温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

群馬県 田園プラザかわば ホテルSL(ホテル田園プラザ) 入浴記

ホテル田園プラザ(旧:ホテルSL)

関東好きな道の駅ランキングで5年連続1位になった「田園プラザかわば」で地ビールともちもちのクレープを楽しみ、ショップも回ってみたところで13時と少し前。

14時1分に出るバスに乗るつもりだったので、まだ1時間以上余裕があります。

もし晴れていれば、何か飲み物でもテイクアウトして、芝生の上でだらだらしていればいくらでも時間がつぶせたんでしょうけど、雨なのでそうもいきません。さてどうしよう。

そういえば、ホームページを見たときに、この道の駅には宿泊施設も併設していて、日帰り入浴ができると書いてあったような?
スマホで検索してみると、田園プラザより少し北側にあるようです。
そして日帰り入浴の営業時間は13時から20時まで!今行けばちょうど、営業開始と同時に入れるではないですか!
ビールの酔いもさめてきたし、1時間あれば軽く日帰り入浴ぐらいできる気がする。

ということで、ホテルSLに向かうことにしました。

案内板などに従ってホテルSLの方向に向かって歩き出すと……。

f:id:happydust:20160904204642j:plain

田園プラザかわばなだけあって、けっこうな田園風景です。

日本でただ一つのSLが走るホテルは、道の駅から意外と遠かった

りんご畑があったり……。

f:id:happydust:20160904204700j:plain

しかし、近くにはホテルらしき建物はないんだけど、何分ぐらいかかるんだろう。

f:id:happydust:20160904204713p:plain

Googleマップで調べてみると……

あ。徒歩12分。けっこうかかるんですね。
なんか勝手に、5分ぐらいで着くのかなって思ってたよ。。。

なんでも、田園プラザかわばからホテルSLまでの道は「ふれあい橋コース」というお散歩コースにもなっているようです。

f:id:happydust:20160904204730p:plain

田園プラザ川場公式サイトより

 

これがそのふれあい橋。

f:id:happydust:20160904204826j:plain

 

橋の上から下を眺めると、雨だというのに釣りをしている人たちがいます。

f:id:happydust:20160904204842j:plain

川場フィッシングプラザという管理釣り場があって、虹鱒や岩魚などの釣りが楽しめるみたいですね。
バーベキューもできるとか。。。
しかし、雨なのでそのあたりも楽しみ半減ですよね。残念。

 

f:id:happydust:20160904204908j:plain

田んぼアートもやっているということだったのですが

f:id:happydust:20160904204922j:plain

実物を見るとなんか、もう崩れてきてしまっているのかな。。。

 

橋を渡って右折すると、芝生の中に「川場村歴史民俗資料館」が見え

f:id:happydust:20160904205015j:plain

その前を通過するとホテルSLに到着です。

あ、歴史民俗資料館前の芝生(一応、中央公園という公園みたい)から、停車しているSLも見えました。

f:id:happydust:20160904205031j:plain

さて、ホテルSLに到着です!

まずはSLの「ほたか高原駅」があり

f:id:happydust:20160904205044j:plain

SLは、4月から11月の週末のみ運行しているようです。

f:id:happydust:20160904205054j:plain

蒸気機関車って、購入費用も維持費もすごい高額だって聞いたんですが……道の駅で儲かっているのかなあ。。。

動画もありました。


D51-561走行映像(川場村SLホテル)

で、ほたか高原駅の前には、SLを模したペイントのバスが停まっていたんですが

f:id:happydust:20160904205250j:plain

 

その裏に、ホテルSLはありました。

f:id:happydust:20160904205304j:plain

なんか、バスのインパクトがでかすぎて最初「ホテルどこなの?」ってなってました。

このバス、宿泊者送迎とかで普通に使われているんでしょうかね……子供は喜びそうですけど。

さて、入館します!

【風呂】★★★ 内湯のみだがそんなに悪いお湯ではなく、設備は整っている

ホテルのフロントで日帰り料金の500円を支払い、浴室に向かいます。

浴室前には給水器。

f:id:happydust:20160904205344j:plain

この向かい側にはコインロッカーもありました。
100円が戻ってこないタイプなので、貴重品だけ入れました。

脱衣所。

f:id:happydust:20160904205400j:plain

このとき13時10分ぐらいで、日帰り入浴オープン直後だったにもかかわらず、5名ほどの先客がいました。
洗面所と脱衣所のみのシンプルな作りです。

f:id:happydust:20160904205420j:plain

ドライヤーは4台、パナソニックのもの。ハンドソープとティッシュ、個別包装の綿棒が置かれていました。 

浴室は、内湯のみのシンプルな作りです。

f:id:happydust:20160904205842j:plain

楽天トラベルより

洗い場は10個ほどあり、ボディシャンプーとリンスインシャンプー、クレンジングソープがありました。

お湯は、アルカリ単純泉で、加水加温循環・消毒ありですが、塩素臭などはあまり感じず、そんなに悪いお湯ではないです。

浴室は清潔感がありますし、お湯の温度も適温でした。
片品村の花咲の湯に、ちょっと近い気がしました。

雨の中を歩いて来たので体も冷えており、お湯の温かさが身にしみました。
しかし……設備やアメニティはそれなりに揃っていますし、清潔な施設ではありますが、このお湯を目指して入りにきたい!というほどのいいお湯では、正直ないと思うんですけど、営業開始と同時にこんなにお客さんがいるのはなぜなんだろう?

土曜日だからというのもあったと思いますが、入浴している間にも2~3人お客さんが入ってきました。

f:id:happydust:20160904210033j:plain

浴室の前には座って待てる休憩スペースもあり、入浴後の待ち合わせにも便利です。

【食事】★★★★ ランチバイキングはそれなりにお得感ありそう。お客さんも入ってました

利用したわけではないのですが、フロントの左手にレストランがあり、ランチバイキングの営業をしていました。

こんな看板が出ていて

f:id:happydust:20160904210016j:plain

見ると、けっこうお客さんも入っています。

f:id:happydust:20160904212856j:plain

tabelog.com

食べログにもまだ口コミがないので、評価に迷うところではありますが、家族で立ち寄るには良さそうな感じがしました。

【再訪したい度】★★★ 家族連れなら、ここに泊まって一日楽しめそう

私自身は、SLにも興味がないですしwそんなに心惹かれるわけではありませんが、もし、小さいお子さんのいる家族で来るなら……

昼はSLに乗ったり、釣りを楽しんだり

ランチバイキングで昼食を食べたり散歩をしたりして

夜は、田園プラザかわばのビールレストラン武尊で地ビールを楽しんだりして

ホテルSLで温泉に入って泊まる、なんてしたら、最高に楽しい週末になるのかな?と。

けど、田園プラザかわばからけっこう離れているので、夜にあそこでビール飲んで、ホテルSLまで歩いて帰ってくるのけっこう大変な気もします。送迎とかしてくれるといいんですけどね。

あ、そのときはあのSLペイントのバスで迎えに来てくれたりするのかな??