盛岡駅前 居酒屋じょ居 三陸の海の幸と岩手の酒を気軽に味わえる店でひとり酒

岩手の居酒屋 じょ居

盛岡駅の目の前にある居酒屋「じょ居」は、地産地消にこだわり、魚介をはじめとした岩手産の食材を使った様々なメニューを、リーズナブルな価格で提供している居酒屋です。

特に三陸の海の幸を使ったメニューは、値段が安いのにボリュームがあり、当然のようにおいしい!

駅前なので観光客が多いかな?と思いきや常に地元の人で賑わっているのもじょ居さんの特徴です。いい店の証ですね。。。

2016年の7月に初めてお伺いしたのですが、2017年の1月に、どうしても行きたくて再訪してきましたので、レポートしたいと思います。

盛岡駅前の居酒屋 じょ居は日曜の夜も地元民で賑わっていた

2泊3日の岩手旅行の最終日、駅構内のイワテテトテトで早めの昼食をいただいた後、夕方までスタバでブログを書いていた私。。。

イワテテトテトでいただいた福田パン、おいしかったです。

なぜ、そこまでして盛岡での滞在時間を延ばしたかと言うと、17時に開店する居酒屋「じょ居」に、どうしても立ち寄りたかったからでした。

じょ居って、どういう意味なんでしょうね……?
それらしい方言も思い当たらないし、「joy」の当て字でしょうか。

岩手の居酒屋 じょ居のアクセスと営業時間、定休日

じょ居は、毎日17時~24時まで年中無休で営業しており、定休日はありません。
盛岡駅前にはたくさんの飲食店がありますが、日曜祝日は休業してしまうお店も多いので、日曜の夜にも立ち寄れるじょ居さんは、大変ありがたい存在です。

場所は、盛岡駅から徒歩4分

地下道を使うと、地上に出てほんの2分ほどで到着します。

実は、居酒屋じょ居のとなりには、以前このブログでも紹介したコーヒー専門店、カプチーノ詩季があります。

カプチーノ詩季も、日曜祝日は20時まで、月曜から土曜は22時までとけっこう遅くまで営業していますので、じょ居で一杯飲んだ後にカプチーノ詩季でコーヒーをいただくと、とても幸せな気持ちになります。

ではいざ、居酒屋じょ居へ!

居酒屋じょ居の店内

外観は、黄色に黒字の看板に、まるでクリスマスのような電飾がついており、なんというか「いかにも安い居酒屋」という感じ。(すみません。。。)

でも、店内の内装は外観に比べると落ち着いた雰囲気です。

古民家風とでも言いましょうか。
和風のファミレスっぽい感じですかね。
私は、2回とも1人でこの店に来たんですが、2回とも4~5人で掛けられるボックス席に通されました。

ボックス席なので周囲のお客さんからは私の席は見えません。
1人で来ても人目を気にせずリラックスできるように、一人客はボックス席に通すようにしているのかもしれませんね。

1階にはボックスのテーブル席のほかに掘りごたつの席もあり、2階には100人ぐらいが宴会できる広間もあるそうです。

岩手の居酒屋 じょ居のメニュー

まずは、ドリンクメニューを拝見。
ビールは生ビールと瓶ビール、ベアレンの小瓶もあり。
岩手のワインに岩手の地酒も揃っています♪

地酒は、もっきりでいただけるのがうれしいですね♪
けっこう「300mlの瓶」からしかなくて、1人だと持てあましてしまうことも多いので。。。辛い順に並べてくれているところも親切です。

こちらが、定番のフードメニューです。
お刺身の種類も豊富。

盛岡名物の「ひっつみ」「じゃじゃ麺」「盛岡冷麺」も定番メニューにラインナップされています。

壁には、日替わりのおすすめメニューが掲示されています。
やはり何品かはこちらから選びたいところですね!

かき鍋。。。八幡平サーモン刺。。。金華〆さば。。。真タラの白子酢。。。白子天。。。

どれも魅力的過ぎてなかなか選べません。

限定の生酒もあるようです。もっきりで350円かー。安いなあ。

でも、他の冷酒はすべて純米酒で490円だから、この生酒は純米ではないんでしょうな。よし、無難に定番のメニューから選ぼう!

居酒屋 じょ居でいただいたもの

お酒は「浜娘」をもっきりでいただきました。

お通しは野菜と油揚げの煮浸し、のようなお総菜。おいしいです。

お刺身は、迷ったすえ寒ブリ刺しにしました!

新鮮で味の濃いブリ。とてもおいしいです。

そして、白子の天ぷら!

一人でこんなに白子天をいただけるなんて、幸せすぎる。。。
当然ながら日本酒に合います。

最後に何か温かいものを……と思って注文したのが、季節メニューの「野菜とベーコンのホワイトソース焼き」です。

かき鍋と悩んだのですが……鍋食べるほどお腹すいてるわけじゃないしで。。。でも今、メニューを見返すと湯豆腐も良かったかもしれないですねw

お酒もほとんどなくなっていたので、〆的にいただきました。
ベーコンが大きめにカットされており、おいしかったです。

ごちそうさまでした!!

2016年7月に、居酒屋じょ居でいただいたもの

2016年の7月に、はじめて居酒屋じょ居に行ったときにいただいたものも、紹介したいと思います。

このときも冷酒で。お通しは同じですね。定番なのかな。

しめ鯖。

わりとしっかり目にしめられています。日本酒にあうー。

そして!!岩牡蠣です。

レモンを絞ってちゅるっといただきます♪
おいしかったー。あと3個ぐらい食べれそうでした。。。

最後にホヤの刺身。

これが衝撃的においしくて「この店いい店だな」って確信しました。

ホヤって、鮮度が微妙だと臭みが出てしまったりしますけど、こちらのホヤは大ぶりで食べ応えがあり、嫌な臭みなどまったくなく、食べると磯の香りが広がって最高に日本酒に合いました。

また、夏に行ってホヤと岩牡蠣を食べたいです。

【再訪したい度】★★★★★ 期待を裏切らない店。また必ず行きたい。

岩手では温泉宿に泊まることが多いので、あまり外で夕食をとることは多くないのですが、昨年たまたま立ち寄ったじょ居さんがあまりに好印象だったので、半年後に再訪してしまいました。
何しろ今回の旅で、最終日にだらだらと盛岡駅付近で時間をつぶしていたのはひとえに、このお店に立ち寄りたいがためだったので。

2度目も期待を裏切ることはなく、いいお店だなーと思いました。
日曜日の夜なので空いているだろうと思っていたんですが、入店した時点こそ空いていましたけど、私が飲んでいる間にグループのお客さんや団体のお客さんがどんどん入ってきて、なかなかの賑わいようでした。

食べログの口コミを読むと、駅前ということもあって出張などで駅前に泊まっている方が1人で使うことも多いようでした。それで、お店のほうも1人客に慣れているんでしょうね。

おいしいつまみと地酒でいい感じのほろ酔いになり、2泊3日の岩手旅を、幸せな気持ちで締めくくることができました。

また、別の季節に行きたいです。