温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

雑談ブログ「一人天国」を始めました

「山と温泉のきろく」の別館のようなブログを作りました

実は、去年あたりから「山にも温泉にも旅にも関係ないことを書くブログを作りたいなあ」と考えていまして、作ってしまいました!

「山と温泉のきろく」の別館「一人天国」は↓こちらです!

www.solo-love.com

何の役にも立たないし、おもしろいかどうかわからないことを書きたい日もある

「山と温泉のきろく」も、実は開設した当初は人に読まれることをまったく意識しておらず、完全に自分のための備忘録、メモ書きのようなつもりで書いていました。
現在は、人に読んでいただくことを意識して「役に立っておもしろい」ものを書いていこうとしているのですが、新ブログに関しては文字通り雑談。人にどう思われてもいいし、何の役にも立たないことを好き勝手に書いていきたいなあと思っています。

「一人天国」にどんなことを書くつもりか

ずっとTwitterをやっていまして、フォローしてくださっている方もいらっしゃると思いますが、ブログの更新についての告知と、気になったニュースや読んだブログの記事について感想をツイートしたりしています。

たまにブログ運営についてとか、読んだ本や見たテレビ番組についてなんかも呟いたりしてるのですが。

こんな感じで。

私は、普通に書くと文章が長くなってしまう人なので、このへんの話も本当は、もう少し長めに書きたかったのですが、Twitterでずっと呟き続けるのもなんだかなあと思い、ある程度で止めていました・笑

なのでおそらく、こういう話がちょっと膨らむような感じになると思います。あとは、旅先以外に普段、食べたり飲んだりした話とか、山や旅に関係ないジャンルの書評とか。

登山や温泉の話を読みたくて「山と温泉のきろく」をフォローしてくださってる方には、概ね興味がないことだろうと思うのですが、与太話にお付き合いしてくださるという奇特な方は「一人天国」のほうもどうぞよろしくお願いします。

「一人天国」とは何か

特に意味はないんですが、一人でいることが本当に好きで。
友達や恋人と一緒にいる時間も楽しいとは思いますが、楽しい時間を終えて一人の部屋に帰ってきたときのホッとする感じといいますか。

ああ、誰に遠慮や気兼ねをすることもなく、私は今一人だ。

と、幸せを噛みしめる。私はそんな人間だなあと思って、なんとなくこういうタイトルにしました。
なので特に「一人で○○をやってみました」みたいな記事をたくさん書こうと思っているとか、そういうことはありません。

あと「雑談ブログ作ろうかなー」と具体的にプランを練っていた時期が、藤井フミヤ氏の記事を書いているときだったんですが。

フミヤ氏って「ヘブン」という言葉がお好きよね、と思って。それでこういうタイトルになりました。

Amazonプライム会員の方は無料で聞けますのでこちらからどうぞ。本当にエロくて、大好きな曲です。

昨今「雑記ブログ」というとなんとなく、私が思っているのと別の括りに入れられてしまいそうな気がするので「雑談ブログ」ということで。

どのぐらい更新するかわかりませんが、山と温泉のきろく共々どうぞよろしくお願いします。