Cafe 青山文庫
仙台駅から徒歩2分、雑居ビルの5階にある「Cafe 青山文庫」は、2016年7月18日にオープンした新しいカフェです。
駅近で午前11時から深夜0時までオープンしており(金・土・祝前日は午前3時まで営業!)無料Wi-Fiも使えるという、使い勝手の良さだけでもかなり重宝するカフェなのですが、このお店の素晴らしさはそれだけではなく。
いざ行ってみるとメニュー豊富で料理も飲み物もおいしく、内装も雰囲気があるという、これは流行らないわけがないだろう!というお店でした。
今回、宮城県内を旅する初日にCafe青山文庫に立ち寄ってお茶をしたのですが、食事のメニューも気になったので、最終日にもう一度寄ってしまいました。レポートしてみたいと思います。
週末はかなり混雑するので、開店直後がおすすめ!
鎌先温泉湯主一條などに泊まる宮城旅行の初日、朝早い新幹線で仙台駅に着き、10時の開店と同時にお気に入りの立ち食い寿司屋に入って一杯いただいた私。
宿泊レポートはこちら↑
お酒もお寿司もいただいて満足してお店を出たけれどまだ11時前。
宿の迎えが来る白石駅には15時過ぎに着けばいいので、まだまだ時間があります。
ノートPCも持ってきているし、どこかWi-Fiが使えるお店はないかな……ということで、仙台駅の近くで探して見つけたのが、今回紹介するCafe青山文庫さんでした。
口コミによれば「週末はかなり混雑」ということですが、開店が11時からですので、直後に行けばきっと大丈夫なんじゃないかな……?
ということで行ってみることに。
Googleマップだと仙台駅の改札からナビが始まってしまうのですが……駅の外に出てから2~3分で着きます。
あのビルの5階です。
2階に平井スパゲティ、1階にG-SHOCK。
G-SHOCKの右側の通路から中に入って、右折するとエレベーターがありますので、それで5階まで行きます。
5階でエレベーターを降りると目に入ってくるのはこんな看板。
美味しいガレットあります。
うわーーーー食べたい!けどもう、今日はお寿司を食べてしまったよ。。。
今日は宿で夕食をいただくのだから、まだ11時とは言え、これからガレットをいただくのは無謀だわ。
初めてのお店に入るときの緊張感を味わいつつ、中へ。
おお……なんだか良さそうな雰囲気ですよ。
扉を開けると左手には、コーヒー豆が置いてありました。
無造作に袋に入っていて、なんだか不思議な感じがするなあと思ったんですけど、そうか、焙煎済みのコーヒーではなく、ここにあるのは生豆なんですね!
少量でも焙煎して売ってくれるのか。素敵ですね。
「お一人様でしたら窓際のカウンター席へどうぞ」
と言われ、カウンターに座ります。
カウンターはこのような感じで。
目の前にずらりと、表紙をはずされた文庫本が並んでいます。
なんだか不思議な光景だわ……でも、だから「珈琲とインクの匂い」なのね、と納得していたら、後ろからスタッフの方に「お冷やにレモンをお入れしてよろしいですか?」と声をかけられました。
「はい」と答えると、レモンのスライスが入ったお水が目の前に置かれました。
いいね。レモンは、文学的な果物だからね。本が似合うね。
視線を上げると、小さな窓から外が見えました。
工事中のビルがあったりで、特に素敵な眺めではないのですが……だから、窓が小さいのかしら・笑
振り返ると、店内はこんな感じ。
開店してすぐの時間なのですが席はちらほら埋まっていて、この後12時前には一気に満席状態になりました。
壁には振り子時計がいくつもかかっています。
洗面器の中には金魚がw
統一感はなく、雑多な感じなのですが、それはそれで何かおもしろいです。
さて、メニューを眺めてみましょうか。
Cafe青山文庫のメニュー
お茶とお菓子ぐらいはいただきたいなと思いつつ、メニューを開きます。
1ページ目は、ハンドドリップコーヒー。
ブラックコーヒーはブレンド、コスタリカ、パナマの3種類。
注文を受けてからドリップするため、時間がかかることが明示されています。
右のページはアレンジコーヒー。
「ナッツコーヒー」「珈琲クリームぜんざい」のほか、生クリームが山盛りのウィンナーコーヒー700円も気になります。
次のページはお茶とアレンジコーヒー。
「豆乳烏龍茶」というちょっと珍しいメニューのほか、バニラアイスにドリップコーヒーをかけた「マザグランコーヒーフロート」や「アイリッシュコーヒー」もいいですね。
次のページもドリンクですが、こちらはかなり変わりダネですね。
氷までコーヒーでできている「極限のアイスコーヒー」と、氷も紅茶の「極限のアイスティー」各650円は、それぞれ1日3杯限定とのこと。
下の「きな粉と胡麻と豆乳と」も気になりますね。
右のページにもなんだかすごいメニューが。
炭酸水の上にどーんとソフトクリームが載った「クリームソーダ」800円。こんなの見たことないわ。。。
次のページからはアルコールのメニューです。
ジンリッキーやスクリュードライバーなど一般的なカクテルのほか「カルーア豆乳」や「カフェソイミルクオーレ」なんていうメニューも。
豆乳を使ったメニューが多いのは、牛乳飲めない私としてはありがたい。
そしてウィスキーのメニューがやたら多いです!
私は、ウィスキーはほとんど飲まないので何も語れないのですが。。。
ウィスキーに合うおつまみとして「柿の種とおせんべい」「パンとオリーブオイルとスパイス塩」が用意されていました。
普通にビールにも合いそうなつまみではありますが。
ウィスキーの後はフードのメニューです!
まずは一押しのガレット。
それぞれのガレットに何が入っているのか、イラスト付きで詳細に書かれているのは素敵ですね。
しかし、じっと見ていると違いがよくわからなくなってきましたw
ガレットと同じぐらい、こちらのオーブン料理も人気のようです。
特に「焼きカレー」が人気らしく、店内にはカレーの香りが漂っていました。
「煮込みシチューライス」も個人的には気になる。
トースト。こちらもかなり気になりました。
「あんバタートースト」「ハムエッグトースト」「ポテサラエッグトースト」って、聞いただけでおいしそうじゃないですか!
そして、すべてのトーストに千切りキャベツが付くんですね。あんバターにも付くのは、なんか不思議な感じもするけれど。。。
シフォンケーキが5種類。
「キャラメルナッツ」「ティラミスクリーム」「ストロベリーチーズクリーム」「抹茶ココナッツ」「ニューヨークチーズクリーム」
その他のスイーツもおいしそう!
エシレバターのプレーンクレープも気になるけど「コーヒー醤油小豆ロールケーキ」もいいなあ。。。
「アップルパイ」「チーズタルト」「レアチーズケーキ」は、クリームの中にケーキが包まれてくるとのこと。どういう状態なんだろう。。。
とりあえずメニューはこれで終わりなので、注文して待ちます!
極限のアイスコーヒーとチーズタルトを注文!
アイリッシュコーヒーも気になったのですが、1日3杯限定の「極限のアイスコーヒー」がまだあるとのことだったので飲み物はそちらを注文。
ケーキは、生クリームに包まれているというチーズタルトにしました。
チーズタルトのほうが先に運ばれてきまして。
固めの生クリームがこんもりと山になっており、砕いたナッツがかかっています。
少し後に極限のアイスコーヒー登場!!
氷が溶けにくいように、クラッシュアイス入りの器の中にグラスが入っています。
別途コーヒーサーバーで提供された淹れたてのコーヒーを、その上に注ぎます。
こんな感じで飲めるかな。。。まだ、サーバーの中にはコーヒーが残っていますね。
飲んでみると、けっこう苦みが強いですが、おいしいです。
氷もコーヒーなので、溶けてきても薄くなることなく、最後まで濃いアイスコーヒーをいただけます。
あまりうまく切れなかったのですが……チーズタルトの中はこんな感じ。
下のほうの黄色っぽいところがチーズタルトで、その上にチーズクリーム、一番上に生クリームが載っていました。
クリームが固めで濃厚なので、コーヒーによく合いました。
サーバーに残ったコーヒーを注ぎながらいただくと、たっぷり2杯ぶんはあったような気が。
最後は(ちょっと飽きてきて)ミルクを入れていただきました。
長いこと楽しめるのはいいですね。
アイリッシュコーヒーとガレットを注文!
旅行の最終日に、一押しメニューのガレットを食べてみたくて、ランチで立ち寄りました。
この日も開店直後に入りました。
飲み物はアイリッシュコーヒーを。
クリームがたっぷり載っています。
飲み方のレクチャーは特になかったので、ググってみたのですけれど、これは本来、かき混ぜないで飲むものらしいです。
でも、かき混ぜないで飲んでみたところ、ウィスキーの味も甘みもせず、普通に生クリーム入りのコーヒーという味だったので、かき混ぜて飲んでみました。
本来のやり方とは違うのかもしれませんが、かき混ぜたほうがおいしかったです。
たぶん、最後までかき混ぜずに飲んでいたら、底の方に甘みやアルコールがかたまっていたと思います。。。
ガレットは、迷ったすえに基本の「コンプレット」を選びました。
チーズとハムと卵が入った、一番具の種類の少ない、基本のガレットなんですが、それでも十分なボリュームでした。
本当は、誰かと一緒に来て、オーブン料理とガレットと1品ずつ頼んでシェア、とかしたほうが幸せになれる感じはしますね。1人だと正直ガレットはちょっと、飽きるかも。すごくおいしいんですけどね。
ロールケーキとコーヒーを追加注文!
この日はカウンター席はなかなか埋まらなかったので長居してしまい、新幹線の時間まで青山文庫さんで過ごすことにしました。
というわけで、気になっていた「コーヒー醤油小豆ロールケーキ」とブレンドコーヒーを注文!
これ、めっちゃおいしかったです!一番気に入ったかもw
ロールケーキの生地もしっとりしていておいしいし、小豆もたっぷり入っていて、醤油の風味はそこまで感じませんでしたが、とてもおいしい小豆です。
そして、ケーキの周りを薄いクレープ生地で包んであるんですよね。この生地がなんだかもちっとしていてとてもおいしかったです。
1ロール1600円で持ち帰りもできるんですね。
コーヒーも、苦みと酸味のバランスが良く、濃くておいしいコーヒーでした。
ごちそうさまでした!
【再訪したい度】★★★★★ 混んでいなければ仙台に行くたびに行きたいカフェ
一度の旅行中に2度おとずれてしまったのですが、駅から近く、営業時間長く、Wi-Fi無料というだけで本当に素敵です。
しかも接客も良いし、内装も素敵だし、居心地も良くて、言うことありません。そりゃあ流行るよね……というわけで、混んでいるところだけが問題と言えば問題でしょうか。
2度とも、お会計して外に出たらお店の前に長蛇の列ができており……。
でも、カウンター席には空席があったりするんですよね。だからお店を出るまで、そんなに人が並んでいるとは思っていなかったのですが。グループで来られる方が多いのかな。
並んでまで入るものではないかなと思うので、そこだけがちょっと、気になるポイントです。
あとは、雑居ビルの中のお店なので、トイレはそんなにきれいじゃなく、いわゆる「雑居ビルのトイレ」なのでご了承ください、という感じ。
しかし、お酒もちょっと飲めるし、休前日3時までというのもいいですよねー。
仙台駅前のビジホとかに泊まる機会があったら、一杯飲んだ後、夜に来てみても良いかなと思いました。ブログ執筆がはかどりそうです。
関連記事