温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく

静岡県 熱海温泉 日航亭 大湯

熱海温泉 日航亭 大湯

熱海駅から15分ほど歩いたところにある。日帰り温泉施設。
かつては旅館として営業していたらしい。

そんなに便がよいわけではないけど、一応駅から徒歩で行ける距離だし、お湯はかなり良い&そこまで混んでもいないので、伊豆方面に行くと帰りにいつも寄ってしまう。
料金は1000円。

先日、ドラマのアラサーちゃんの最終回でみんなで温泉に行くシーンがあったんだけど、温泉宿の外観が、この建物の玄関前を使って撮影されていて「おおっ!」って思った。

f:id:happydust:20161204221655j:plain


熱海市がドラマなどの撮影場所探しを無料でバックアップしていると以前ニュースで見たけど、きっとこれもそうなんだろうな。
ちなみに、建物の内部や入浴シーンの撮影はここではなく、もっときれいなところだったw

【風呂】★★★★

男女別の大浴場と、入ったことはないが貸切風呂がある。(貸切風呂もたぶん、空いていれば追加料金なしで入れたはず。。。)
大浴場は日替わりで男女入れ替えと聞いたが、私は5回ぐらい行ってるけど、最初の1回を除いてずっと、奥のほうの浴場が女湯だった。

手前のほうは1回しか入っていないけど、たしか手前は内湯が広くて、奥のほうは露天が広い。

源泉温度がかなり高いので内湯はけっこう熱くて、あまり長く入っていられない感じ。
露天は、お湯の投入量を少なめに設定しているようで、内湯よりぬるめなので、もっぱら露天で、時間のゆるす限りダラダラしています。

正直なところ、熱海の温泉ってお湯はあんまり。。。と思っていたのですが、ここのお湯は本当に新鮮で、良いお湯です。

お湯だけなら★5つなんだけど、4つにしたのは、脱衣所や洗面所、トイレや洗い場の清潔感がいまいちだから。。。
私は、古くて汚い温泉も平気なほうだけど、トイレが水洗なのにちょっと匂いがあったり、洗い場の椅子にはっきりとわかるカビがはえていたりしたのは、ちょっとなーと思ってしまった。

でも、シャワーのお湯もよく出るし、ドライヤーも置いてあるし、自分1人で登山帰りに寄るには十分なんだけど、温泉マニアではない友人を連れてくるのはちょっと、はばかられるなあと思った。

あと、靴ロッカー、貴重品ロッカー、脱衣所のロッカーなどがすべて、100円が戻らないコインロッカーなのがちょっと残念。
まあ、靴はロッカー以外にも置くところはあるし、脱衣所にはかごもあるので、使わなければいいだけの話なのですが。。。

【食事】評価なし

和室の広間で休憩できるのですが、食事は、頼めるのだろうか。。。
缶ビールが、大手4社すべて揃えられているのは個人的にはいいなと思いました。

【再訪したい度】★★★★

実際のところ何度も再訪している施設ではあるのですが、伊豆方面でここ以外にあまり、日帰りできる良い温泉を開拓できていないから、というのも大きいと思うのですよねー。
でも、一度入ってみる価値のあるお湯だとは思います。