ハーブ畑のレストラン あした天気
檜枝岐温泉にある洋食レストラン「あした天気」は、ハーブと野菜の畑に囲まれた、ログハウスの建物が目印のお店です。
檜枝岐村の名物料理は「裁ち蕎麦」や「はっとう」など、蕎麦粉を使った料理です。なので、温泉街にある飲食店は圧倒的にお蕎麦屋さんが多いのですが、宿に宿泊して楽しむ場合、夕食には必ず蕎麦やはっとうが出ます。そうなると、ランチは洋食が恋しくなることも多いもの。。。
そんなときに立ち寄れる貴重なお店がこちらの「あした天気」です。なんと、ハーブを使った料理については、注文を受けてから畑にハーブを摘みにいき、摘みたてのハーブを使って作ってくれます。
飲み物やスイーツのメニューも工夫があり、お茶をしながらバスを待つにも最適なこちらのお店に、私はこれまで2度おとずれてランチをいただきました。
2018年の4月に再訪してきましたので、レポートしたいと思います。
4月から11月までの期間限定営業の洋食レストラン、あした天気
あした天気は、檜枝岐温泉の中央を入るメインの街道からは少し離れた、静かな場所にあります。
先にご紹介した燧の湯からは、徒歩5分ほど。
今回は会津駒ヶ岳から下山後、燧の湯でお風呂に入り、風呂上がりの一杯をいただきに「あした天気」に向かいました。
Googleマップを確認すると(冬期休業)の表示が地図上にあり、一瞬「休みなの?」とドキッとしますが、お店のTwitterアカウントを確認すると、4月27日から営業を開始しているようです。
ホームページよりもTwitterのほうが、直近の定休日や臨時休業日、おすすめのメニューなどが定期的に掲載されているようなので、行く前にチェックするようにしています。
周辺には畑があって水仙が咲いている中に建っている、立派なログハウスが「あした天気」です。
ちなみに今回は4月下旬におとずれたので、まだ周辺の畑は寂しい感じですが、あと1ヶ月も経つと、ハーブと野菜でいっぱいになるはずです。
前回、6月の初旬におとずれたときは右の写真のような感じで、すっかり緑に包まれていました。
フェンネルやエキナセアなど、季節のハーブが育っていました。
お店の前には黒板があり「メニューにないメニュー」の文字が。。。
「あるかも知れない紅茶のパフェ(ない時はごめんなさい)」が、何かほほえましい。。。
通常のメニューもお店の前に貼ってありますが、こちらはまた後でご紹介しますね。
それでは、中に入ってみたいと思います。
あした天気の店内
室内には4人掛けのテーブルが2つ、6人掛けの大きなテーブルが1つ。そしてカウンター席。
外にテラスの席も何テーブルかあります。テラス席でのみ、喫煙が可能なようです。
今回は、週末のちょうどランチ時ということで、1人の私はカウンター席に座りました。
ドライフラワーや食器、猫の置物などがかわいらしく飾られています。
豆の入った瓶もかわいい。
おそらくご夫婦で営業されているお店だと思うのですが、奥様と思しき、小柄でかわいらしい女性が、お水とメニューを持ってきてくれました。
あした天気のメニュー
まずはドリンクメニュー!しかもアルコールです!風呂上がりの1杯を!!
生ビールはスーパードライ。ワインは白と赤がそれぞれグラスとハーフボトル、フルボトルと用意されています。
日本酒も3種類。いずれも300mlの瓶です。
そして「ちょこっとおつまみ」として、お豆腐や枝豆、焼き茄子の用意があるようです。お気遣いがうれしい。。。
ソフトドリンクのメニューがこちら。
コーヒーや紅茶にココア、ジュース、コーラなどわりと一般的なものが並んでいますが、最後に「フレッシュハーブティ」の文字が!
ただし、お店の前の畑で取れる自家製ハーブを使ったハーブティですから、ハーブがない時期はお休みです。
デザートはチーズケーキとワッフルのほか、アイスクリームやゼリー、あんみつにパフェなど。
そしてこちらが料理のメニューです!
各種カレーにシチューライス、スパゲティ、グラタン、オムライス。。。
カレーは「ポパイエッグ」とか「手ごねハンバーグカレー」とか種類多くて気になります。
スパゲティも種類豊富ですね~。お値段はやや高めではありますが、すべてサラダとヨーグルト付きです。
「会津風ソースカツライス」や「ふんわり卵と特製デミソースのオムライス」「和風チーズリゾット」も気になる。。。
こちらは「おすすめセット」と「サイドメニュー」のお料理。セットには「ライス・サラダ・スープ・ヨーグルト」付きです。
ちなみに「こちらのページには今日、提供できないものもある」と言われました。おそらくですが、まだ畑のハーブが育っていないので、ハーブを使っている料理が出せないのではないかな?と思ったり。
さて、何を注文しましょうかね~。
2018年4月は、ビールとハンバーグカレーをいただいた
まずはやっぱり!生ビールをグラスで。
ビールを注文したら最初、サーバーの調子が悪くてなかなか注げなかったらしく「どうしよう!?ノンアルコールビールじゃダメですよね……?」と聞きにこられました。
う、うん、できればノンアルじゃないビールが飲みたい!!
と思ったら、サーバー直ったらしく、出てきました!よかった~。
クラッカーと一緒に。いただきます!!
スーパードライはそんなに好きじゃないけれど、やはり風呂上がりのビールはこたえられません。。。
「ハンバーグを焼くのに時間がかかるので、少しお時間かかります」と言われた「手ごねハンバーグカレー」
これはおいしそう!!!
ハンバーグは大きくて肉厚!これはたしかに、焼くのに時間がかかりそう。。。
ハンバーグは想像以上のおいしさ。肉汁たっぷりでジューシー。。。
野菜も、小たまねぎがまるごと入っていたり、大きめに切られたものが量もたっぷり、柔らかく煮込まれていて最高においしい!
サラダも「ミニサラダ」と言ってもしっかりした量があります。セットのサラダにしてはかなり上等ではないでしょうか。
ドレッシングも凝っているし、トマトもたっぷり。
最後にコーヒーもいただいて、バスが来る時間までゆったりと過ごさせてもらいました。
ごちそうさまでした!
2016年6月には、タイムとローズマリーのチキンソテーをいただいた
2016年の6月に行ったときは、お庭に育っているハーブを見て「これはハーブを使った料理を頼みたい!!」と思い「タイムとローズマリーのチキンソテー」をいただきました。
少しお時間かかりますが……と言われたのですが、注文を受けてから外の畑にハーブを摘みに行かれた模様。。。摘みたてのハーブで作った料理を食べられる機会なんてめったにないもの!そのぐらい待ちますよ!!(時間に余裕がない方は、ハーブを使っていない料理を注文したほうが良さそうですね)
来ました!食べる前からふんわりと、ハーブの良い香りが漂ってきます。
鶏肉の量もしっかりあり、ハーブと塩胡椒で味付けされています。カリッと焼かれており、おいしい!!サフランライスもうれしいですね~。
このときは平日で空いていたので、カウンターではなくテーブル席でいただきました。
テーブルに敷かれた透明なデスクマットの下に、尾瀬や会津駒ヶ岳周辺の登山地図が敷いてあり、料理が来るのを待つ間、眺めて楽しめました。
食後は、やはりコーヒーをいただきます。クッキーのおまけつき。 水芭蕉のカップ&ソーサーとスプーンがかわいい。
窓際の席だったので、コーヒーに空が写ってきれいでした。
【再訪したい度】★★★★★ 季節感があり、他では食べられないスペシャルな料理をいただけるお店
檜枝岐村まで来てなぜ洋食を?と思われるかもしれませんが、どの料理も、ここでしか食べられないスペシャル感のある一皿なんですよね。
ハンバーグカレーもおいしかったですが、これからの季節は生のハーブを使った料理もいただけるはず……夏の間にまた行きたいですねえ。
今回、20代と思しき若い男性グループの先客がいたのですけど、その中の1人の方がお会計して帰るときに
「僕、こんな小さい頃から(と腰の下ぐらいの高さを示しながら)このお店に来てるんですよ」
と言っていて。
子供のころ親に連れてこられたレストランを覚えていて、大人になってからゴールデンウィークに友達と一緒に来るって、なんかいいですよね。
お店の方たちも「覚えてなくてごめんなさいね。本当にありがたいことだわねえ」と言っていて、なんだか見ていた私も微笑ましいような気持ちになりました。
檜枝岐村では釣りもできるのですが、お店の中には釣り好きな芸能人の方の写真やサインも飾られていましたね。
何度も来たくなる気持ちがわかる、特別感があっておいしいお店です。私も、また行きたいです。