群馬県 高崎駅前「梅の花」で女一人牛タンと昼酒

上牧温泉大峰館で日帰り入浴を終えるとお昼過ぎ。
上牧駅を13時4分に出る上りの上越線に乗り、14時1分に高崎駅へ着きました。

この後は高崎駅から湘南新宿ラインに乗って帰るつもりなんですが、その前に高崎駅で遅めの昼食を取ろうと思っていました。
ランチタイムがそろそろ終わる時刻ですが、通し営業しているお店で、あてがあったのです。
それは、駅ビルの「イーサイト」内にある群馬の郷土料理屋、その名も「群馬の台所」です。

「群馬の台所」は、なんと峠の釜めしの「おぎのや」さんが運営しているお店です。
一度登山の帰りに立ち寄ったことがあったのですが、メニュー豊富でおいしかったので、今回もそちらへ……と思っていたのですが。

なんと……臨時休業!!

さてどうしよう。このお店以外だと、駅ビル内のお店って、本当に普通のチェーン店で。高崎まで来てチェーン店のスパゲティ屋に入るというのもなあ……と。
駅の外に出てチェーンではないお店を探そうとしても、日曜で休業していたり、ランチタイム終わって昼休みに入りかけていたりで。

食べログを駆使して見つけた、日曜も通し営業していて昼からお酒を飲めそうな店が、この「梅の花」でした。

高崎駅前に3軒もある「梅の花」だけど、牛タンが食べれるのはここだけ

高崎駅前には、3軒の「梅の花」を名乗る蕎麦屋さんがあり、今回行ったこのお店は
「牛たんと蕎麦の店 つゆ下梅の花」
が正式名称のようです。営業時間は11時~24時までの通し営業。

牛タンはいつ行ってもあるけど、蕎麦はあったりなかったり。。。
夜遅い時間だと蕎麦はないとか、昼間は牛タンだけだとかいろいろな口コミがあるのですが、どうも「基本的には牛タン屋で、蕎麦は気まぐれ」と考えておいたほうがいいみたい。

場所はこちらです。

で、他の2店はまず「蕎麦処 つゆ下梅の花 本店」で、営業時間は11時~15時。
もう1店は「そば処 梅の花 高崎駅東口店」で、営業時間は11時~14時45分。
この2店は純粋な蕎麦屋のようです。

蕎麦でも牛タンでも飲めますが、この時点で14時を過ぎているので、閉店時間を気にしながら飲むのはちょっとな~と思い、今回は牛タンにしました。
駅徒歩3分というところでしょうか。場所はわかりやすいです。
ちなみに3軒の「梅の花」の中でこちらのお店が一番駅に近いです。

単品メニューもそこそこあり、群馬と宮城の地酒が楽しめる

お店はそこそこの広さがあり、座敷席、テーブル席、カウンター席があって、家族連れでも一人でも入りやすそう。
先客が何組かありましたが、女性1人でカウンターで本を読んでいるお客さんもいました。
私もカウンターへ。メニューをいただくとやはり、蕎麦はなしw
それでは、と、牛タンをつまみに日本酒をいただくことにします。

お酒のメニュー。

あら……日本酒より焼酎のほうが豊富なラインナップw

群馬の地酒3種と、宮城の地酒3種の中から
「浦霞 生一本特別純米酒 690円」を注文します。

カウンターに空き箱?が飾られていて、気になったんですよね。。。
枡の中にグラスを重ねて一升瓶からついでくれます。もっきりっていうんでしたっけ。

本当に、枡のふちまでなみなみと注いでいただき、こぼれるけどちょっとうれしい。

さて、つまみを。
上たん塩ハーフ。850円。

他のものも食べたいので、たん塩はおいしいやつをちょっぴりだけがいいなと。
ちなみに、タンは他に、塩味、みそ味、盛り合わせなどありました。

牛タン単品メニュー。

定食メニュー。

タンは、注文が入ってから、カウンターで炭火で焼いてくれます。

上タン塩は、上だけあってかおいしくて、ハーフじゃなく一人前頼めばよかった!と思いました。

牛タンやわらか煮。710円。

タンを使ってますが、普通にもつ煮な感じ。

牛タンつくね 1本280円

おいしかったけど、これも普通につくねな感じだな。牛タン感はあまりなしw

このあたりでお酒がなくなったのでとりあえずおしまいに。
けっこうおいしかったんですが、実はもう一店舗気になっているお店があったので、ハシゴをすることにしました。

牛タン以外のメニューはこんな感じ。

つまみもごはんものも、けっこういろいろあるので、ちょい飲みにも家族で食事にも、使い勝手がいいなと思いました。

【再訪したい度】★★★★

こちらのお店、営業時間が長いし通し営業なのがとても良いと思います。本当に助かりました!女一人でも入りやすかったし。居心地もよかったし。

でも、難を言えば「いろいろあるけどどれもそれなり」って感じかもw
サービスも提供時間もそつがないし、本当に、使い勝手はいいと思うんですけどね~。

気になっていた店がもう1店あったので、〆はそっちで……と思ってサクッと一杯でお店を出たんですが、たぶん、すごく気に入る部分があれば〆もこのお店でとろろご飯とか頼んだと思うんですよね。。。

それとやっぱり、蕎麦がいつならあるのか、はっきりさせてほしいですw