読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく

福島県 岳温泉 空の庭リゾート

岳温泉 空の庭リゾート

安達太良山の麓にある岳温泉の中にある温泉ホテル。
安達太良山登山の帰りに何度か立ち寄っています。
宿泊したことはないので、日帰り入浴施設としてのレポートです。

 

【風呂】★★★
大浴場には、広めの内湯のほか、小さめではあるものの、露天風呂も併設されています。
ただ、露天風呂は湯温が高めに設定されていることが多いため、内湯のほうがのんびり浸かれることが多いような。
このへんは、季節によって異なるかもしれません。
私が行くのは大抵寒い季節なので、露天風呂を熱めにしているのかも。

岳温泉の源泉は、安達太良山の山腹にあるくろがね小屋の源泉と同じなはずなのですが、前日くろがね小屋でお湯に浸かって翌日こちらのお風呂に入ると、こちらはお湯が薄いような気がしますね。
くろがね小屋のお湯は、粘膜や傷にしみるような強酸性のお湯ですが、こちらのお風呂は、かなりマイルドです。
引湯するうちにそうなるのか、加水しているのか。たぶん、加水はしているように思います。

シャワーや、更衣室のドライヤーなどの設備は新しく、しっかりしたものです。
また、利用したことはありませんが、岩盤浴のような施設もあるようです。

【再訪したい度】★★★★
日帰り可能な時間帯は午前10時から午後4時までと、比較的早い時間から営業している施設であり、入浴料も600円と、ホテルにしては比較的安めです。
安達太良山登山の際は、くろがね小屋に宿泊することが多いのですが、くろがね小屋ではお湯に浸かるのみで、石けんやシャンプーを使うことができないので、下山後こちらに立ち寄る、というのが定番コースになっています。

お湯は、くろがね小屋に比べたらインパクトは薄いのですが、施設がきれいでそこまで混んでおらず、午前中から営業しているところがポイント高いのです。

また、ここで体を温めた後は、岳温泉のバス停前にある「成駒」という食堂で食事をすることが多いのですが、そちらのソースカツ丼がとてもおいしいです。