読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく

東京都 高井戸天然温泉 美しの湯

高井戸天然温泉 美しの湯

井の頭線高井戸駅から徒歩2分のところにある、スポーツクラブ併設の日帰り温泉施設。
何を隠そう定期券で行けるところにある温泉なので、なんだかんだ言いつつ年に数回は行ってます。
料金は、平日900円、土日祝日は1200円。
タオルなどつかないでこの値段なので、まあまあお高め。
でも本当に駅に近いので仕方ないかなーと思ったりもする。。。

24時までの営業で、22時30分以降の入館は割引があったはず。
スポーツクラブの会員になればお風呂は入り放題らしい。
あと、月9180円で温泉だけ入り放題になる「温泉会員」にもなれるらしいのだけど、あんまりお得感はないですね。

 

 【風呂】★★★
温泉は、世田谷~三鷹あたりによく湧いている、黒っぽい湯の強塩泉。
かなり塩分が強いので、肌が弱い人はしみると思う。
黒湯の温泉の浴槽は露天にしかなく、内湯は透明なので温泉じゃないと思うんだけど、公式サイトには内湯も温泉だって書いてあり、どっちなんだろう。

内湯はジャグジーなどもあり、けっこう塩素くさい。
露天は、熱めの温泉浴槽、ぬるめの温泉浴槽、炭酸泉浴槽があり、私はもっぱら露天に入ってます。
露天の温泉はおそらく掛け流し。
サウナもあるけれど入ったことはない。

週末に行くとかなり混んでいて洗い場の順番待ちになったりするけど、脱衣所はこまめに掃除が入っていて、不潔な感じはしないです。
駅近で気軽に行ける温泉としては優秀なほうだと思う。
平日の夜に行ったこともあるけど、早めの時間はやはり、まあまあ混む。
夜10時を過ぎるとちょっとすいてきます。


【食事】評価なし
家から近いうえに駅からも近いので、食事処を利用したことはない。
(食事処って大抵、バスの待ち時間に利用するようなことが多いので。。。)
でも、食事のラストオーダーが23時30分までと、かなり遅くまで営業してるのですねー。
メニューは、日帰り温泉施設にありがちな、そばうどんラーメンに簡単な居酒屋メニューという感じで、取り立てて特徴はない。


【再訪したい度】★★★
取り立てて「また行きたい!!」と思うところはないのだけれど、週末混んでる以外はそんなに気に入らない点もないので、行くところがないと「美しの湯にするかー」みたいな位置づけの温泉。

私は、家が近いもんであまりここでゆっくりしたことがないのですが、リラクゼーションスペースなども整っているようなので、のんびりできるときに行ってみたらもっと評価が上がるのかもしれません。

このタイプのしょっぱい温泉では、三鷹駅のほうにかつてあった「湯らく」っていうところが最高に好きで、そこばかり行ってたんですけど、湯らくが廃業してから美しの湯に来るようになった感じ。
でも、きっとまたそのうち行くと思います。手軽だから。