止まったらどうしよう!」とかなり心配していたのですが、ほぼ定刻どおりの運行で米沢に到着。

実は、山形新幹線と同じ線路を走る奥羽本線は、大雪のために前日から福島ー米沢間の運行を中止していたのです。なので新幹線もいつ止まるか……と覚悟を決めていたのですが、踏ん張ってくれて助かりました。

この日はバスに乗って白布温泉の宿に宿泊する予定だったのですが、こんなに早い時間に米沢に着いたのはもちろん、米沢牛をランチで楽しむためです。

これまでも何度か、米沢駅周辺で米沢牛をいただき、ブログにも記事を書いているのですが……。

米沢牛を格安に楽しめる「焼肉みよし」さんは、残念ながらランチタイムの営業がありません。

もう1軒、精肉店直営のレストランである鷹山公も良かったですが、なんとなく、年末の今回はすき焼きを食べたい気分でして。鷹山公はランチタイムは鍋物をいただけるか微妙そうだったので、今回は新しいお店を開拓することに。

というわけで、いろいろ調べて見つけたのが、今回お伺いした「米沢牛亭ぐっど」です。

駅から徒歩13分。天気が良ければどうということはない距離ですが……この日は大雪で歩道の上にもけっこう雪が積もっており……防水のブーツを履いてきて良かったです。

このあたりは車社会ですし、短い距離でも、まして悪天候なら車で移動する人がほとんどですから、道を歩く人もほとんどおらず、視界も雪で真っ白な中1人で歩いていくのがやや不安になりました・笑

そんな中歩いていくと、NECのパソコンの国内生産拠点である「米沢事業場」の側を通りかかりました。

私、使っているノートパソコンがまさにNECの「米沢モデル」なので、ちょっとうれしかったり。

NECを通り過ぎてから2~3分で、目指す「米沢牛亭ぐっど」に到着!

開店時間の11時に合わせて到着したので、駐車場も除雪したばかりの状態でした。

除雪前はこのぐらい積もっていたんですね。

後でお店の方に話を聞いたら「今年は米沢もぜんぜん雪が降らなくて一昨日までほとんど雪がなかったのが、昨日からの1日でこれだけ積もった」とのことでした。

先日「雪がなかなか積もらなくて2018年は白馬のスキー場のオープンが遅れた」ことをブログに書きましたが、2018年の冬は米沢でも、雪が積もるのが遅かったんですね。

米沢牛亭ぐっどの営業時間・定休日

米沢牛亭ぐっどの営業時間は

午前11時~午後3時

午後5時~午後9時

です。また、ラストオーダーは閉店時間の30分前です。
日曜・祝日のみ、午前11時から午後9時までの通し営業となります。

定休日は月曜日ですが、月曜が祝日の場合は営業し、翌日の火曜日が休業となるとのことでした。

米沢牛亭ぐっどの店内

開店直後にお邪魔したので、最初、店内にお客は私1人でした。

レジの周辺には、来店された有名人の写真やサインが多数飾ってあります。

レジ前の1番目立つところには、XJAPANのTOSHIさんの写真が飾ってありました。女将がファンとかなのかな……。よく考えるとこのとき「X JAPAN」っていうバンドは存在しないんですけどね・笑

しかし、2003年6月ということは、今振り返ってみると、洗脳真っ最中の頃ですね。。。あの頃たしかにTOSHIさん、鶴岡のコミュニティプラザにも来て、ライブやってたんだよねえ……。(お客1000人ぐらい集まったと聞いた)

他にも、巨人の元監督の堀内さんや、石田純一さんの元夫人の松原千明さんの写真とサインが……なんか、肩書きに「元」が多いですね・笑

さて、私は最初テーブル席に通されたのですけれど、オーダー後「空いているので良かったら座敷にどうぞ」と言われ、座敷席に変えていただきました。

1人だけど、定食メニューからではなくガッツリすき焼きとつまみと酒と!というオーダーだったので、お気遣いいただいたのかもしれません。

店内は、テーブル14席の座敷席46席ということで、座敷席のほうが多いのですが、1階はテーブルと座敷が半々ぐらいでした。おそらく2階席は座敷のみなんでしょうね。

米沢牛亭ぐっどのメニュー

さて、メニューを眺めてみたいと思います。

まずは「米沢牛とは」という説明が目にとまりました。

「米沢牛」は単に品種だけの話ではなく「置賜地方の指定地域で32ヶ月以上肥育された」「A3ランク以上の」「未経産牛」という厳しい条件を満たす牛だけが米沢牛を名乗ることができる、とのこと。

そして、ぐっどさんでは牛肉料理はすべて米沢牛を使用しているとのこと!

安めのメニューは米沢牛以外の山形牛などで提供しているお店も多い中、これは素敵ですね……。

さて、メニューです!

ステーキとしゃぶしゃぶがセットになった「特選米沢牛ステーキセット」
かなり値は張りますが、両方が食べたいならありがたいセットメニューですね。

私は、お酒も飲みたいので今回は単品メニューで行くつもりです。
しゃぶしゃぶとすき焼きがそれぞれ「モモ」「モモ・リブロース」「リブロース」「ロース」「ヒレ」と部位別で用意されています。

一品料理も「牛炙り寿司」「ローストビーフ」「牛すじ煮」など気になるものがいくつかありますね……。

「肉だんご」1個130円というのも気になる……。

ステーキも、部位毎、そして重量別に好みのものが選べます。

飲み物も、基本的なものがしっかり揃っています。

そして、お得な定食メニューもずらり。

リーズナブルでも「牛」とつくメニューにはちゃんと米沢牛が提供されるのがうれしいポイントですね!

もし、近所に住んでいてときどき来れるなら「米沢牛カレー1100円」を絶対食べてみたいです……。

日本酒もそこそこ揃っているのですが、1合から頼めるメニューがないのは少し残念かもしれません。

オーダーが決まったら、席に置いてある呼び出しボタンでお店の方を呼びます。ボタンがあるのも親切でいいですね!

肉だんご・牛炙り寿司・すき焼きをいただきつつ昼酒

さて、まずはお酒を!

「清酒2合」を熱燗でいただいたところ、米沢の地酒「東光」が出てきました。
燗の仕方もちょうどよい感じ。お通しは特にありません。

ここですき焼きを食べるために朝食も食べていなかったので、空きっ腹に熱燗はつらいなー、と思っていたら、オーダーしていた1個130円の肉だんごが来たので、これをつまみに飲むことに。

つなぎ多めで、外側はこんがり、中はふんわりという肉だんごだったのですが、甘辛い味付けがつまみにちょうど良かったです。

さて、すき焼きです!

今回私は「やはり複数の部位の盛り合わせがお得感ある!」と思い「モモとリブロース」のすき焼きをオーダーしました。

女将さんが運んできてくださり、米沢牛の説明をしつつ最初の1枚を焼いて(煮て?)くださり、あとは自分のペースでやっていくという流れでした。

まず最初は、お肉だけを1枚割り下にさっとくぐらせていただき、それから野菜を入れて、再度煮立ったところでまたお肉を入れる、というやり方です。

「とてもいいお肉なので、しゃぶしゃぶのようにさっとくぐらせるだけで大丈夫ですよ」と言われ、やってみると肉の脂が甘く、えも言われぬおいしさ……。

特に、脂が少なめのはずのもも肉にもしっかりサシが入っているのがすごいなと思いました。

夢中で肉をしゃぶしゃぶしていたら(しゃぶしゃぶではないのに……)写真を撮り忘れ、気づいたら肉を煮ている写真が1枚もありませんでした……。まあ、それだけおいしかった、ということですね。

卵も、なんだかとても濃厚な味わいで、卵につけても肉の味がぼやけることがなく、おいしかったです。

最後のほうで「牛炙り寿司・モモ2貫1100円」を持ってきていただきました。

こちらも、もも肉なのにすごいサシの入り方!

2貫1100円はお手頃なのではないかと思いました。本当においしかった……。

お酒も進みまくって、熱燗2合があっという間になくなってしまいました。

ごちそうさまでした!

【再訪したい度】★★★★★ リーズナブルな定食もすべて米沢牛なのが素敵!お酒も飲める使い勝手の良い店

実は、私の実家では以前は年越しですき焼きを食べる習慣があったんですよね……。
しかし、父が亡くなり、母と2人になってからは「2人ですき焼きというのもなんだかねえ」ということになってしまい、実家ですき焼きを食べることもなくなってしまったのです。しかし、私はひそかに、年末はすき焼きが食べたいと思っていたのですよ!

米沢牛亭ぐっどさんのすき焼きは本当においしくて、お肉の量と質のわりにはリーズナブルだと思いました。すき焼き食べたい欲が完全に満たされました。。。

定食メニューもつまみのメニューも豊富で、軽くランチにもしっかりお酒にもがっつり食事にも対応できるお店ですし、大きなテーブル席をおそらく相席で利用できるので、1人での利用も抵抗なくいけるのではないかと思いました。

私は11時ちょうどに入店して、1時間ほどでお店をあとにしたのですが、その頃には予約のお客さんが到着しはじめていました。11時台に入れば、ゆったりと食事ができるのではないかと思います。

さて、すき焼きで満たされた後はまた15分ほど歩いて米沢駅に戻り、バスで白布温泉に向かいます!