温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく

蔵王温泉ろばたで1人ジンギスカン

蔵王温泉ろばた

山形駅には、高速バスで朝一番についた。
駅ビルのスタバで朝ご飯を食べて、バスで蔵王温泉バスターミナルに向かい、ロープウェイに乗って樹氷を見る。

あわよくば登れるところまで登ってやろうと思い、ハードシェル上下を着込んでいたし、アイゼン、スノーシューまで持ってきていたのだけれど、あまり天気が良くなくて視界も悪く、他に登ってる人もいなかったので、早々に引き上げて、またロープウェイで下界へ。
時間はお昼前、チェックインまでまだまだ時間がある。
スキー客はまだ下りてこない時間だし、きっと今なら空いてるのでは?
あの、ジンギスカンの有名店、ろばたへ行きたい!

 


何でも「ジンギスカンの発祥の地は蔵王」という説があるらしい。
蔵王温泉にはやたらたくさんのジンギスカンの店があり、その中でも一番の有名店がこのろばたなのだ。


繁忙期は並ぶこともあるというお店なので、すぐに入れてラッキーだった。奥のほうに座敷の席もあるようだけれど、入り口付近にテーブル席が3つあり、男性2人組と、女性1人客の先客がいた。
私も女1人なので、1人ジンギスカンってどうよ……と正直思ったところもあったのだけど、ぜんぜん気にすることなかったみたい。

先客たちはみな、ご飯と小鉢がついたジンギスカン定食(1850円)を頼んでいたけど、私はご飯を食べないので、ジンギスカンセット(1250円)と、生ビール、漬物の盛り合わせを注文。

まずはビール!
f:id:happydust:20160705163743j:image


焼く前のジンギスカン。既においしそう。。。
f:id:happydust:20160705163751j:image


漬物盛り合わせ。赤いのはカブだったかな。。。キムチ、せいさい漬け、ワラビ。
f:id:happydust:20160705163759j:image
どれもめっちゃおいしい!
ジンギスカン!当然おいしい!!
f:id:happydust:20160705163818j:image
実は以前、急遽泊まった蔵王温泉の旅館で、夕食に「ジンギスカン定食」を選んだら、あんまりおいしくなかったんだよね。。。
それでちょっと警戒していたところもあったのだけど、やっぱりおいしい店はおいしい!

そして、ろばたって、宿泊施設もあるんですね。


1泊1万円弱で、家族風呂は小さいながらも温泉で、貸切で入れるもよう。
食事も、ジンギスカンプラスαで、かなりおいしいらしい。
今度こっちにも泊まってみたい!

【再訪したい度】★★★★★
他にも気になるメニューがあったし、蔵王に来たらぜったい寄りたい。