読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく

新潟県 越後湯沢駅駅ナカ んまやスイーツ&カフェで食後のコーヒー

越後湯澤んまや 駅中店

越後湯沢の駅ナカには、気軽にお茶を飲めるカフェが3軒あります。
そのうち1軒は、書店と併設している、Café ラ・ネージュ
1軒は「糀ソフト」が売りで、お土産売り場の最奥にある、糀カフェ

そしてもう1軒が、今回ご紹介する「んまや 駅中店」です。


実は、ラ・ネージュと糀カフェにはこれまで何度か立ち寄ったことがあったのですが、んまやさんはイートインスペースが狭いような気がして、これまで入ったことがなかったんです。
しかし、入ってみると、とんでもない誤解でした。

f:id:happydust:20161004151528j:plain

イートインスペースは手前の数席だけに見えるんですが……実は違いました。
子連れの方なら特に、お茶して新幹線待ちの時間を潰すなら、こちらのお店がおすすめだと思います。

店内は狭そうに見えるが店の奥は広く、キッズスペースもある子連れにおすすめのカフェ

越後湯沢駅近くのお寿司屋さんで昼食を取ったあと、小出駅まで上越線の各駅停車で向かう予定だったのですが、まだ40~50分時間があります。
お昼はこちらで食べました。

お寿司屋さんで日本酒も1杯飲んで眠気がきていたこともあり、コーヒーでも飲んで目を覚まそうかなーと思って入ってみたのがこの「んまや スイーツ&カフェ」です。

tabelog.com
こちらのカフェは、駅ナカの何軒か先にあるイタリアンレストラン「ムランゴッツォカフェ」と同じ経営で、駅の目の前にあるHATAGO井仙という宿と同系列です。

同系列のイタリアンレストランについても、以前記事を書きました。

過去には、品川駅のエキュート内でも、こちらと同じ「んまや」という家号で、新潟の特産品販売と和食店営業をされていましたね。
HATAGO井仙の1階でもカフェ営業をやっているようなんですが、そちらは「水屋」さんというカフェで、とても評判が良いようです。

私も一度行ったことがあり、看板メニューの湯澤るうろはとてもおいしかったんですが、けっこう混んでいることが多いので、電車待ちには向かないかなーと思い、今回はんまやさんに入ることに。

お店の入り口の前にドリンクメニューが置かれています。

f:id:happydust:20161004152759j:plain

けっこうドリンクの種類豊富ですね!
これはたぶん、水屋さんより豊富だと思う。。。

普通のコーヒーも、ドリップコーヒーと、アメリカンと、温泉珈琲の3種類あるし。

店内に足を踏み入れます。
スイーツのショーケース。

f:id:happydust:20161004152934j:plain

ムランゴッツォカフェにもあった「さかすけレアチーズケーキ」もありますね!

さかすけレアチーズケーキ(酒粕を使ったレアチーズケーキ)もおいしかったけど、前回も食べたから今日は、米粉のチーズケーキにしよう!

で、カウンターで「温泉珈琲」のホットと、米粉のチーズケーキを注文して、空いている席を探します。

カウンターで注文して、席まで持ってきてもらう方式なんですが、席にはメニューが置いておらず、カウンターでぱぱっと決めなければならないので、後に人が並んでいるときなどはゆっくり考えられないのがちょっと残念。。。

今回、オーダーしてしまってから「しゅねばる」という、こちらのお店でイチ押ししているお菓子があったことに気づき「それにすれば良かったかもー」と後で若干後悔。

まあ、悩むほどメニューがあるってすばらしいことですけどね!次回のお楽しみにします。

テーブル席は、店の外から見ると、レジ前の3つぐらいしかないように見えるんですが……

f:id:happydust:20161004153425j:plain

↑写真の、左側のスペースですね。

実は、レジの手前で左に曲がると、外からは見えない、わりと広めの空間があるのでした。

こんな感じ。

f:id:happydust:20161004154042j:plain

外から見たのでは、ちょっと想像つかなかったです。

そんな広くはないですけど、キッズスペースもありました。

f:id:happydust:20161004154115j:plain

壁際にカウンター席もあったので、1人の私はカウンターを2席使わせていただき、コーヒーとケーキがくるのを待ちます。

3分ほどで来ました!

f:id:happydust:20161004154227j:plain

おお……私の苦手なフレンチプレス方式だったよ。。。
砂時計が全部おちきったらマグカップに注いでください、とのことで、こちらは注いだ後の写真です。

フレンチプレスのコーヒーは粉っぽい感じがして苦手、と思っていたんですが、こちらのコーヒーは、長野駅の丸山珈琲で飲んだのと比べると、粉っぽさはなく、きちんと苦みもありました。

単に丸山珈琲の豆が浅煎りすぎるんだろうか。。。それとも温泉水効果?
考えてみると、んまやさんのコーヒーは、そっけない感じの白いマグカップで出てくるのでコーヒーチェーンっぽいですけど、実はSサイズで530円と、そこそこいいお値段するんですよね。
コーヒー専門店の丸山珈琲とそんなに値段変わらないんじゃないかしら。

チーズケーキもしっとりとおいしいし、席も広くてすいているのでくつろいで電車を待つことができました。

あえて言うならば……コーヒーのミルクが、ポーションミルクじゃなくミルクポットで貰えたらうれしかったんですけどね。
まあ、価格帯が同じぐらいのスタバとかもポーションミルクだもんな。しょうがないかとは思うのですが。

【再訪したい度】★★★★ スペース広く、メニュー多く、バランスの良い駅ナカのカフェ

あまり混んでいないし、スペースが広いので荷物が多くても気にならないし、メニュー多くて、注文から出てくるまでもスピーディだし、駅ナカのカフェとしての要所を押さえているお店でした。

温泉珈琲はフレンチプレスだったので一瞬「あらー」と思いましたが、案外おいしかったですね。

スイーツのメニューが豊富なのも良かったです。
メニューはすべてテイクアウト可能なので、新幹線に乗る前に立ち寄るのもいいなと思いました。

たぶん、また行くと思います。