温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事編】温泉宿に泊まるとき思わずチェックしてしまうポイント

たとえ1人旅でもしっかり、宿で飲んで食べたい 温泉宿に泊まるときにチェックしてしまうポイント。今回は「食事」編です。 前回の「部屋」編はこちら↓↓ 温泉宿に泊まるとき思わずチェックしてしまうポイント【部屋編】 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく 30歳を…

【部屋編】温泉宿に泊まるとき思わずチェックしてしまうポイント

どんな宿に、私は「再訪したい!」と思うのだろう 最近は「温泉宿」以外の記事も増えてきて、あろうことか「ステーキブログ」と紹介されたりすることもあるこのブログですが、2016年の9月まではブログ名も「温泉のきろく」で、温泉宿と日帰り温泉のレビュー…

佐久平駅の駅ナカカフェ「グレ猫」で地ビールの生と自家焙煎コーヒーをいただき旅をしめくくる

飲食店が少ない佐久平駅の貴重な駅ナカカフェ「グレ猫」 佐久平駅の駅舎の1階にある、オアシスのようなお店が「カフェ グレ猫」です。 佐久平駅は、長野新幹線の開業と同時に1997年にできた新しい駅だからか、駅ナカにほとんど飲食店がありません。駅弁販売…

標高2404メートルの黒斑山に登り、高峰高原ビジターセンターのカフェでビーフシチューをいただく山旅

グリーンシーズンの高峰高原に初めて来ました 浅間山外輪山の最高峰「黒斑山」は標高2404メートルとそれなりに高い山ではありますが、標高2000メートルの高峰高原から登れば標高差は400メートル少々、往復で3時間半程度と、高さのわりに気軽に登れてしまう、…

長野県 ランプの宿 高峰温泉 宿泊記 標高2000メートルの絶景露天風呂につかる

ランプの宿 高峰温泉に1人泊してきました。 高峰温泉は、標高2000メートルの高原にひっそりとたたずむ温泉宿です。秘湯を守る会の会員宿でもあります。タイミングが良ければ雲海を眺められる、絶景の露天風呂で有名です。 これまで、黒斑山登山と絡めて2013…

秋刀魚のはらわたがおいしいと初めて思った日のこと

魚のはらわたって、食べますか? お盆なので、故人を偲んだエントリーをひとつ。 この前泊まった旅館で、鮎の塩焼きが出たんですけど、はらわたがきれいに処理されていて、ついてなかったんですよ。 それで、なんだかちょっと残念な気持ちになってしまって。…

長野県 小諸駅前の紅茶専門店 ティーサロン寿徳の絶品生クリームで至福のひととき

小諸駅前の紅茶専門店 ティーサロン寿徳 ティーサロン寿徳は、長野県の小諸駅の目の前にある紅茶専門店です。「ティーサロン」の名に恥じないおいしい紅茶を、かなりリーズナブルに提供してくれる素敵なお店ですが、このお店のすばらしさは紅茶だけではあり…

土日で温泉旅行をしても、月曜日に疲れを残さない方法について考えた

土日で温泉旅行をしたら、月曜日に疲れは残らないのか 会社勤めをしながら温泉旅行を趣味にしていると、主に土日を使って旅をすることになります。 土曜日の早朝や、行き先によっては金曜日の夜に家を出発し、日曜の夜に帰宅する……自分としてはわりと当たり…

宮城県 青根温泉 岡崎旅館 宿泊記 昭和元年完成の本館と新しい別館、両方に泊まってきました

青根温泉 岡崎旅館 青根温泉は、蔵王連峰の宮城県側に位置する、宿が5~6軒と日帰り入浴施設が1軒のみで構成された、小規模な温泉街です。新幹線の最寄り駅は、白石蔵王駅、在来線の最寄り駅は白石駅です。 昭和元年に完成したという「本館」と、鉄筋の「別…

肉食女子の私が、大手ファミレス6店でステーキを8メニュー食べ比べたのでおすすめを紹介する。

ファミレスが好きです。ステーキも好きです。 ファミレスが好きです。学生の頃は試験前に、深夜のファミレスで勉強するのが常でした。 最近はよく、ファミレスでブログを書いています。 肉が好きなのでファミレスでもよく、ステーキを食べているのですが、今…