温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく

甲府の昔ながらの喫茶店カフェロッシュで、酔い醒ましに自家焙煎のコーヒーをいただく

カフェロッシュは、甲府駅から15分ほど歩いた商店街の中にある、昔ながらの喫茶店です。

なんでも、20年以上は同じ場所で営業を続けているんだとか。

f:id:happydust:20170113135242j:plain

周辺にはそれなりに飲食店はあるものの、寂れた雰囲気の商店街の中にひっそりとたたずんでいるカフェロッシュ。

2016年12月に初めてお伺いし、酔い醒ましのコーヒーとケーキをいただきましたので、レポートしたいと思います。

隣の居酒屋の旗に隠れるように、ひっそりとたたずんでいるカフェロッシュ。どうして今まで気づかなかったのか

カフェロッシュは、駅から徒歩15分弱。ビジネスホテルのドーミーイン甲府からすぐのところにあります。

 

ドーミーイン甲府と同様に、商店街の中にあるのですが、地方都市の商店街の例に漏れず、シャッター街になりかけている雰囲気もあります。特に休日の昼間はめちゃめちゃ静かです。

f:id:happydust:20170113140937j:plainただ、甲府市役所がすぐ近くにありますし、もしかしたら平日は、近くでお勤めの方達でランチタイムは賑わっていたり……するかもしれません!わかりません!

商店街のはずれには繁華街があって、スナックやキャバクラのようなお姉ちゃんのいるお店が集中しています。そのせいか、この商店街も夜になるとお酒の飲めるお店があちこちでオープンし、ちょっと浮かれた酔客をそこかしこに見かけたりもするのですが。

そんな商店街の中に、このカフェロッシュはあります。

f:id:happydust:20170113141423j:plain

入り口が、少し奥まったところにあるんですね。

建物自体はよく見ればちょっとおしゃれで、ランプの灯りがついているところとか、たしかに喫茶店っぽい外観です。

でも、左隣の「富士宮やきそば お好み焼き」と右隣の「ラーメン」の看板や提灯に浸食されて、ぜんぜん目立ちません。

わざと隠れているのか……と思うほどです。

右隣の店が出している、アサヒスーパードライの旗のすぐそばに、カフェロッシュの案内板も出ていました。

f:id:happydust:20170113141728j:plain

なんか、思った以上に正統派の喫茶店っぽいのですけど。
ちょっと期待が高まります。

 

f:id:happydust:20170113141817j:plain

建物の中に一歩足を踏み入れ、お好み焼き屋とラーメン屋が見えなくなると、いきなり、ちょっとレトロ感があって雰囲気のいいお店に見えますね。

 

f:id:happydust:20170113162835j:plain

床に、無造作に置かれている袋は、コーヒー豆の袋か何かでしょうか。

営業時間が書いてありました。

f:id:happydust:20170113162814j:plain

平日と土曜日は、午前11時から午後11時ラストオーダーの11時30分閉店。
日曜祝日は、午前11時から午後8時30分ラストオーダーの午後9時閉店。

けっこう夜遅くまでやってるんですね!
飲んだ後に一杯、コーヒーをいただいて落ち着くのにもちょうどいいじゃないですか。
では、入ってみますよ。

店内はやや照明落とし気味ですが、薄暗いというわけではなく。

f:id:happydust:20170113163543j:plain

なんとなく暖かさの感じられる暖色系の照明です。

店内には、入り口近くに大きなテーブルが1卓のほか、2人がけ、4人がけのテーブルが何卓か。そしてカウンター席。

1人なのでカウンターの端の方に席をとりました。

カフェロッシュのメニュー

こちらが、コーヒーのメニューです。

f:id:happydust:20170113170839j:plain

ブレンドがなんと5種類!
「浅煎・中煎・深煎」「渋味・酸味・苦味」など、焙煎の度合いと味の特徴が大変わかりやすく書いてあり、すばらしい。。。

ストレートコーヒーも8種類。

そしてカフェクレームや「琥珀の女王」なるアレンジコーヒーまで。
コーヒー専門店だけどストレート以外は邪道だ!という方針ではなく、いろんなメニューがあるんですね。これはうれしい。。。近所にあったら絶対通っちゃうわー。

一応、紅茶もありますしね。

こちらはコーヒー・紅茶以外の飲み物と、フードのメニューです。

f:id:happydust:20170113171304j:plain

やはり山梨だから?「ぶどうじゅーす」(なぜ平仮名なのか。。。)

コーヒーフロートがあるのも夏にはうれしいですね~。こういうコーヒー専門店のコーヒーフロートってめちゃめちゃおいしそう。

そして、シナモントーストにアフォガート!うわあああ、食べたい。

こちらはケーキとトーストのメニューです。

f:id:happydust:20170113171531j:plain

うーん、気になるメニューはたくさんあるのですが、今日は初めてなのでやはり、店名のついたブレンドコーヒー「ロッシュブレンド(新豆の深煎・苦味とコク)」を注文。
それと「レアチーズケーキ」を注文しました。

コーヒーは注文ごとに豆を挽き、ネルドリップで丁寧に淹れてくれる

注文後、カウンターの中をそっと覗き見。

f:id:happydust:20170113171907j:plain

コーヒーミルやハンドミキサーが見えますね。

注文が入ってから豆を挽き、ネルドリップで丁寧に淹れてくださいました。

f:id:happydust:20170113172027j:plain

男性のスタッフ2人でまわされているようです。

ネルドリップでコーヒーを淹れてるところって、なかなか見ることもないから、間近で見れただけでちょっと楽しい気分になりますね!

コーヒーがきました!!

f:id:happydust:20170113172253j:plain

まるでエスプレッソマシンで淹れたかのように泡だっていますが、ネルドリップでしたよ!

そしてレアチーズケーキ。

f:id:happydust:20170113172359j:plain

ストロベリーのソースがかかっています。

ああーーー。幸せな光景です。

f:id:happydust:20170113172532j:plain

目で楽しんだ後はまず、コーヒーを一口。

深煎りのコーヒーですからガツンと苦味が!
濃厚なレアチーズケーキと合っていて、めちゃめちゃおいしいです。

ただ苦いだけじゃなく、深い味わいがあるんですわ……これはいい喫茶店だ。
ケーキもおいしくて、あっという間に食べてしまいました!

そして残りのコーヒーは、温度変化を楽しみながらゆっくりといただきました。最後はミルクを入れて。ミルク入れてもおいしかったなー。
ゆっくりと味わって「今度はお腹空いているときにクロックムッシュを食べに来よう」と思いながらお店を出ました。

【再訪したい度】★★★★★ 近所にこんな店あったら絶対通う!

コーヒーはおいしいし、フードも気になるものがいくつもあるし、営業時間は長いし、すばらしいコーヒー専門店だなと思いました。

照明も明るすぎず暗すぎず、席と席の間の空間も余裕あり、あまり混んでもいないのでゆったりと過ごせます。
さらに、ドコモのwifiがガッツリ入るので、実は私、後半はコーヒーをいただきながらノートパソコンを出して仕事をしてしまいましたw

全面喫煙可能なところだけはちょっと残念ですが、こういう昔ながらの喫茶店はまあ、そういうものですよね。(隣り合わせた人がひっきりなしに吸う人だったら気になってしまうだろうとは思うけど)

今回、記事を書いていて発見したんですが、こちらのお店、Facebookページを持っているんですね。
更新もわりとまめにされていて、季節のメニューについてなども掲載しているようでしたので、甲府に行くときはチェックして、また寄ってみたいなと思いました。

1月2日の「山梨学院の駅伝に見切りをつけ、予定変更して今日から営業」という発言には、箱根駅伝ファンとしてちょっと笑みを浮かべてしまいましたw

また、これもFacebookで知ったんですが、自家焙煎の豆の販売やコーヒーのテイクアウトもやっているんですね!

近所のホテルに泊まっているときなら、店内で1杯いただいて、テイクアウトでもう1杯いただいて部屋でだらだらしてしまいそう……至福。。。

というか、テイクアウトと豆の販売については、店内やメニューにもうちょっとわかりやすく書いてあればいいのになあ。Facebookを見るまで気づきませんでしたよw

近いうちに必ず、また立ち寄りたいお店ですね。
立ち寄った際は追記したいと思います♪