温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

神奈川県 箱根宮ノ下駅前の森メシで熱燗と和牛すき煮

森メシ

森メシは、箱根登山鉄道の宮ノ下駅の本当に目の前にある、昼間はカフェっぽい定食屋、夜は居酒屋風の、ご飯も食べられればお酒もお茶も飲めるというお店です。

定休日は火曜日。11時30分から15時までがランチタイムで手打ちのうどんや海鮮丼を出しており、17時から21時までがディナータイム営業。
今回は、ディナータイムの始まりごろに1人で伺いました。

どのぐらい駅の目の前にあると、こういう位置関係です。

f:id:happydust:20161102020022j:plain

入出場機の向こう側に見える、ログハウス風の建物が、森メシです。

しっかり食事もとれるしお酒も飲めるお店。週末のディナーは予約必須。

10月の体育の日連休の最終日、朝から明神ヶ岳・明星ヶ岳を登り……

下山後は、底倉温泉「ての湯」で汗を流し、食事処で箱根七湯ビールを一杯。

ての湯の食事処はお酒のメニューも食事のメニューも豊富だったので、そこでしっかりご飯を食べてもよかったのですが、ちょっと気になっていたのが宮ノ下駅の目の前にあるこちらのお店でした。

帰りは箱根湯本駅まで箱根登山鉄道で行こうと思っていたので、駅の目の前の森メシにいれば、時間ギリギリまで飲める!

ということで、ての湯を出て宮ノ下の温泉街を10分ほど歩き、駅に向かいました。
ちなみに森メシの隣にはNARAYACAFEという雰囲気のいい和スイーツのカフェもあります。18時閉店でして、このとき既に18時近かったので今回は入れなかったのですが……こちらのお店もいつか行ってみたいお店です。

 

さて店の前まで来ました。森メシです。

f:id:happydust:20161102031708j:plain

到着した時点で席は8割ほど埋まっていましたが、カウンター席に通されました。
カウンター席は窓から緑を眺めながら食事ができて、とても良い雰囲気です!

食事をしながら、このお店についての食べログの口コミを読んでみたら、ディナータイムは予約しないと入れないことも多いみたいですね……。このときは連休最終日で人が減ってきたタイミングだったから、ちょうどよかったのでしょうか。

私が席についてからも、ぞくぞくと予約客がやってきました。
厨房の奥のほう、写真に写らない位置にも個室っぽい席があるみたいです。

森メシのディナータイムメニュー

さて、ドリンクメニューを。

f:id:happydust:20161102030011j:plain

f:id:happydust:20161102025915j:plain

日本酒もあるけど、焼酎のほうがやや豊富な感じ。
ビールはさっき飲んできたから日本酒でお刺身をいただきたいなー。

f:id:happydust:20161102030110j:plain

ということで「熱燗がおすすめ」とあった、神奈川の「丹沢山 秀峰」を燗していただきました。器がおしゃれ!冷めにくくていいですね~。

そして食事のメニュー。

f:id:happydust:20161102030220j:plain

ランチでも出しているという手打ちうどんや丼物はもちろん、デザート系もけっこういろいろありますね。。。

森メシで今回いただいたもの

今回注文したのはまず、つるむらさきのお浸し。480円。

f:id:happydust:20161102030356j:plain

独特のぬめりのある青菜。これ好きなんですよね~。

そして、カンパチのお刺身。1200円。

f:id:happydust:20161102030555j:plain

ちょっと高めかな~とも思いましたが、量もしっかりあり、おいしかったです!熱燗にあう!

最後に気になっていたのが「相生和牛のすき煮」だったんですが、ちょっと量が多そうな予感が……値段も1980円ですし。

で「量多いですか?」と聞いてみたら「1人で食べれないことはないと思いますが……半分のサイズでお出ししましょうか?」と言っていただけました!ありがたやー。

f:id:happydust:20161102030823j:plain

こちらがそのすき煮です。
こっくりと甘辛い味付けがしてあり、おいしかったです。
このすき煮でうどんを煮込んだ「和牛すき煮込みうどん」というメニューもあり、ランチの看板メニューでもあるようなのですが、私は、これはこのまま食べたほうが好きかも、と思いました。お酒に合うよw

【再訪したい度】★★★★★ もっといろんなメニューを試してみたかった

混み合ってくると、料理が出てくるまでに少し時間がかかるのがちょっと気になりましたが、どれを食べてもおいしかったです。

サラダやピザなどの洋風のメニューや、よく見ると中華風のメニューもあったんですよねー。お酒もいろいろあったし、コーヒーもちゃんと淹れてくれるみたいだし。

次回はちゃんと予約して、もう少しゆっくり時間をかけて楽しみたいなーと思いました。というか、誰か連れてきたほうがいろいろ食べられて良さそうだなあ。

帰りは、目の前の宮ノ下駅から、箱根登山鉄道に乗って箱根湯本駅に向かいました。

電車が来る前の宮ノ下駅です。

f:id:happydust:20161102031403j:plain

電車がきました。

f:id:happydust:20161102031440j:plain

お客さん、ぜんぜん乗ってなかったですw

f:id:happydust:20161102031506j:plain

実は、箱根湯本駅より先の区間の箱根登山鉄道に初めて乗ったので、珍しくていろいろ写真を撮ってしまいましたw