群馬県 田園プラザかわばのビールレストラン武尊で女1人で地ビールざんまい

2016年の夏は、台風がなかなか発生しなくて不気味、なんて言われていたのに、お盆過ぎあたりから毎週のように台風がやってきますね。

登山が趣味の私にとっては、かなり憂鬱な感じなのですが、もうすぐ期限の切れるじゃらんポイントを使いたいということもあり、開き直って電車で温泉旅に出かけることにしました。

あんまり交通費をかけたくないので、行き先は群馬県です。高崎まで湘南新宿ライン1本で行けるので、楽なんですよね。
宿にチェックインできるのは15時からですが、その前に昼食がてら行ってみたい場所がありました。
道の駅田園プラザかわばにある、地ビールレストランです。

当日は、大雨というわけではないですが、弱い雨がしとしとと降っていました。

「関東好きな道の駅」に5年連続1位に選ばれた、道の駅川場田園プラザ

クラフトビールが好きなので、どこかに行くときは近場に、その土地で醸造している地ビールレストランがないかを必ず調べます。
南信州ビール味わい工房もそれですね。

そして、水上周辺の温泉や尾瀬に行く度に、いつか絶対寄ってみたいと思っていたのが、田園プラザかわばビールレストラン武尊でした。

沼田市内のお土産屋さんなどでよく、瓶ビールが売られているのですが、ヴァイツェンを買ってみたらけっこうおいしかったんですよね。

それが、こちらのレストランで醸造されており、ドラフトで味わえると聞いて、これは行くしかないなと思ったのが1年ほど前でしょうか。
ようやく行ける日がきましたよ!

東京から田園プラザかわばにバスと電車で行くには?

「道の駅」とは「道路利用者のための休憩施設」らしく、電車の駅の近くにあることは少ないです。
なので、公共交通機関利用の場合は、沼田駅の4番乗り場から出ている「川場循環バス」に乗って行くことになります。
循環バスは、田園プラザに行くときは左回りを、田園プラザから沼田駅に戻ってくるときは右回りを利用したほうが早いです。どちらも1日6本(土日祝日は5本)出ています。
時刻表はこちらから。

運賃は、片道640円です。

高崎からの上越線の下り電車に乗ってくると、沼田駅に着くのは10時12分。
左回りの循環バスが10時30分に沼田駅を出ますから、ちょうど都合がいいのです。
東京方面から電車で来る場合、6時58分に新宿駅を出る湘南新宿ラインに乗れば、高崎で1回乗り換えるだけで着くので便利です。
もちろん、高崎まで新幹線で来るなら、もっと遅い出発でも大丈夫ですが。

ちなみに帰りは、14時1分に田園プラザを出るバスに乗るとちょうどいい感じです。
11時ちょい前について、14時まで3時間、楽しむことができます。

この日、沼田駅から循環バスに乗った乗客は4名で、うち2人は地元の方のようだったのですが、私ともう1人、旅行鞄を抱えた女性が田園プラザかわばで下車しました。

テレビやネットでよく取り上げられている有名な道の駅だと思っていましたが、公共交通機関で行ってやろうという人は、思った以上に少ないんですね。土曜日だったのに。
まあ、雨が降っていたからかもしれませんが。

雨でも大盛況!な田園プラザかわば だけど雨だと席が足りてない

田園プラザ川場には、レストランが点在しているのですが、
どんなお店があるかと言うと……。

しっかり食事ができるお店が7軒

・自然のおいしさが味わえる「川場ビールレストラン武尊」
・名水と地粉と手打ちが自慢「そば処虚空蔵」
・特製の味を堪能! 麺屋「あかくら」
・川場自慢の雪ほたかを使用した極上おにぎり「かわばんち」
・本格石釜でつくるナポリ風ピザを贅沢に味わう!「ピザ工房」
・大人気の行列ができる店「山賊焼」を食べよう!「ミート工房」
・築200年の「名主の館」で雪ほたか米と郷土料理を味わう!

軽食やデザートのお店が4軒

・川場の良質な素材から創るやさしい味が自慢「田園プラザのパン工房」
・柿沢シェフのプロデュースのクレープが絶品「カフェ・ド・カンパーニュ」
・種類豊富なソフトクリーム「COWBELL(カウベル)」
・新感覚スイーツ氷! 「雪彩庵(ゆきさいあん)」

ありました。やはり家族連れがお客のメインだからか、なんだか大きなデパートのレストランフロアみたいなラインナップですね。

この中で私が気になっていたのは3軒で
「川場ビールレストラン武尊」でビールを飲み
「ミート工房」で山賊焼きを食べ
「カフェ・ド・カンパーニュ」でクレープを食べようと思っていたのです。が……。

山賊焼きを提供しているミート工房に様子をうかがいにいくと……。

こちらのショップは、レストランというよりも「ハムなど肉加工品のショップ」と「イートインコーナー」という雰囲気で、お客さんはかなり並んでいるにも関わらず、イートインコーナーの席は20席もなさそう。食べるところがありません。

よく見ると、周辺に雨に濡れたテーブルと椅子が点在しており、晴れていればここで食べたり、芝生の上に座って食べたりできたんでしょうね……でも、今日は無理です。

山賊焼き……食べたかったな……。

これで500円って!
ちなみに、地ビールも1種類のみ(ヴァイツェン)ですが飲めます。

でも、それならビールレストラン武尊で食事もしてしまえばいいじゃない!と考え直し、次はビールレストランの入っている建物に向かいます。

川場ビールレストラン武尊では2種の定番地ビールと3種の限定地ビールが飲める(限定が1種品切れ)

ビールレストラン武尊の入っている建物は、向かって左側が「田園プラザのパン工房」で、右側がビールレストランでした。

ちょっとパン工房を覗いてみると、大盛況!

おいしそうなパンが並んでおり……もし家族と一緒だったらたくさん買い込んでしまいそうです。
晴れていたら外で総菜系のパンとビールもいいなあ。。。

そして、パン工房の奥にはどーんと!ビール醸造用の釜が並べられており……

その釜の側に、ビールレストランのレジがあります。(パン屋さんのレジとは別です)

ビールレストランは11時開店なのですが、このとき11時を過ぎたばかりだったので、人はまばらでした。
お好きな席にどうぞ、と言われ、窓際の眺めのよい席に座ります。
と言っても、雨なのであまりいい眺めとは言いがたいですが。。。

それはさておきメニューを!

ビールは定番2種と限定3種、そしてシードルがあったので、せっかくだから限定の雪ほたかのビールを注文!と思ったらそれだけ品切れ中とのこと。
気を取り直して、やはり限定のピルスナープレミアムの中(400ML)600円を頼みます。

さてつまみは……と思うと、お昼の営業中は単品料理はこちらの4品しか提供しておらず、あとはセットメニューになるとのこと。

うーん、食べログで牛すじ煮込みや上州牛の一口カツが単品メニューとして提供されているのを見て、期待していたのですが、夜だけなのかしら。。。
確認すると、営業時間は「11:30~14:30」と「18:00~21:00」で、お昼休みがちゃんとあるお店なんですね!それはメニューも違うはずだわ。。。
お昼のメニューの中から「もち豚ステーキセット」を選びます。サラダ・スープ・パンorライス付き。
もち豚を使ったとんかつ御膳が人気のようですね。あと、ハンバーグやシチュー、麺類などもありました。

さて、まずはピルスナープレミアム!

すっきりとした味わいでおいしい!いくらでも飲めそう。。。
とりあえず、一緒に運ばれてきたサラダをつまみに飲みます。
ところでこの大根おろしは何……?

もち豚ステーキが来ました!焼き目がおいしそう!

肉が甘くてめっちゃおいしかったです。。。
大根おろしは肉にかけるんですね。ポン酢味で、かけるとさっぱり食べれました。
つけないで食べてもおいしかったので、2種類の味が楽しめていいですね。

このあたりでビールもなくなり、もうちょい食べられそうでもあったので追加注文。

定番のヴァイツェン(中)。400ML430円。

ヴァイツェン大好き♪ フルーティでクセがなく、やはりいくらでも飲めそうです。。。

数少ない単品メニューからソーセージ盛り合わせ450円を。

山賊焼きのボリュームには負けますが、すべて異なるソーセージで、シンプルなものもスパイシーなものも、肉の味がしっかりしておいしかったです。

この頃には店内にお客さんも増えてきました。
しかし、ビールレストランなんですが、ほとんどビールを飲んでるお客さんいませんね。。。
まあ昼ですし、車で来る人がほとんどだから、そりゃそうだろうとも思うのですが、なんだかもったいない気もしますね。

満足しました!ビールも料理もおいしかったです!
しかし、女一人で来てるのは私ぐらいだろうと思ったら、後ろの席も女性1人でしたね、ビールは飲んでなかったけど。

【再訪したい度】★★★★ 夜に来てみたいけどバス利用だとあまりゆっくりできなそう

公共交通機関利用なのでビールは好きに飲めるのですが、単品メニューが増えるであろう夜の営業が18時からというのが、なかなか難しいですね~。

調べると、土日祝日の終バスは18時59分に、平日の終バスは20時4分に出るようでした。
まあ、サクッと飲んで帰れないこともない……か。。。
誰か運転できる人と一緒に来るという手もありますが、それだと自分だけ飲むのもなんだかねー、という感じですし。

あとは、近くの宿泊施設に泊まるとかでしょうか。