
温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく

ホテルサンルート徳島

ホテルサンルート徳島

温泉旅館ではなく、駅の目の前のホテルです。
最上階に温泉大浴場がありました。
禁煙のダブルルームに1人で泊まり、平日は9000円弱、休前日は13000円弱でした。

【風呂】★★★
最上階にあり、日帰り入浴も可能です。
ルームキーを受け付けに渡すと、ロッカーキー(靴箱の鍵を兼ねる)とバスタオル、フェイスタオルを渡してくれる。日帰りの場合はここでお金を払うのでしょう。
入浴するたびに新しいタオルを使えるし、荷物や靴の管理もばっちりでとても快適です。

温泉浴槽は内湯のみ。外にも湯船がありましたが、さら湯のジャグジーでした。
内湯は、源泉100%!と謳われていましたが、たぶん掛け流しではないと思う。
でも、とても成分の濃い温泉です。
強塩泉で、最初入ったときはちょっとしみました。傷があったら痛そう!慣れたら平気になったけど。
鉄の香りがうっすらとして、笹濁り。
かつては濁りを取り除いていたらしいのですが、現在は湧き出たままのお湯出提供しているとのこと。そのほうがいいよね。

泊まった日は連休だったのでけっこう混みましたが、そのわりに、まあまあゆっくり入れたと思う。
私は使わなかったけど、サウナと水風呂もあり。

【食事】評価なし
素泊まりだったので、評価なしですが、ホテルの1階にはサンクスと、朝7時~夜10時まで営業しているタリーズコーヒーがあり、とても便利でした。

2日滞在してちょこちょこ飲食店も巡ったので、メモ。

・Awa新町川ブリュワリー 

店舗内でビールを醸造しているビアバー。土日は昼から営業。
小さなグラスで300円からと格安に飲める。つまみもまあまあおいしい。

・食彩 遊真
夕食をとった。カウンター1人客ばかりだったw
刺身、イカの沖漬け、焼き味噌、カキフライ、どれもおいしかった。
日本酒もいっぱいあり、利き酒セットもあった。

・酒と飯のひら井

徳島餃子を推してる居酒屋さん。
ちょっと騒がしい感じだけど、まあまあ駅前で使いやすく、味もまあまあ。

・O-ba'sh crust
天然酵母のパン屋さん。
実はこのお店に行ったのではなく、お土産屋さんの一角で売られているパンを買ったらここのだったんだけど、ベーグルがとてもおいしかった!
ベーグル以外は普通。次行くことあればベーグル食べたい。

・和田乃屋 本店
ここは、行きたかったけど営業時間合わなくて行けず。。。また機会あれば。


【部屋】★★★★
明るく、きれいで、設備も整っており、居心地良い部屋でした。
部屋も広めだったと思う。
無線LAN、有線LAN共に使えて、備え付けのテレビはPCとしても使えたらしい。(あとで知った)


【再訪したい度】★★★★
温泉に恵まれている地とは言いがたいけど、徳島はなんだかいいところでした。
また来ることがあればぜひ、この宿に泊まりたいです。

2014年11月22日 23日泊