ビールレストラン武尊で、ひとしきりビールと肉を堪能しましたが、また正午過ぎです。
14時のバスに乗るのであと2時間……ショップを覗くにしても時間がありすぎます。
なので気になっていたお店でお茶をすることにしました。
カフェ・ド・カンパーニュという、クレープのお店です。
相変わらず雨が降っているので、写真もなんだかもやっとしてますね。。。
左側が持ち帰りコーナーで、右側がイートインコーナーです。
カフェ・ド・カンパーニュの持ち帰りコーナーは、実は持ち込みOKだった
tabelog.com
持ち帰りコーナーにも屋根と椅子があったので、こちらでも良かったのですが、少しゆっくりしたかったのでイートインコーナーに。
そうしたらこちらのお店、イートインコーナーもすべて外なんですね!
イートインコーナーもいっぱいではなかったので、すぐ席に案内していただけます。
冬はどうなっちゃうんでしょう。。。寒いですよね。シートで覆ったりするのかしら。
メニューを眺めていると、ここがお店ではなくて、単なる屋根のある席だと思った方が、テイクアウトした山賊焼きを持って入ってこようとして、止められてましたw
でも、そのときのお店の方の話だと、持ち帰りコーナーのテーブルでだったら、何か飲み物でも買ってくれれば、他のお店の飲食物の持ち込みもOKなんだそうです。
なんだ、それを知っていたら私もそこで山賊焼き食べてたわ。。。臆せずに聞いてみるものですね。。。
さて、メニューです。ページ少ないので全部撮影してみました。
定番の甘いクレープメニューとコーヒー。
コーヒーは水出しで、こだわっているそうでうす。
食事系のクレープと、スイーツ、フローズンヨーグルト、そしてここでも川場ビールがヴァイツェンだけ飲めます!
季節限定のアイスクレープにマンゴークレープ、デザート系かき氷。
迷ったすえ「りんご塩キャラメルクレープ 550円」をチョイス。
コーヒーとのセットで850円になりました。
柿沢安耶というパティシエさんのプロデュースだそうです。
読み方わからなかったんですが、「かきさわ あや」さんという女性なんですね。じゃあ、パティシエールか。。。やすやさんっていう男性かと思ってたよ。
5分ほど待つと、クレープとコーヒーが同時に到着!
こんな感じで、ソフトクリームを立てておくような入れ物に入って提供されます。
お皿に盛り付けられて出てくるかなーと思っていましたが、こちらのほうが食べやすくていいですね。
クレープは、甘く煮たりんごがたっぷり入っています。地元産のりんごだそうです。
りんごの甘みと、キャラメルのほろ苦さと、ほのかな塩味が合わさって、おいしいです!
生地もしっとり、モチモチでおいしい!
有名パティシエール監修?だけあって、かなり本格的な味わいです。
コーヒーも苦みがしっかりあっておいしかったです。
かなり満足でお店を後にしました。
この時点でまだ12時30分を少し過ぎたところ。。。
とりあえずショップを回ります。
ショップは、普通に道の駅でしたね。
地元産の野菜やお酒が売られています。
川場ビールも、雪ほたか以外は限定品も含めて販売されてました。
しかし、車じゃないのでここで野菜やお酒を買ったら大変なことになってしまいます……残念。
【再訪したい度】★★★★★ 田園プラザかわばに来たら個人的にはマストかも。防寒対策だけが気になる。
意外にも、と言っては失礼ですが、大変おいしいクレープで、満足度が高かったです。
他のクレープも食べてみたいと思いましたよ。
量も、原宿で売ってるクレープみたいに大判じゃなくて、食後に食べるのにちょうど良かったんですよね。
田園プラザかわばには、飲食店はたくさんありますが、ゆっくりお茶できるお店は他にはないように思ったので、この店があってよかったです。
ただ、席が全部オープンテラスなので、寒い時期になったらどうなるのかだけ、少し気になります。このあたり山も近くて、けっこう寒いですしね。。。
関連記事