温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく

宮城県 鳴子温泉の喫茶店 大正館で地ビールと手作りチーズケーキ

鳴子温泉の大正館は、駅から徒歩3分ほどのところにある、手作りチーズケーキがおいしい喫茶店です。
2015年の6月までは旅館として営業されていたようで、食べログには旅館のころの口コミや写真も残っていました。

写真を拝見すると、旅館だったころの料理もとてもおいしそうですね……泊まってみたかったです。

f:id:happydust:20161021135515j:plain

今回、鳴子温泉で3軒ほど湯巡りしたところで、ひとやすみしに伺いました。

1日に1ホールだけ焼いているという、個数限定の手作りケーキがおいしい喫茶店

岡崎荘さんで日帰り入浴をした後、次にどこに行くかを決めないまま、とりあえず駅方向に歩き始めました。このとき、時間は10時30分ごろ。
残りの湯めぐりチケットは4枚、2枚で入れるところに2箇所行くか、4枚のところに1箇所行くか、さてどうしよう?

考えながら歩いていると、なにやら気になる建物が。。。
こう見ると、旅館のようなんですけども

f:id:happydust:20161021135614j:plain

玄関の前には喫茶店のメニューが出ているのです!
旅館の喫茶室?にしては営業開始が早いような気もしますが……それにしても魅力敵なメニューです!

f:id:happydust:20161021135820j:plain

むむ……ちょうど次の予定も決まっていないし、ちょっとお茶していこうかしら。

と思ったところ、中からお店の方に「どうぞ、中のほうに入っていただいてかまいませんので、ゆっくりご覧ください」というような声をかけていただき、あがらせてもらうことにしましたw

f:id:happydust:20161021140026j:plain

靴をぬいでスリッパを履いてあがります。
旅館のエントランスっぽいですね~。

 

玄関から入って向かって左手に、喫茶室がありました。

f:id:happydust:20161021140202j:plain

おお~素敵な雰囲気の喫茶室です。壁際には漫画がいっぱい。
真ん中に大きめのテーブルがあり、その周りに小さめのテーブルがいくつか置かれています。
私は、窓際のテーブルに位置をとりました。

 

f:id:happydust:20161021140322j:plain

テーブルの上にはこけしが置かれています。かわいい。

メニューを見ながらお店の方と少しお話して、初めてこちらのお店が昨年まで旅館だったことを知りました。旅館っぽい建物なわけですね!ということはこの方は女将さんではないですか!

というか、今写真を見直したら、玄関前のメニューにもちゃんと

「昨年6月にて旅館終了 喫茶店のみの営業となります」

って書いてありますねw
ということはやっぱり、旅館時代もここは、喫茶室だったんでしょうね。。。
こんな素敵な喫茶室がある旅館……やはり泊まってみたかったw

さてメニューを。
外でメニューを見てチーズケーキが気になっていたのですが、中に入って目に飛び込んできたのは……

f:id:happydust:20161021141027j:plain

これ!

なんですかこのビール!!飲んだことない!見たことない!!

調べてみると「キャンプ場と併設されているビアレストランで醸造している地ビール」らしく……何それ行ってみたい。。。

ビアレストラン鳴子の風」という店があるのですね。駅からバスで25分か……いつか行ってみよう。

www.hotpepper.jp

それはいいとしてとりあえず、地ビールを1杯注文することにしました。

じゃーん。

f:id:happydust:20161021141545j:plain

フルーツビールが大好きなもので、山ぶどうにしました。秋っぽいですしね。

ちゃんと、冷え冷えのグラスを出していただき、うれしい限り。
味も、思ったとおり甘めですが、ぐいぐい飲めるおいしさです!

何かつまみが欲しいかも……と思っていたら、私の心の声が聞こえたかのように、女将さんがこちらをサービスしてくれました。

f:id:happydust:20161021141759j:plain

パンにバターを塗ってチーズを挟んだもの、だったと思います。
素朴でおいしい。。。ビールにあいます!

後で知ったんですが、こちらのお店、ご近所のパン屋さんの「カーベホリエ」さんで購入したパンを持ち込み可能だったんですね。
もし、サンドイッチやしょっぱい系のパンを持ち込んでいたら、きっと地ビール3種類とも飲みましたね、私。

そしたらさすがに、その後風呂どころではなくなった気がするので、今回はパンを持ち込まなくて良かったんだな、きっと。

ビールがなくなったところで、最初の目当てだったチーズケーキを頼むことにしました。

ビール以外のメニューはこちら。

f:id:happydust:20161021142459j:plain

きなこラテ、なども気になりますが、まずは基本のコーヒーで!

注文させていただきました。

f:id:happydust:20161021142602j:plain

ああー、これ、めっちゃおいしいです。。。
チーズケーキは、しっとり、かつ濃厚で。
コーヒーは苦みと酸味のバランスが良くて、ケーキに合いますねえ。。。

いただきながら、女将さんにいろいろと声をかけていただき、初めて、今日が鳴子の音楽祭の初日だということを知りました。

www.walkerplus.com

今年で9回目のイベントで、女将さんいわく
「鳴子に住んでいる人が1年で1番楽しみにしている日」
とのこと。。。

マジですか。。。すごい日に来てしまったようですねw

女将さんは、お嫁に来られてからこれまでずっと旅館を営んでこられたので、宿を放ってコンサートを見に行くわけには行かず、今年は初めて、ゆっくりお祭りを楽しめると、とてもうれしそうにしていました。

たしかに、私は特にジャズが好きとかいうことはないですけど、こんな秋晴れの空の下でビールを飲みながら外で生演奏のジャズを聴くって、たしかに最高だよね!と思いました。経験したことはないですけど、想像はつきますw

ゆっくりコーヒーを飲んで、次にどちらのお風呂に行くかを決めてから、おいとましました。

【再訪したい度】★★★★★ 温泉街にこんなカフェがあったら、1日2回行ってしまうわ……という素敵空間

温泉街って、お蕎麦を食べられるお店は多くても、ゆっくりくつろいでお茶できるお店は、案外ないように思います。

駅からも近く、コーヒーとケーキとビールがおいしく、靴をぬいでくつろげて漫画も読める……こんなカフェがあるなんて、さすが鳴子温泉だなと思いました。
女将さんの柔らかい雰囲気にも癒やされました。

鳴子に来たのは7年ぶりだったけど、また近々やってきて、湯治宿で連泊したいなー。

そうしたらお昼は湯巡りの途中に、今度こそカーベホリエでパンを買って、こちらでビールとコーヒーを飲んで漫画を読むぞ!

と思っていたのですが、大正館さんは現在、休業されているそうです。

とても残念ですが、いつか復活される日が来たら、きっとまたお伺いしたいなと思っています。
鳴子温泉の素敵なところを、たくさん教えていただきありがとうございました♪

関連記事

鳴子温泉に到着後、最初に立ち寄った共同湯です。

朝7時半から営業しています。

 

岡崎荘に来る直前に立ち寄った共同湯です。

とても共同浴場とは思えない、前衛的な建築物でしたw

 

大正館さんに伺う前に日帰り入浴した素泊まりの宿です。

改築されてまだ数年と新しく、露天風呂が気持ち良かったです。