温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく

新潟県 妙高高原スカイケーブル山頂駅で地ビール

妙高山への日帰り登山は、妙高高原スカイケーブルの山頂駅からの往復、というルートをとりました。
スカイケーブルに一緒に乗った女性2人組は「今日燕温泉に泊まるので、燕温泉に下山する」と言っていて、それもいいなーと思ったのですが、私はスカイケーブルの山麓駅に近い赤倉温泉街に宿を取っていたので、往復するしか選択肢がなかったのです。

奥に見える高い山が妙高山です。
f:id:happydust:20160805155613j:image
雨には降られませんでしたが、終始曇り空でした。暑すぎなくてよかったけど。

行きと帰りで同じ道なので、少々楽しみが減るところはあったのですが、下山しながらずっと、楽しみにしていたことがありました。
スカイケーブル山頂駅のすぐそばにあった展望レストランで、妙高高原の地ビールを飲むことです。

スキー場の食堂とは一線を画したおしゃれなメニューに期待がふくらむ

歩き始める前にレストランでトイレを借りたのですが、そのとき見たメニューが、けっこう魅力的だったのです。

f:id:happydust:20160805154855j:image

「自家製パンとスープ」が売りのようで、それほどメニューは多くないものの、スキー場の食堂とは一線を画したおしゃれな雰囲気の漂うメニューです。

食べログにもページがありました。

tabelog.com

ただ、食べログのマップというか、Googleマップ上だとこのレストラン、スカイケーブルの山頂駅ではなく、山麓駅にあるように表示されてしまうようです。
正確には、山頂駅のそばにあります。山麓駅では特に、展望はないですからね。。。

また、食べログの情報だと営業時間は14時までとなっていますが、実際は15時を過ぎても普通に営業していましたから、季節によって営業時間は変動するものと思われます。

建物の全貌。
f:id:happydust:20160805155434j:image
この日は曇っていたので視界がないですが、標高1250メートルのところにあるので、晴れていれば眺望が望めます。

中に入ると食券売り場があり、そこで「妙高高原ビール」600円と「フライドチキン」520円の食券を買います。
妙高高原ビールは瓶ビールなので、生ビールと迷ったのですが、生ビールはアサヒスーパードライ(私はあまり好みじゃない)だったので、やっぱり地ビールに決定。

厨房に食券を出すと、ビールを「ヴァイツェン」「ピルスナー」「ダークラガー」から選ぶよう言われ、ヴァイツェンを選びました。
フライドチキンとビールを一緒に出してもらうようお願いして、席で5分ほど待ちます。
f:id:happydust:20160805154947j:image
外にはテラス席もありましたが、この日は眺望もよくなかったので、私は冷房のきいた窓際のカウンター席に座りました。

妙高高原ビール「ヴァイツェン」とフライドチキン。
f:id:happydust:20160805155003j:image
登山直後の1杯はめちゃめちゃしみます!
ヴァイツェンもおいしい!
フライドチキン、この倍ぐらい食べたいw

あっという間に食べ終わり。デザートを注文。
f:id:happydust:20160805155018j:image
エートルオリジナル、樹液ソフトクリーム。
樹液の何が入っているのかはわかりませんが、普通においしいソフトクリームでした。

このレストラン、赤倉観光ホテルの焼き菓子がメニューにありますし、赤倉観光ホテルで運営されてるんでしょうね。だからメニューにお洒落な雰囲気があるんだろうなあ。

ただ、妙高高原ビールは赤倉観光ホテルではなく、妙高高原アルペンブリックリゾートで醸造されているようです。
アルペンブリックリゾート内の宿泊施設「ホテルアルペンブリック」に宿泊すると、夕食時に1620円で、醸造したての地ビールが飲み放題になるそうなので、いつか泊まってみたい。。。


こちらから予約できます。
温泉も、単純硫黄泉で良さそうなんですよね~。1人泊はできないけど。

さて、展望レストランで満たされたところで、スカイケーブルを使って一気に麓へ。

f:id:happydust:20160805155051j:image
帰りのスカイケーブル内では少し、眺望が楽しめました。

【再訪したい度】★★★★

山に登らない人でも気軽に展望が楽しめるので、スカイケーブル&展望レストランエートル、晴れた日は特におすすめです。

往復1800円、片道1300円ですが、こちらのページに割引券がついているので、印刷して持っていくと300円割引になります。
運行時刻も季節によって違うので、確認しておいたほうがよいでしょう。