温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府の昔ながらの喫茶店カフェロッシュで、酔い醒ましに自家焙煎のコーヒーをいただく

カフェロッシュは、甲府駅から15分ほど歩いた商店街の中にある、昔ながらの喫茶店です。 なんでも、20年以上は同じ場所で営業を続けているんだとか。 周辺にはそれなりに飲食店はあるものの、寂れた雰囲気の商店街の中にひっそりとたたずんでいるカフェロッ…

甲府の夜はフォーハーツカフェで。山梨産の食材を甲州ワインとクラフトビールで堪能!

フォーハーツカフェ フォーハーツカフェは、甲府市の中心街、甲府市役所と同じ通り沿いにある、地元産の無農薬有機野菜を、そのときどきの調理法でいただけるレストランです。 山梨県内の出身で、いったん地元を離れて東京で働いていたオーナーが、甲府に戻…

甲府の老舗ホテル談露館 宿泊&日帰り入浴記 かけ流しのモール泉につかり、甲州牛のステーキをいただく

130年以上の歴史を誇る甲府の老舗ホテル 談露館 甲府駅から徒歩8分と徒歩圏内に位置するホテル談露館は、130年以上の歴史を誇り、結婚式が頻繁に行われる甲府の老舗ホテルです。 しかし、ただのホテルとはひと味違うところがありまして……それは、小さいなが…

山道具で、旅行に持っていくとやたら便利なものを登山女子視点で紹介する

山道具は高価なものも多いが、しかし大変機能的だ 一人旅をするようになって10年少々経ちますが、最初の5~6年間ぐらいは普通に(というのも変な話ですが)温泉宿に泊まる人でした。2011年の4月に登山をはじめ、そこから3年間はあまり温泉にも行かず、もっ…

盛岡駅前 居酒屋じょ居 三陸の海の幸と岩手の酒を気軽に味わえる店でひとり酒

岩手の居酒屋 じょ居 盛岡駅の目の前にある居酒屋「じょ居」は、地産地消にこだわり、魚介をはじめとした岩手産の食材を使った様々なメニューを、リーズナブルな価格で提供している居酒屋です。 特に三陸の海の幸を使ったメニューは、値段が安いのにボリュー…

盛岡駅構内イワテテトテト(iwate tetoteto)にて、盛岡のソウルフード福田パンをいただく

イワテテトテト(iwate tetoteto) 盛岡には「盛岡市民なら知らない人はいない」「盛岡のソウルフード」などと呼ばれている「福田パン」なるコッペパンがあります。 パッケージされたものがスーパーなどで売られているのですが、直営店舗に行くと、コッペパン…

盛岡市内 宮沢賢治ゆかりの光原社がいとなむ可否館でコーヒーを

光原社は、大正13年に宮沢賢治の代表作「注文の多い料理店」を出版した、盛岡市内の出版社です。 創業者と宮沢賢治が学校の先輩後輩だったというご縁だそうで、社名を決めたのも宮沢賢治なんだそう。 現在は出版社ではなく、民芸品店になっていますが、その…

盛岡つなぎ温泉 旅染屋 山いち宿泊記 全館畳敷き・源泉かけ流しの良宿に一人泊

盛岡つなぎ温泉 旅染屋 山いち つなぎ温泉は、盛岡駅から車で20分、バスで30分ほどのところに位置する、ph9前後のアルカリ性の硫黄泉が特徴の温泉地です。 宿は10軒前後、ダム湖である御所湖の側に立ち並んでいます。盛岡駅からバスの便が良く、ほんのりと硫…

【閉店】ビア&ヴルスト ベアレン 盛岡駅ビルフェザン地下 ベアレン醸造所直営レストラン3号店で昼酒

ビア&ヴルスト ベアレン ベアレン醸造所は、岩手県盛岡市にてヨーロッパの伝統的な製法でビールを醸造しているクラフトビールメーカーです。創業は2001年ですが、クラフトビールの歴史を紐解くとその頃はちょうど、95年ごろに始まった地ビールブームが終焉…

台温泉 そば房かみやで打ち立ての蕎麦と蕎麦前、風呂上がりの昼酒

花巻 台温泉 手打ち蕎麦 そば房かみや そば房かみやは、台温泉唯一の日帰り温泉施設「精華の湯」に隣接する、蕎麦粉100%の手打ち蕎麦を提供する蕎麦屋です。 営業時間は11時から14時までとお昼のみの営業。定休日は木曜日です。休日は混み合うこともあります…

岩手県花巻市 台温泉唯一の日帰り温泉施設 精華の湯(せいがのゆ)で熱い硫黄泉につかる

精華の湯 精華の湯は、小規模旅館が軒を連ねる台温泉にある、唯一の日帰り温泉施設です。 もとは企業の保養所だった施設なのだそうですが、現在は日帰り温泉施設として朝6時から夜10時までの長時間、年中無休で多くの入浴客を迎えています。 2017年1月に中嶋…

台温泉 中嶋旅館 築100年の木造建築と天然の岩風呂で有名な宿に一人泊

花巻温泉郷 台温泉 中嶋旅館 中嶋旅館は、20軒ほどの小規模旅館が軒を連ねている台温泉の一番奥のほうに位置する、宮大工によって造られた純和風建築で有名な旅館です。 台温泉の代表的な旅館と言っていいのではないかと思います。 台温泉に初めて来たときか…

岩手県花巻市 観光荘 台温泉では貴重な立ち寄り湯ウェルカムな宿で日帰り入浴

岩手県 花巻台温泉 観光荘 岩手県花巻市にある台温泉は、東北本線の花巻駅から路線バスで30分ほどのところにあり、20軒ほどの小規模旅館が軒を連ねている、鄙びた温泉地です。 台温泉に向かう道すがら、車で5分ほど手前の場所に「花巻温泉」があり、大型旅館…