別府市内のオセロスペシャルティコーヒーロースターで目覚めのコーヒーをいただく

Othello Specialty Coffee Roaster~オセロスペシャルティコーヒーロースター~

今回から大分・熊本シリーズ!

オセロスペシャルティコーヒーロースターは、大分県別府市の、有名な共同温泉の竹瓦温泉にほど近い、コーヒー専門店です。

定休日は火曜日と水曜日。営業時間は朝8時から夕方5時まで(2019年3月より11時~17時までに変更になりました)と、比較的早寝早起きなこのお店。朝食にぴったりな天然酵母のトーストや、焼き菓子も提供していると聞き、別府に到着した後真っ先に、こちらのお店に寄ることにしました。

朝6時35分発羽田発の飛行機に乗り、午前9時台にはもう別府に着いた

「温泉番付」って見たことありますか?温泉地を大相撲の番付に見立てて格付けしたというもので、こういうやつです。

時代や選者によって格付けもさまざまですが、個人的には、東の横綱は鳴子温泉郷で、西の横綱は別府温泉郷ではないかしら、と思っています。

東は草津・西は有馬なんかが選ばれていることも多いですが、泉質や湯量の豊富さ、共同湯の多さなどから総合的に考えて、別府に匹敵するのは鳴子、鳴子に匹敵するのは別府ぐらいしか思い浮かばないのです。あくまで私が行ったことがある温泉地の中での話ですし、温泉地に何を求めるかも人それぞれですので、異論はあるとは思いますが。

そして実は私、山形県という鳴子から比較的近いところの出身のわりに、2016年の10月までなぜか、鳴子には1回しか行ったことがなかったのです。最近になって鳴子のすばらしさを再確認し、これまでの時間を取り返そうとばかりに鳴子に行く計画を練ってはいますが……。

で、鳴子にはあまり行ったことがなかったのに、ここ数年、別府には毎年のように足を運んでいました。LCCが大分空港に飛ぶようになったこともあり、あるときはLCCで、あるときは貯めたマイルを使って。。。

正直「東京大好きだけど、別府なら将来移住してもいいかも」と思ってましたw

いや、現実には大変だとは思いますが、そのぐらい、なんか好きなんです、別府。
そんなわけで2016年の12月、じゃらんで手に入れた「復興割15000円引き」のクーポンを利用して、1年ぶりに大分空港に降り立ちました。

なるべく早く別府に着きたくて……ということもあり、あと、単に早朝の便のほうが安いので、朝6時35分に羽田を出る飛行機を利用しました。

朝焼けの富士山を背景に、飛行機が離陸していくのを眺めつつ、さて、私の乗った飛行機はいつ飛び立つのかなあ、なんて考えていたらば

気づいたら大分空港でしたw 早起きすぎてあまり寝れていなかったので、いつの間にか寝ていたようです。。。

大分空港への到着予定時刻は8時20分でしたが、ほぼ予定どおりに到着したようです。

8時35分ぐらいに、別府行きのバスが出ることを調べてあったので、空港は素通りしてバスへ。券売機で「別府北浜」までのチケットを買ってバスに乗り込みます。運賃は1500円です。

約50分で別府北浜バスセンターに到着。なんとまだ9時30分。
朝からやっている温泉があることは知っているけど、とりあえず一杯コーヒーを飲んでほっこりしたいところだなあ。

ということで、調べてやってきたのがオセロスペシャルティコーヒーロースターでした。

朝8時から営業しているコーヒー専門店・オセロスペーシャルティコーヒーロースター。二軒隣はnicoドーナツ別府店

北浜バスセンターは、大通りを挟んだ目の前にスタバもあるのですが、さすがに別府に来てスタバは味気ないかしら……などと色気を出してみまして。

目指すコーヒー店は、別府駅から歩いても、北浜バスセンターから歩いても10分ほど。わたし的には十分徒歩圏内です。

Googleマップを頼りに歩いていくと、お寿司屋さんや飲み屋さんが並ぶ繁華街っぽいところを抜けて少し歩いたところに、それらしい建物を発見!

間違いない。

ちなみに、こんな感じの比較的大きな通りに面してます。

いざ、入店!
ちなみにこのときは土曜日の朝でした。

おしゃれな店内、おいしいコーヒー、サクサクのバナナタルト

中に入ると、先客は2組。
カウンターに2人客と、入り口近くの大きめのテーブル席に1人のお客さんがいらっしゃって、コーヒーを楽しんでいました。

店の奥の2人がけのテーブル席が空いていたのでそちらに掛けさせてもらいます。泊まり用の荷物も持っているので、カウンターよりテーブルが空いていてよかったです。

奥のテーブルから見ると、店内はこんな感じ。

後で、カウンターのお客さんが帰られてから撮らせてもらいましたが、カウンター席は3席。こんな感じ。

全部で10席ほどでしょうか。

床に、スピーカーとiPodが置いてあって、音楽がかかっていました。

どんな曲か忘れたけどw

なんか、天井も高くて、広い店内ではないのですけど、ゆったりした作りのお店です。

ちなみにトイレは店内にはなくて、お店の外にあるようでした。

オセロスペシャルティコーヒーロースターのこの日のメニューは?

まずはコーヒーのメニューです

ホットコーヒーが7種類。うち1種類はカフェインレスコーヒーです。RサイズとLサイズがあり。

アイスコーヒーも1種類あり。

あとはカフェオレと、コーヒー以外ではオレンジジュースとハーブティがあり。

バナナのタルト!!そして天然酵母トースト!!!とは!!!

こちらは本日のおすすめらしいスイーツメニュー。
「おもちかえりできます」とのことですが、コーヒーもテイクアウトできるのかな?きっとできるんでしょうね。

こちらにもバナナタルトが。そして「食べる」コーヒーシェイク。。。

ものすごく迷ったのですが、初めての店ではとりあえず、店名のついたブレンドか「本日のコーヒー」を頼んでみる私。例にもれず今回も本日のコーヒーで。

スイーツは「バナナタルト」にしました。
トーストも気になったんですが、実はランチを予約していたので、あまりがっつり食べるのは良くないな~と思い。

そしてなんとなく「コーヒーシェイク」のほうが看板メニューで「バナナタルト」が季節メニューっぽい気がしたので、シェイクはもしこのお店が気に入ったら、次に来たときいただけるかなと思ったのです。

ちなみに、注文してから気づいたのですが、こんなメニューもありました。

nicoドーナツのリースドーナツと、コーヒーのセット。600円。
なんか安いね。。。これもよかったかも。。。まあ、期間限定っぽいのでもう終わっているとは思いますが。

ちなみにnicoドーナツとは、湯布院に本店があり、別府、麻布十番、札幌、そしてなぜか山形に支店を持つ、人気のドーナツ屋さんです。

nicoドーナツ | 大分県 湯布院 nicoドーナツ本店

その別府店が、オセロスペシャルティコーヒーロースターさんの、なんと2軒隣という近所にあるようなんですね。

帰りに確認してきました。

この近さならたしかに、nicoドーナツのドーナツを、注文が入ったときだけ提供するのも簡単だし、オセロスペシャルティコーヒーからコーヒーを出前するのもすぐだわ。。。いいですね!

さて……バナナタルトとコーヒーが来ましたよ!

コーヒーもいい香り!

苦みと酸味のバランスが良く、飲みやすいコーヒーでした。

タルトも、バナナがたっぷりと使われています。

厚みがあってさくさく!

ボリュームもほどよくてよかったです♪

ちなみに「食べる」コーヒーシェイクが気になって、後で調べてみたんですが、こちらのブログに詳しく紹介されていました。

オセロコーヒー:絶品!「食べる」コーヒーシェイク。|「ワタシセレクト」。

アフォガートみたいな、バニラアイスにコーヒーをかけたスイーツみたい。
でも、かけるのはエスプレッソじゃなくてドリップコーヒーなのかな。このお店なら。

いただいたコーヒーがおいしかったので、豆を買っていくことにしました。

本日のコーヒーとしていただいた「ブルンジブグラ」を100gと、旅館でいただこうと思って、ドリップパックのブラジルを1袋(3パック入り)買いました。

甘いものでほっこりして、コーヒーでちょうどよく目も覚めました!
ごちそうさまでした。さあ、お昼ご飯の前に一風呂浴びに行きますよ♪

【再訪したい度】★★★★★ 買ってきた豆がかなりおいしかったのと、トースト食べにまた行きたい

実は、このとき買ってきたドリップパックを旅館で淹れてみたら、それがかなりおいしくて!

ドリップパックだし、湯沸かしポットのお湯で適当に淹れてるのにこんなにおいしいなんて!そんなしょっちゅう来れるわけでもないのにもっといっぱい豆を買っておけばよかった!と思いました。
帰りに立ち寄ろうかと思ったんですが、17時閉店だったので間に合わず。。。通販もやっていないようなので、買いに行くしかないんですよね。

それと、天然酵母トーストがやはり気になっています。nicoドーナツとのコラボも、またやっていたら試してみたいし。ドーナツとコーヒーってやっぱり不動の組み合わせですもんね。

閉店時間も早めだけど、朝も8時から営業しているので、近くの宿に泊まって、こちらに朝食を食べに来るのもいいかもなあ、と思いました。