読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく

東武日光駅で鱒寿司

基本電車移動の私が、日光の地に下り立ったら、まず最初に食べるものがあり。

東武日光駅の改札出てすぐの売店で売っている、鱒寿司。

日光鱒鮨本舗というところで作っているらしく、注文すれば配送はしてくれるらしいのだけど、店舗販売は東武日光駅以外で売っているところを見たことがない。

 

tabelog.com

笹を開くと、酢飯の上にたっぷりと載せられた鱒。

f:id:happydust:20160817181804j:plain

魚にも酢飯にも切り込みは入っておらず、付属のプラスチックナイフで切ることになる。
ギザギザしているので、ナイフはそこそこ切れる。

ナイフで切って酢飯の断面を見てみると……単なる酢飯ではなく、中に湯波が挟まっている!

付属の醤油を上からちょんちょんとたらして、いただきます。
鱒寿司、いろんなところで食べたことあるけど、ここのが一番おいしいと思う。

【再訪したい度】★★★★★
日光に行くたび、毎回買ってます。
帰りの電車で食べようと思って、夕方に行くと売り切れていることが多いので注意!
確実に手に入れるなら、お昼までに買っておく必要あり。

朝一の電車で来て、ここで鱒寿司を買って、戦場ヶ原でハイキングをするときのお弁当にするのもおすすめです。