
温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく

秋田県 田沢湖駅前 そば五郎で蕎麦と昼酒

駒ヶ岳温泉に泊まった翌日、田沢湖駅前で昼食を取ってから新幹線に乗ろうと思っていた。

駒ヶ岳温泉のきろくはこちら

乳頭温泉郷や田沢湖高原温泉郷の最寄り駅である田沢湖駅は、秋田新幹線の停車する駅ですが、駅前にはお土産屋さんが数軒と、喫茶店、定食屋があるのみ。
f:id:happydust:20160720180738j:image
せっかくの旅行なのだから、秋田らしいものを!と思って探しても、何もないw

秋田らしくなくてもいいから、ちゃんとした食事とお酒を!
そんなとき、選択肢の一つになるのがこのお店「そば五郎」です。

食べログにはラーメンの話題しかないが、ちゃんと蕎麦とつまみもおいしい

こちらのお店、店名は「そば吾郎」なのに食べログを見るとなぜか、掲載されている料理写真がラーメンばかりなのですが……。

tabelog.comどうもこちらの店、期間限定で提供しているラーメンが有名らしいのです。

しかし、駒ヶ岳温泉に泊まってきた私は知っています。こちらのお店は、駒ヶ岳温泉、鶴の湯旅館と同じ経営で、駒ヶ岳温泉内で昼食営業をされている蕎麦屋さんとも兄弟店なんですよ。(ちなみに駒ヶ岳温泉内の店ではラーメンはやってないと思います)

だからきっと蕎麦もおいしいはず。というか私は蕎麦味噌かなんかで一杯日本酒を飲んで、蕎麦を食べたいのですよ。ラーメンじゃ日本酒飲めないじゃん。。。

お店の場所は、ロータリーを挟んだ、田沢湖駅の真向かい。お土産屋さんの中にあります。
ちなみに、駅前に数軒あるお土産屋さんの中で、ここが一番品揃えが良く、生鮮食品から地酒からお菓子から、いろいろ置いているので、お土産もこちらで買うことが多いです。

そば五郎の営業は11時から。
テーブル18席。カウンター5席のみの小さな店で、近隣に飲食店も少ないので、お昼時はすぐにいっぱいになってしまいます。

まずは地酒を一合と、つまみで蕎麦味噌を注文しようとしたら、お通しが蕎麦味噌だとのこと。

f:id:happydust:20160720180805j:image
それならば、と、黒板に書かれていた本日のおすすめ1品料理を注文したのですが、これ、何でしたっけ。。。覚えてないw

でも、おいしかったと思います。
食べログの口コミだと、ラーメンとつけ麺のことしか書いてないのですが、ちゃんと飲める蕎麦屋です。
さすが、駒ヶ岳温泉の支店ですね。
(駒ヶ岳温泉でも、昼食営業で蕎麦を出しているんですが、それが独立店舗として営業しているのがこちらのお店のようです)

最後に盛りそばを頼みましたが、こちらもおいしかったです。
f:id:happydust:20160720180817j:image
盛りそばは600円。観光地にしては良心的なお値段。

【再訪したい度】★★★★ 田沢湖駅前で食事をとるならおすすめ

あまり混んでほしくないところだけど、田沢湖駅前で昼食を取るなら、おすすめのお店です。

いつかはラーメンやつけ麺も食べてみたい気もしますね。