温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県 長野駅ビルMIDORI 3階の丸山珈琲で食後のコーヒーをいただく

長野駅ナカで気軽に、スペシャルティコーヒーをいただけるお店 丸山珈琲は、軽井沢に1991年に創業し、長野県内に5店と東京都内に2店、コーヒー豆の販売を兼ねたコーヒーショップを展開する老舗珈琲店です。 「コーヒーショップ」と書くと、なんとなくドトー…

長野県 駅ビルMIDORIのおごっそダイニング内 明治亭でソースカツ丼(小盛り)

明治亭は、木曽駒ヶ岳の山麓の駒ヶ根市発祥の、ソースカツ丼の有名店です。木曽駒の登山基地となる菅の台バスセンターのすぐ近くにもお店があるのですが、いつも登山帰りのお客さんが行列をつくっています。いつか行ってみたいと思いながらも、1人で行列に参…

新潟県 池ノ平温泉 ホテルアルペンブリックで日帰り入浴

ホテルアルペンブリック ホテルアルペンブリックは、池の平温泉スキー場を中心としたリゾート施設「妙高高原アルペンブリックリゾート」内にある宿泊施設です。 火打山登山の後、バスでいもり池まで移動し、日帰り入浴をしました。日帰り入浴の料金は、300円…

新潟県 笹ヶ峰高原 明星荘で生カステラをいただく(宿泊情報アリ)

新潟県、火打山と妙高山の登山口のある笹ヶ峰高原にある宿です。 火打山のテント泊登山の後に、バスの待ち時間を潰すため、軽食営業中に立ち寄りました。 実を言うと登山開始時から気になっていまして、この店で休憩を取るために少し余裕を持って下山したと…

新潟県 火打山 高谷池ヒュッテテント泊の旅

今年の9月は、本当に晴れの日が少ないですね。。。2日間連続で晴れマークがつく週末がまったくなくて、週末が近づくたびに、山仲間がため息をついているように思います。そんな9月ですが、晴れ間を狙ってなんとか9月10日~11日で上越の火打山に行ってきまし…

栃木県 三斗小屋温泉 大黒屋宿泊と茶臼岳登山のきろく

三斗小屋温泉 大黒屋 三斗小屋温泉は、那須岳の中腹にある温泉で、登山口から最低でも徒歩2時間歩かないとたどり着くことができません。温泉に行くだけなら危険というほどの危険箇所はありませんが、途中、峰の茶屋という強風で有名な峠を通っていかなければ…

宮城県 遠刈田温泉 温泉山荘だいこんの花 宿泊記

温泉山荘だいこんの花 温泉山荘だいこんの花は、松島や作並温泉で「一の坊」という温泉ホテルを運営する会社が運営している、遠刈田温泉の宿です。私は、作並温泉の一の坊が大好きで、1人で何度か泊まっていたのですが、同じ会社で経営されているだいこんの…

高崎駅前の結婚式場があるホテルのカフェ スマイルコーヒーで500円ピザとビール

高崎駅前「梅の花」で牛タンをつまみに1杯飲んだ後(本当に1杯しか飲まなかったw)向かったのは、駅からも「梅の花」からも徒歩3分ほどのところにある、エテルナ高崎というホテルです。 けっこう大きな立派なホテルです。「新チャペル 森の光オープン」と書…

群馬県 高崎駅前「梅の花」で女一人牛タンと昼酒

上牧温泉大峰館で日帰り入浴を終えるとお昼過ぎ。上牧駅を13時4分に出る上りの上越線に乗り、14時1分に高崎駅へ着きました。この後は高崎駅から湘南新宿ラインに乗って帰るつもりなんですが、その前に高崎駅で遅めの昼食を取ろうと思っていました。ランチタ…

【閉館】群馬県 老神温泉 白壁の宿牧水苑 宿泊記

老神温泉 白壁の宿 牧水苑 老神温泉 白壁の宿 牧水苑は、2020年5月31日に閉館しました。以下は営業当時の情報となります。 3時間かけて田園プラザかわばを満喫した後は、14時1分発の循環バスに乗り、14時半過ぎにまた、沼田駅へ到着。沼田駅から14時50分に、…

群馬県 田園プラザかわば ホテルSL(ホテル田園プラザ) 入浴記

ホテル田園プラザ(旧:ホテルSL) 関東好きな道の駅ランキングで5年連続1位になった「田園プラザかわば」で地ビールともちもちのクレープを楽しみ、ショップも回ってみたところで13時と少し前。 14時1分に出るバスに乗るつもりだったので、まだ1時間以…

群馬県 田園プラザかわばのカフェ・ド・カンパーニュで有名パティシエのクレープをいただく

ビールレストラン武尊で、ひとしきりビールと肉を堪能しましたが、また正午過ぎです。14時のバスに乗るのであと2時間……ショップを覗くにしても時間がありすぎます。なので気になっていたお店でお茶をすることにしました。カフェ・ド・カンパーニュという、ク…

群馬県 田園プラザかわばのビールレストラン武尊で女1人で地ビールざんまい

2016年の夏は、台風がなかなか発生しなくて不気味、なんて言われていたのに、お盆過ぎあたりから毎週のように台風がやってきますね。登山が趣味の私にとっては、かなり憂鬱な感じなのですが、もうすぐ期限の切れるじゃらんポイントを使いたいということもあ…

山形県 米沢駅目の前のステーキハウスにて、女1人でステーキランチ

2015年の米沢シリーズ、今回で最後です!前回レポートを書いた、小野川温泉うめや旅館さんには2015年の8月に初めて泊まったのですが、同じ年の年末に早くも再訪しています。記事はこちら 私は、米沢とはかなり離れた街ですが同じ山形県内の出身なので、8月に…